本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 従業員も経営者の視点を持たなければならないのでしょうか?

従業員も経営者の視点を持たなければならないのでしょうか?

レス50
(トピ主 0
🙂
ジャイ子
仕事
タイトルどおりの悩みです。

私の会社の社長はたびたび、従業員に「経営者意識を持て」とお説教します。従業員にも経営者の視点とか経営感覚とかを持ってほしいと言って怒ります。

我が国の従業員の最大の欠点は経営者視点が欠如していることであって、経営者目線を持たないような社員は存在が許されない社会になっており、これからのグローバルな社会ではダメ社員のレッテルを貼られ、生き残れずに捨てられるとか、社長からはそんなことまで言われています。

それで、私はもともとバリバリ働くタイプではなく、できれば楽して稼ぎたいという性格で、仕事はお金のためとしか考えていなかったのですが、あまり社長がたびたびそう言うので、洗脳される感じになってしまいました。

その結果、私はかつては給料日と休暇だけが楽しみで働いていたようなものだったのですが、最近は給料日も嬉しくなくなって、その喜べないことが原因で気分も落ち込んでいることが多く、人生そのものが楽しくなくなってきた感じです。

給料日になると、経営者の目線に立ってしまって、「また人件費が出て行ってしまう、会社の損失だ、赤字だ」という感じで気分が落ち込んで、それでも自分は従業員に過ぎませんから、そのような状況を作っている自分に罪悪感を覚えてしまうというか、人件費の負担ばかりを生じさせている自分を否定しながら生きるしかないのが辛くて、精神状態がバラバラになっている状態が続いています。

自分でも変だと思うのですが、給料を頂いていることに罪悪感を持とうとして持てず、逆に持ちたくなくても持ってしまい、支離滅裂で抑うつ状態です。

もちろん、社長が求めているのはこういう話ではないことはわかっているのですが、私のように変に真面目で繊細で言葉に敏感な人間にとっては、これは地獄です。

同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?

トピ内ID:7013198365

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

おもしろい

😀
もも
おもしろい書き込みだと思い、思わずレスしたくなりました。 なんどなくおしゃっることが判ります。 人には「器」というものがあるので、「器」以上の事を教えたれたり、与えられたりしても辛いだけですよね。 そもそも下っ端などは、経営に携わることなどは一切出来ないので、経営者視点になって出来る事といえば、無駄を省き自分の残業を少なくし、会社に損失(残業代)を与えない、安くて使える便利な存在になる事くらいだとおもうのですが、それは労働者本人の幸せからは程遠わけです。 経営者の幸せと、労働者の幸せがイコールではないのですから、 貴方が「無駄に親切に」経営者の視点を持つ必要はありません。 社長の演説は心中では無視、表面上は納得してるように振舞うのが正解です。

トピ内ID:6003332756

...本文を表示

人件費の削減ばかり気にするのが経営者ではない

041
チュン夫
私も若い頃にセミナーなどで「経営者意識を持ちましょう」「経営者になるつもりで頑張ろう」とか言われ、「みんなが経営者を目指し、現場で仕事をする人がいなくなればどうするんだ」と反発しました。 でも、いろんな仕事を経験すると、やはり「経営者意識」は大切だと認識しました。 ただし、給料日に「人件費が出ていくと会社の損失だ」と思う経営者は失格です。 従業員に適正な給与を払うと「損失・赤字」になる会社なら、ちゃんとした経営ができていません。 決算が赤字になって賞与や給与を削減する会社は良い会社ですか?。そんな会社に長く勤めたいですか?(私はそんな会社に勤め、嫌になって転職しました) 従業員の幸福を願うなら、会社は利益を出し、売上や利益に応じてなるべく沢山の報酬を払うべきなのです。 理想を言えば、社会に役立つ製品やサービスを提供し、会社の売上と利益を最大にし、従業員に沢山の報酬や休暇や福利厚生を与え、取引先を潤し、地域社会や国や地球に貢献する会社を作るべきなのです。 従業員も経営者もそんな理想に向かって仕事をおこない、社会に貢献し、会社の利益を増やし、給料も増やし、休みも増やすという方向に進むべきです。 そうするために、自分や自分の部署の業績を向上すること「だけ」を考えがちなのですが、その場合「部分最適」となり、会社全体としては却って「損失」になることも多いです。 会社全体で「全体最適」になるように業務の工夫や提案をすべきですが、そうするためには「経営者意識」が不可欠です。 また、新規事業、新規投資など、会社の継続発展のための投資も必要ですが、新規部門で赤字が続くと「社長の道楽」と考えて批判する社員も多くなります。 そんな場合でも、どこまでが「無謀な投資」でどこまでが「必要な投資」なのかを判断するのは平社員の意識ではなく経営者の意識が必要になります。

トピ内ID:1302870928

...本文を表示

経営者視点の従業員ばかりになったら

🙂
おっちゃん
みんな独立起業して出て行ってしまうと思います(笑)

トピ内ID:0819590831

...本文を表示

典型的駄目社長

🐴
鶴亀松竹梅
アラ50既婚男性です。  経営者の視点に立てと経営者。じゃ、経営者と同じインセンティブください!って言いたくなりますよね。    

トピ内ID:3245418965

...本文を表示

それでは

🙂
ひろし
社長が言うように、全従業員が経営者目線で仕事をするとどうなるでしょうか? 私は、「社員に経営者的思考が染みついた挙げ句独立、その会社の離職率が上がる」と思います。中でも、優秀な人材の流出です。 社長が従業員に、経営者意識を持てというのは、私はちょっと違うかなと思います。 「経営者目線を持たない社員は生き残らずに捨てられる」?それならその社長には、「経営者目線を持つ従業員はいずれあなたの会社を捨てる。あなたの会社の方が社会の中で生き残れなくなる」と言いたいです。 気にせず、従業員目線で業務を遂行したら良いと思います。

トピ内ID:6564232038

...本文を表示

それは違う

🙂
カステラ
すみません、面白いにポチしてしまいました。 全員経営って言葉、流行ってますね。 うちの会社もそう言ってます。 私は自営業から会社員になりました。 多少そういう感覚を期待されたのかもしれません。 経営者の視点って、払うべき従業員の給料をケチることではないと思います。 むしろどうすれば給料アップできるか、モチベーションアップして業績を上げられるか、持続可能な経営ができるか、という視点だと思います。 近江商人の[三方よし]を調べてみて下さい。 売り手よし、買い手よし、世間よし。 そうでないと続きません。 誰かの犠牲のもとではもたないです。

トピ内ID:2894781949

...本文を表示

??

041
にゃー
いや、経営者視点を要求するなら、経営者並の手当出せって。

トピ内ID:7841921531

...本文を表示

立場替われば意識は変わる

🙂
posuyumi
経営者の視点の上に立ちましょう。 株主の視点になれば? 売り上げを高め、経費を削減して利益をあげてこそだ。 ただし、経費は良質な人材にはしっかり充てるべきだ。 なぜなら従業員がモチベーションを下げてしまっては効率が落ちるからだ。 従業員のモチベーションを下げる経営陣は能力がない。 というわけで、社長が従業員への給与を無駄のように言い放つたびに、心の中でこっそり経営者失格のレッテルを貼ってやり過ごしましょう。

トピ内ID:2267906027

...本文を表示

お給料は、

🙂
くるみもち
人の労働力を使わせていただいている対価です。 基本月締めの後払いですから、 支払うまで会社は労働者に借金しているのと同じ。 ああ、また自分に協力してくれた皆に 無事お支払いできて良かった、 と思うものです。 金銭面に関しては、銀行にだけ頭を下げて、 社員に偉そうにするいわれなどないのです。 必要な人件費を 無駄な出費だととらえる経営者であったら 有能な人材は引き留められず、 早晩行き詰まると思います。 まっとうな経営者目線を身に付けたいなら、 そのまた無駄な人件費を… という感覚は捨てられた方が良いかと思います。 自分が給与に見合う働きをしておらず 不要な赤字を発生させている要因だと思うなら、 働いてイーブンにしてください。 人材は人「財」だというのが 経営哲学書では表現の差こそあれ必ず出てくるのに、 浸透しないものなのでしょうか。 経営者視点、持った方が良いと思います。 自分がついて行くに値する経営者かどうか 判断するためにも。

トピ内ID:1505201972

...本文を表示

反論

🙂
tete
トピ主は言われちゃうと影響されやすいんですね 社長の一方的な言い分ばかりを聞かされ それが正しいと考えなければならないのかな、と心を引っ張られつつも 本能ではそれは違うと感じている、でも社長への反論をうまく言葉にできない という状態なのではないでしょうか そういう時は 社長の意見とは相反することが書いてある本を読むなどして 社長の言う事が全て正しいわけじゃないんだぞ こういう考え方もあるんだぞ という情報を仕入れて、自分自身の心の中心を取り戻すと良いです 経営者は経営者なのですから「経営者目線」なのは当たりまえ ただ、これが単なる、経営者の自分勝手な都合の押し付け、では意味がない 従業員をうまくコントロールするのも経営者の手腕なのだから 経営者だって「従業員目線」を持っていなければなりません 従業員と経営者がWin-Winの関係じゃなければ会社は発展しない 総合的にマネージメントして会社を導くのが経営者なのであって 従業員の尻を叩くだけの経営者は、経営者とは名ばかりの 従業員に依存して生きてるだけの害虫です 逆に、従業員は従業員なのだから、従業員目線なのは当たり前 経営者目線を持ち、会社を発展させようと1人1人が考えて行動すれば 会社が躍進する原動力となるのは確かですが それは「無料」ではない サービスでその能力や頑張りを提供しろなどとどの口が言うのか それだけ身を会社に捧げさせるだけの待遇を従業員に与えているのか 甚だ疑問ではありませんか? かといって無気力でかまわないとは思いませんが それも程度の問題ですよ、そこそこやる気があればいいんです

トピ内ID:8794910899

...本文を表示

ちょっと捕らえ方が違うかな

🙂
はな
経営者の本を読んでみたら良いと思います。 人件費は会社の損失ではありません。必要経費です。 まぁ中には、仕事をサボったりする人もいるので、そういう人は論外ですが、、、。 赤字になるのは「売上が少ないか」「売上げに対して経費がかかりすぎてるか」です。 だから社員は「売上を上げる努力」と「コストカットを考える努力」が必要です。 そういう意識を持っていると、日々の仕事の仕方が変わってくるものです。 「ただ与えられた仕事だけをやればいい」と思ってくれるなよと社長は言いたいのではないでしょうか。 あんまり仕事のことは考えたくないというのであれば、流れ作業のような 仕事についたら良いと思います。

トピ内ID:3572693975

...本文を表示

どんなグローバルだそれ?

🙂
ロード
一般従業員に、経営者意識など全くの不要でございます。 『次期社長には私が!』『将来は独立するぞ!』って人は、経営者の視点を学ぶのも大事ですけどね。 トピ主さんはそうではないでしょう? そもそもとして。 「その経営判断はオカシイ!間違っている!!」ってやって良いんですかね? 各従業員が経営者意識なんて持ったら、「異なった判断になる」ことは普通に発生しますよ。 『社長と会長で対立する』なんて、どっかの有名企業でもありましたよね。 それを従業員全員でやったら収集が付かなくなりますよ。 ところで。 > 「また人件費が出て行ってしまう、会社の損失だ、赤字だ」 全然経営者視点になれていませんね。 その給料でどんな成果が上げられたのか、上げていける可能性があるのかを考えるのです。 当然、人員配置・組織体制の変更も視野に入れてですよ。 下っ端従業員にそんなん出来るわけないじゃん。 そんなのは、海外の企業だって同じですよ。 下っ端従業員は、経営判断に従って動けば良いんです。 権限や責任の範囲が明確な海外企業の方が「経営者意識」なんて持っていないですよ。

トピ内ID:5383424684

...本文を表示

経営者感覚とは?

041
リタイア人
経営者意識とはどういうものだと思いますか? 会社の規模や各自のポジションにもよりますが、一般従業員がいきなり経営感覚を持つのは無理ではありませんか。 経営者の言葉に敏感になることと、真意を知ることは別だと思います。 一人で落ち込まず、周りの同僚や上司と相談してみてはどうでしょうか。 私の考える「経営者感覚」の第一歩は、言われたことしか行わないを改めることです。 1を言われ10を知る必要はありませんが、10を言われたら11を行うのがよいと思います。 具体的には、常に以下のようなことを意識して仕事をしませんか。 ・自分自身の仕事の効率化を図る。 ・自分が属するグループ(チーム)の効率化を図る。 ・会社の収益拡大に貢献できるように、自分及びグループの仕事の質/量を高める。 仕事の効率化とは、より少ない工数で成果を上げることですが、これは「楽して稼げるようにする」にも繋がります。 このようなことを行い、グループを徐々に大きくしていけばグループ=会社となり、 経営者の視点になるのではないでしょうか。 ちなみに、私の想像する経営者の感覚とは、給料日に人件費の発生を嘆くことではなく、 社員に給料を支払うことで社員の生活を支えているという達成感であり、満足感です。

トピ内ID:6377042027

...本文を表示

精神状態が・・・

🐤
タイラー
私は経営者の視点を持っても「経費を払っても従業員がいい仕事をしていれば利益も出るしOK」と思いました。 それよりも、威圧的な言葉で従業員を委縮させれば仕事の効率も落ち、利益が減ると思いました。 結局は考え方という話なんですけれど。 自分の気持ちが落ちていると、マイナスな言葉ばかりが心に響くらしいです。 脳は自分の見たいように見るので、つじつまが合うようになっていくんですね。 まずはあなたの日々のストレスの解消です。 好きな音楽を聴いたり、温泉に行くとか、ゆっくり自分を労わる日を作ってください。 経営者が考えるのは人件費削減だけではないですよね。

トピ内ID:7638046164

...本文を表示

逆に

🙂
まるこ
経営者目線からみたら、従業員に適正な給与を支払うのは義務ですから、 給料日は今月も会社としての義務を果たせた。 給与を支払える位の売り上げがあり安心した、と考えるものではないでしょうか。 だいたい人件費は損失じゃないよね?必要経費だよね? トピ主さんちょっと感覚がおかしいんじゃないかな。 あなたが経営者だとブラック企業になっちゃいますね。

トピ内ID:0982206057

...本文を表示

しっかりとした意識をもって働くこと

🙂
うどん
> 給料日になると、経営者の目線に立ってしまって、 > 「また人件費が出て行ってしまう、会社の損失だ、赤字だ」 間違った考え方ですね。 その社長は、なにもそんな表層的なことを思えと言ってる わけじゃないと思いますよ。 従業員が働いた報酬として支払う給与は経費であって、 会社が回転する際にはつきものです。 身体でいえば血液の循環のようなもので、それが無ければ 組織としての会社は成り立ちません。 ですので、経営者であれば人件費そのものの支出を「赤字だ」 などと思うはずがない。 赤字とは、人件費をはじめとする経費を支出した場合、収入 よりも多くて、入る額より出ていく額が大きく利益が出ない ことを言うのです。 人件費の支出について問題にするなら「その人件費が効率 よく使われているか」つまり優れた費用対効果を生んでいるか、 であるはずです。 「どうせ給与は変わらないのだから」とダラダラ仕事をしたり、 「給料と休みだけもらえていれば会社など関係ない」と思う ような無責任な社員がいる、と感じるときに、社長さんのように 「もっとしっかりしろ」と言いたくなるのではないでしょうか。 自分の頑張りが会社のためになり、それが自分にも返ってくる。 そう思って「よりよい仕事をしよう」「同じ仕事であっても、 一分一秒でも早く終えて効率化に貢献しよう」という発想が、 変に聞きかじったような「間違った経営者意識」よりも大切 なのだ、という話だと思います。

トピ内ID:0232609433

...本文を表示

違うでしょ

041
匿名
人件費は大切な物ですよ。 会社にとって大切なのは会社に利益をもたらしてくれる人材です。 経営者としての視点を持てというのは、自分のやっている仕事が会社にとって利益をもたらすか否かを判断して責任を持てということなのでは? 与えられた仕事を何も考えず言われた通りにやるだけならロボットと同じです。 かったるいな、楽して仕事したいなという意識でやるのと、どうすれば効率良く仕事が出来るかとか売り上げを伸ばすにはどんな工夫をすればいいかと考えながら取り組むのでは結果は違ってくるでしょ。 あなたは繊細なのではなくて、言葉を額面通りにしか受け取れない考えの浅い人なだけ。 給料が楽しみなのは当たり前です。労働の対価なのだから。 それなのに人件費を無駄だと罪悪感を感じるのはそれに相当する働きをしてないからでしょ。 合わない職場ならとっととお辞めなさい。 体調に異変を来してるなら尚更ね。 もっと気楽に働ける職場の方があなたには良いかもよ。

トピ内ID:9674983261

...本文を表示

嘘でしょう(笑)

🐱
黒猫
別に見栄張らなくていいんですよ。 >経営者目線を持たないような社員は存在が許されない >私はかつては給料日と休暇だけが楽しみで働いていたようなもの この二つが両立しないからもやもやしてるんですよね~。 確かに前者はより高いレベルで権限を持ち責任を果たしていく方には求められます。 しかし会社って組織ですから、全員が船頭になっても丘に登ってしまうのが関の山。 右から左に聞いて、粛々と給料分のお仕事してればいいんです、あなたは。

トピ内ID:3761925890

...本文を表示

いや、それ違うわ

🙂
既婚者
あの、経営者視点は経営者が持つものであって、従業員は別の視点が必要なのですが。 例えば労働環境の改善点とか、例えば下から上への意見の通り易さとか。 経営者はなぜ従業員よりも高い給料を貰っていると思いますか? 会社の未来の形を考え、そこへ導く責務を負っているからです。 従業員はそれを持たなくても良いのです。 トピ主さんが考えているのは、ただの経費削減であり、経営者視点ではありません。 本当に経営を考えるのなら、人件費を無駄と思う事こそ害悪です。 必要な人材にいてもらわないと仕事はまわりません。 それを無駄と思うのなら、トピ主さんは経営者向きではない、ということです。 洗脳されているのではなく、思いこみか刷り込みでどうでも良い事を考えているのだと思います。 皆が皆、まともに経営者視点を持てば、独立開業が増えるはずです。 だって、他人に儲けさせるより、自分で開業して儲けたほうが良いじゃありませんか。

トピ内ID:1057418238

...本文を表示

中途半端な経営者目線

🐧
世間様
「真面目で繊細で言葉に敏感な人間」であれば、もっと経営者目線について熟考しましょう。 人件費さえ無ければ確かに経営は楽。しかし、つまりは人が不要、ではないのです。必要経費は必要経費、無駄は削減すること。さらには、方向性を持って会社は動いているはずですから、皆が同じ方向を向いて、力を出せるようにすることを求められています。折角ですから、上司と社長の言っていることは何であろうか話しをしてみるといいかもしれません。

トピ内ID:9533688081

...本文を表示

経営者は人件費を会社の損失と考えるのか?

それは
そこが間違っている気がします。 人件費が損失なんて考えるんだったら 自分ひとりでやればいいじゃないか、と思います。 会社は人件費払った段階で赤字なのか? そんなことないでしょ?

トピ内ID:2025479915

...本文を表示

で、皆はなんと?

041
不乱軒
トピ主が、と言うよりトピ主の会社の社員全員が残念。まあ、その程度の社員ばっかりでは社長はさぞ歯がゆい思いをしておられることでしょう。 社長(使用者側)が、ンなことを言ったらば「そうすれば経営者なみの給料になるのですか?」ぐらいのことは言い返せなきゃあね。 怖くて言えない?そういうメンタリティも含めて「残念」だと言ったのです。 ちなみに。 実話レベルで言うと、そういう話しに対して「それって、一度(社長と私の)席を交換してみようという話しですか?」と訊き返して社長を絶句させたツワモノは実在します。(勿論私ではありません)

トピ内ID:5182994619

...本文を表示

あなたも矛盾している(笑)

041
ぴあこ
>私はもともとバリバリ働くタイプではなく、 >できれば楽して稼ぎたいという性格で、 >仕事はお金のためとしか考えていなかったのですが このような言葉から始まったのに・・・ >私のように変に真面目で繊細で言葉に敏感な人間 このような書き方は矛盾しすぎていますよ(失笑) 狭い視野で物事を判断しなければ良いだけのことです。 トピ主さんは真面目なのではなく、 言われたことしか考えようとしないだけの人です。 今時の若い方は上司から言われたこと以外の仕事をしないようですが、 まさにそういった典型的な人間がトピ主さんなのでしょう。 上司に言われたことをヒントに自分で考えて行動できる社会人になってくださいね。

トピ内ID:0516079349

...本文を表示

方向違いの勘違い

041
アハハ
トピを読んで思わず笑ってしまいました。 なんともはや・・ですね。 給料=時間拘束料と勘違いしている人がいますが、その時間を使って会社の為に利益を出すことが重要なのです。 単に社員がそこにいるだけでは、貴方の言う通り、人件費は全くの損失でしかありません。 経営者意識を持てというのは、利益を出すにはどうすれば良いかを常に考えろ、という事でしょう。 優良企業と言われる会社でも、数年後にはどうなっているかわからない先の読めない時代です。 このような時代には、いつ会社から放り出されても良い位の価値を自分につけておくことが大事です。 私は長年フリーランスでしたが、結局は自分を買ってもらえなければ仕事にはなりません。 給料を貰う立場でもそれは同じだと思いますよ。 もっと言えば、給料は貰うものではなく稼ぎ出すものです。 それが分かってない社員さんが多い会社なのでは? >私のように変に真面目で繊細で言葉に敏感な人間 いやいや、大変に面白い方だと思います。

トピ内ID:3580625409

...本文を表示

うーん

041
こんぶだし
トピ主さんは真面目ですねえ。 社長がおっしゃっているのは、例えば、自分が最後にトイレを出る時には消灯するように心がける、とか、コピー用紙を無駄遣いしないとか、そういったことではないのですか?

トピ内ID:3466432552

...本文を表示

受け取り方

🐴
地味変
社長の言ってることは 視野を大きく持てということで あなたの言う人件費云々とはまた少し意味が違うと思います。 あなたは目先のことに捉われていて 社長の言ってることとかけ離れているように思います。 >変に真面目で繊細で言葉に敏感な人間にとっては つまりあなたは微視的な人ではありませんか。 社長は広く職場を見渡してほしいということでは。 以前、T大が設立したベンチャー企業の工場を見学したことがあります。 小さな工場で働いている人は10人にも満たない人で 地元採用の20代に見える若い人ばかりした。 やっている仕事は普通の工場の人という感じでした。 しかし、工場長(この人も30代)曰く ここで働いている人は全員工場のマネジメントができる人達です、と。 トピ主の社長さんの言いたいことは それに近いような、そういう気持ちを持ってほしいということではありませんか。 全員

トピ内ID:5371210317

...本文を表示

地獄ですか・・・

🙂
beni
トピ主さんの地獄は、決して自分でどうにかできないものではないと思います。 経営者視点を持とうと思っても持てない人はいると思うので 全従業員に経営者意識を期待するのは社長も無謀かと思いますが、 自分に何が求められているか、会社の中でどうあるべきかを一般社員でも考えた方が良いと私は思います。 変に真面目と書かれていましたが、「楽して稼ぐ」と言う時点で真面目な方とは思えません。 正直な方だとは思いますが。 自分に出来ることを頑張り、何かしら会社に貢献していると思えれば、そこまで罪悪感を感じないと思います。 何の責任やリスクも負わずに「楽して稼ぐ」なんて通常あり得ないですし、 トピ主さんが楽しているとしたら、その分頑張っている誰かに甘え、利益を上げた方から給与をもらっているだけ。 楽しているから、罪悪感を感じるのでは? トピ主さんはお若い方でしょうか? まだ20代であるならば、罪悪感を感じない職場をどんどん転職活動して探したら良いと思います。 勤続歴が長い場合、会社にとっては長年教育した従業員を手放すのは本来痛手ですが、 そのような思考で効率よく働けているとは思えませんし、双方の求めるものが違うので やはり計画的(慎重)に転職を考えたら良いと思います。

トピ内ID:7836866815

...本文を表示

なんで?

🐤
さすらいパート
経営者目線を~で、なぜ給料日が人件費の損失で赤字になるのですか? 会社は社員ありき。1人では経営にも限度があります。そして社員は会社ありき…会社のために働くことが自分の利益(給与)につながる。 会社が利益を得れば、社員に還元されると考えるのは、経営者目線だと思いますけど。 自分(社員)がいることが悪だと考えるなら、その会社とは合わないだけではないでしょうか。私など所詮パート、いつ切られても仕方のない立場です。会社に期待するのは継続した雇用のみ。会社にしても安く便利に使えればいい。 だからといって手抜きするのも私には無理なので、きちんとした会社ではきちんと、そうでない会社ではそれなりに働いています。 ブラック企業のパートなんて、全力で働かせて給与ちょっぴり、評価もないなんてザラです。 >変に真面目で言葉に敏感 経営者ではない、あなた1人くらいいなくても、会社はまわります。深く考えることなんて不要です。顧客がいるなら顧客のために働けば、必然的に会社のためになるだけの話。 もっと適当で良いんですよ。心や身体を壊して仕事ができなくなることこそ、会社にとっての損失です。そしてあなたの人生においても、損失になります。

トピ内ID:8071971326

...本文を表示

当然、持つべき。楽しいですよ。

🐶
57歳主婦
経営者感覚は当然持つべきです。 発想の転換ですが、いち従業員の視点で仕事を見るよりも、明らかに楽しくなりますよ。 まあ簡単な経費削減は「まずは人件費から」との思考になる傾向が有りますが、 単純に「忙しいから人を増やして」と考えるのではなく、 「人員が増えた事によるメリット、デメリット」 「増える社員給与、福利厚生、席が増える事による光熱費に地代家賃」 「それを補う売上UP見込みや、社員のメンタル面の向上」 「経費的観点から、バイトやパートで補填出来るか否か」 などと広い視野で立体的に物事を考え出す事に、楽しみも見出せますよ。 例えば、飲食店に入っても「この辺りの地代家賃と、この材料費、この内装にこの回転率」 「それから考えると、この店は非常に安い!!」「オーナーはかなり薄利多売で頑張っているな」 「いや、高っかーい。二度と来ない」 などなど。 駐車場を見ても、ブティックを見ても、全く違う面から物事を考える事が出来る様になると 新聞を見ても、受け取る情報量や面白みも段違いにUPします。 「嫌だ」「辛い」と負の循環になるのではなく、ゲーム感覚でまずは楽しんでみるのも良いですよ。

トピ内ID:0753217942

...本文を表示

真面目で繊細なら

041
メレブ
堂々と給料もらえるだけの仕事をすればいいだけのこと 簡単な話、会社に多大な利益をもたらせば問題無い 因みに我が社の社長はもっとエグいことを言いますよ 「労働対価=手取り給料じゃない、会社で人を1人雇用するにはそれなりの経費がかかる、それらを考慮して仕事してください」と言われます

トピ内ID:0478412516

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧