本文へ

どうしても探し当てたい本があります

レス19
(トピ主 0
041
まさと
話題
 これまでに「本の探偵」、図書館、インターネットで探しましたが、どうしても見つかりません。子供の頃に読んだ本なので、もう30年近く前のことになります。あらすじは、
 終戦後まもなくのお話で、出征した「信兄さん」の帰りを待っている女の子が主人公です。しばらくして女の子の町に一人の兵隊がやってきます。女の子とその兵隊は仲良くなるのですが、彼が怪我をしていて汚く、どこの誰かも分からないという理由で、町の人は彼を追い出そうとします。
 その兵隊は、確か最後に死んでしまうと思うのですが、その後、女の子は、その兵隊が待ち続けていた「信兄さん」だったと、彼が残した手紙で知ります。
 どうしてももう一度読みたいのです。ご存知の方がいらしたら、どうぞ情報を下さい。お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たぶんですが

041
ふう
はっきりとはわからないのですが手がかりになればと思い、レスします。 女の子がお母さんに言い付かってその兵士にかぼちゃの煮物をあげたけれど、それは少しいたんだものだったというエピソードがありませんでしたか? その物語ならば、それだけで一冊の本ではなく、色々な作者の物語集の中の一話でした。 タイトルが思い出せないのですが、偕成社・日本児童文学者協会編の「わたしが子どもだったころ」というシリーズの一冊だと思います。(「おかあさんものがたり」などがあるシリーズです) もう購入はできないようです。図書館でも閉架にあるかもしれませんので司書の方に相談して探されるとよいと思います。 私ももう一度読んでみたくなりました。タイトルがわかったらぜひ教えてくださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

希望の光が見えました!

041
まさと
 ふうさん、早速の情報ありがとうございました。  かぼちゃの部分はよく覚えていないのですが、言われてみれば、確かにいくつものお話が一冊の本にまとめられていました。きっと、ふうさんの教えてくださったシリーズの中にあると信じます!  本当に長い間探していた本なので、希望の光が見えて、とてもうれしいです。今ちょっと都合で、すぐに本を探しに行けないのですが、見つかったら、きっと又報告させていただきます。ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

タイトルだけが思い出せません

041
まな
ふうさんのおしゃるように色々な方の短編を集めたアンソロジーでした。 たしか原爆や戦争体験がテーマで編まれていた一冊だと思います。 舞台は終戦直後、主人公の少女は自分を可愛がってくれた近所のお兄さん(出征した)の帰りを待っています。 ある日近所に焼けただれてぼろぼろの浮浪者が住み着き少女と言葉を交わすようになります。出征した○○兄ちゃんと同じように草笛が上手いなと思います。 少女の母親が「残ったからあげなさい」とカボチャの煮物を少女に持たせます。その時カボチャが傷んでいると母に言ったら「まだ食べられるからいいのよ」ときつく言われためらいながら持っていくと彼は嬉しそうに受け取って食べて彼女の心が痛みました。 その数日後浮浪者は衰弱して死んでしまい、残された手紙に実は自分は少女が待っていた近所の○○兄ちゃんであること、ピカ(原爆)の光を受けてこんな姿になってしまった。言い出せなくてごめんなさい。と書いてあり形見として十字架が遺された… ピカドンかピカという言葉が入っていたように思うのですが題名が思い出せません。 見つかるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

なんとなく懐かしい、、、

041
にに
わたしも見たことあるような、、、 いたんだかぼちゃ、というのでピンときました。 すごく知りたい!! 報告待ってます。

トピ内ID:

...本文を表示

判るかも知れません。

041
きつね
トピ主さま お探しの話、子供の頃実家で読んだ記憶があります。 タイトルも作者も覚えていませんが、捨ててなければ本自体がまだ実家にあるはず。 母に尋ねてみますので、お待ち下さい。 私の記憶を頼りに探してもらうことになりますし、短編集なので中身を読んで確認してもらわなければならないため、少し時間がかかると思いますが、週明けには、うまくいけば作者もタイトルもすべて判明するかもしれません。 もし本がもうなかったらご容赦くださいね。

トピ内ID:

...本文を表示

・・・申し訳ありません

041
きつね
トピ主さま、みなさま。 本、母に探してもらいましたが、探し出せなかったようです。 母自身もその本にかすかに覚えがあったそうで、およそ本を置きそうなところを探し回ってくれたようなのですが、さすがに30年ほども昔の本、「あったはず」と記憶はしていても誰も読み返したりしなかったため、いざ「どこに」となると難しかったようです。 何度か荷物整理もしているそうなので、もしかしたら捨ててしまったか、誰かにあげたか、それともどこかにひっそり隠れているのか・・・ 私自身、このトピを拝見して再読したくなっていますので、実家に行った時に探してみようと思います。また母も折に触れて探してみると言ってくれているので、もしかしたら、ひょっこり、出てくるのかもしれません。 「ありました!」とご報告が出来ず、大変申し訳ありません。

トピ内ID:

...本文を表示

シリーズが違うかも

041
ふう
確実に読んだ記憶のある「わすれられない友だち 」と「おかあさんものがたり」を借りてみましたが違いました。 他の本に収められているタイトル一覧を見てもこれかな?と思うものがなかったので、違うシリーズかもしれません。きつねさんのご実家でみつかるとよいのですが。

トピ内ID:

...本文を表示

ありがとうございました。

041
まさと
トピ主のまさとです。 きつねさん、そしてきつねさんのお母様、貴重なお時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。一回目のきつねさんからの「みつかるかも」を読んで、わくわくドキドキ、うれしくて涙が出そうになりました。今回、見つからなくってとても残念ですが、いつか必ずあの本にめぐり合えると信じて、私も探し続けたいと思います。もちろん、見つかったときには、またここで報告させていただきます。もし、きつねさんが先に見つけられたら、ぜひ、教えてくださいね。よろしくおねがいします。 また、そのほかの情報を下さった方々、同じ本を又読みたいと言ってくださった方々にも、お礼申し上げます。

トピ内ID:

...本文を表示

ご協力に感謝します。

041
まさと
トピ主のまさとです。 わあ~ふうさん、さっそくに思い当たった本を借りて読み返してみてくださったんですね!ありがとうございます。私も、前にふうさんが教えてくださったシリーズ、今度図書館へ行けた時に絶対探そうと思い、メモしていました。 あの物語、いったいどこにあるのでしょうね・・・

トピ内ID:

...本文を表示

他力本願ですが・・・

041
ゆうか
読売新聞を購読している者です。 何曜日かは覚えていないのですが、「こういった内容の本を読んでみたい」と、今回発言されたような内容を読者の方が投稿されると、「これはこういったタイトルで、どうすればもう一度読める、もしくは手に入る」といった回答があるコーナーがありますよ。 そこに投稿されればお答えがわかると思います。

トピ内ID:

...本文を表示

私も知りたい!

041
のの
かぼちゃの煮物を持っていくくだりをきいて・・・ たぶん私もこのお話しってるなぁと 思いました。 映像作品でみたような気がしますが 本で読んだイメージなだけかもしれません。 あー、知りたい!

トピ内ID:

...本文を表示

横槍でなんですが。

041
たむちんき
 誰でも心に残っている本ってありますよね(たぶん  横槍でなんなんですが、偕成社さんに問い合わせしてみてはいかがでしょうか。  上の方で書かれているあらすじと、情報頂いたシリーズ名、著者名と記せばもしかするかも知れませんねー。    偕成社さんのHPアドレスです。 http://www.kaiseisha.co.jp/  下方に《ご意見・お問い合わせ・目録のご請求はこちらへ》と言う記述がありますので「こちらへ」の 部分をクリックすると問い合わせフォームが開きます。  余計なお世話ですが、ここまで来ると結果が知りたいので意見させて頂きます。目的の本が見つかるといいですねー。頑張って下さい^^

トピ内ID:

...本文を表示

『ふしぎなオロロン』

041
初めて小町
お探しの本は、児童憲章愛の会の学童文庫シリーズ『ふしぎなオロロン 先生が書いた新作童話集』ではないでしょうか? 収録作品は、紙谷史朗「サヨナラきかん車」、広島喜多男「ねずみの国」、蓑田正治「あっぱれ大将」、いながき元臣「ふしぎなオロロン」、池速夫「涙の十字架」です。 「涙の十字架」が、お尋ねの作品ではないかと思います。 ちなみに学童文庫シリーズには他に『まほうの石の花』、『バリオン小僧』、『宇宙探検』、『ふしぎなギター』、『まほうの竹ぶえ』、『ちびっこ大将』、『おかあさん』、『母と子』などがあるようです。

トピ内ID:

...本文を表示

>初めて小町さま!

041
きつね
初めて小町さま! 「ふしぎなオロロン」の「涙の十字架」! 多分それです!! 本のタイトルと収録作品のタイトルを拝見して記憶が蘇ってきました。 該当作品だけでなく、収録作品全タイトルに見覚えがあります! さらに同じシリーズの「まほうの石の花」にも覚えが。 あれから記憶を掘り起こしてみましたが、作品タイトルに「十字架」が入っていたのは間違いありません。 そして名の知れた出版社のものではなく非常にマイナーなところのものだったはず、というのも記憶にありました。 実家の捜索は続けるつもりですが、おそらく初めて小町さまが挙げてくださったもので間違いないと思います。 私が言うのもなんですが、ありがとうございました!!

トピ内ID:

...本文を表示

皆さん、ありがとう!

041
まさと
トピ主のまさとです。 しばらく小町に立ち寄っていませんでしたが、その間にあのお話が見つかっていたとは! 池速夫さんの「涙の十字架」と言うんですね!こうやって作者と題名を聞いても、全然ピンと来ない私(恥ずかしい・・)ですが、『きつね』さんもあのようにおっしゃっているので、まず間違いないようですね。『初めて小町』さん、ありがとう。 長い間、心の隅っこにずーっとひっかかって気になっていた事が、この場をお借りして、皆さんのお力で解決することができて、本当にうれしいです。早速探して、もう一度読んでみようと思います。また、他の方々が教えてくださった出版社やシリーズで、記憶のずっと向こうに「あ、これ、読んだ事ある!」という本も発見できたので、それらもあわせて探してみます。子供の頃に読んだ本を今読み返すと、どんな風に感じるかな~。楽しみでわくわくしてきます。 最後に、もう一度、ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

復刊ドットコムの掲示板

041
さり
というサイトがあります。 お聞きになってみたらいかがでしょうか? といもいいお話の本のようですね。 内容と関係ありませんが、皆様のお書きになる文章が、とても美しくて何度も読み直してしまいました。 どなたかが、本を手に取る日が来ますように! 私も読みたくなりました。

トピ内ID:

...本文を表示

〆後ですが

041
ふう
図書館で借りることができました!初めて小町さんが教えて下さったもので間違いありませんでした。 教員の方々が小学生のために創作した童話集なので学校によっては図書室にあるのではないでしょうか。まさとさんは図書館ではもう探されたということですので、地域の小学校で相談されては如何でしょう。今は生涯学習など、地域で学校を活用するところも多いので、貸し出しは無理でもコピーをさせてもらえないでしょうか? 私も昔この本を持っていたのですが、表紙にとても変わった型押しがしてあり、本を手にしたときにその手触りと共に「本好きだった子どもの頃の自分」にも再会できたような、なんとも言えない懐かしさがこみ上げてきました。(本は今も好きです) きっかけを作ってくださった皆様ありがとうございました。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です

041
まさと
ふうさん、読んでみられたのですね!『初めて小町』さんのおっしゃっていたのに間違いないそうで、本当にうれしいです。私も早く手に取る日が来ますように! 以前図書館で探した時は作者も著書名もわからず、ただ「こういう内容のお話なんですけど・・」とあらすじしか伝えられなかったので、図書館員さんも探す方法がなかったのかと思います。近所の図書館にきっとあると信じて、今度探しに行きます。発言小町に投稿してホント、よかった!

トピ内ID:

...本文を表示

まさとさん!みてください!!

041
のの
こんばんは。 その後、手にすることができましたでしょうか? 私もあれから気になって探しました。 児童憲章愛の会さんで出版されたもののようで HPから問い合わせてみたところ すでに出版元にもないとのこと。 インターネットで調べた限りでは 某小学校の図書室と大阪国際児童文学館にあるというお返事をいただきました。 しかし! その後、私のメールを受け取った職員の方が 他の職員さんに声をかけてくださり 持っている方がいらっしゃったので コピーをいただけることになりました。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧