私はいま住んでいるところが好きじゃないです。嫌いといっても良いくらいです。
結婚を機に外国の離島に移住をし、なんとか良いところを見つけようとしていますが精神的に限界が来ています。
精神的に参っている原因はどこに行っても「ここはどう?」と聞かれることです。そんなこと聞かれても、本当に何とも思っていないので「そうですね・・・のどかなところですね」と絞り出すと、相手はムッとして「はぁ?綺麗な島でしょ??」と怒り始めるひとも。田舎の風景って正直どこも変わらないし「ここはどうだ」という質問自体肯定的な答えしか期待していない魂胆が丸見えで嫌気がさします。私は地方出身ですが、自分の地元に来た外国人にそんなこと聞きません。自分の気持ちをはっきり言ったら諦めるのかなと思って「もう少し都会のほうが自分には合ってるかもしれないです」と言ったときは「へー。私はここがだ~いすき。あなたはまだ若いからここの良さがわからないだけ」と言われました。
差別も激しく、ただ歩いているだけで凝視される、「くそアジア人」「なんでアジア人がここにいるんだ」「英語喋れんのかよ」と罵倒されることは日常茶飯事です。
なんとか気を持ち直して今は就職活動できるくらい回復しましたが、週末は寝たきりです。小さな島で車を走らせても30分もあれば一周できてしまい、どこへ行っても海に突き当たって閉じ込められている気持ちになって外出の意味もなくなりました。突然泣きたくなることが増えて自分でも自分のことがよく分かりません。なんでそんなこと聞くんだろう、私に何を期待しているんだろうと色々考えてみますが、結局はそういう人たちを受け入れられない自分が悪いので余計落ち込みます。
同じ経験がある、もしくは境遇の方にお聞きします。「ここはどうだ」と聞かれたとき、どう答えれば良いのでしょうか?
トピ内ID:7196072796