本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 凍結胚の破棄が辛く悲しい。経済的に無理。喝を入れて下さい。

凍結胚の破棄が辛く悲しい。経済的に無理。喝を入れて下さい。

レス20
(トピ主 0
😢
子供
不妊治療の末、2人を授かりました。とても幸せなことだと思っています。
そこで、凍結胚盤胞があと3つ残っています。
破棄か更新か、期限が目前です。

主人と年齢が離れていて、私35歳、夫48歳です。
主人は選択定年が60歳、一応65まで雇用です。
定年後も働くつもりです。
子供が学生のうちに定年してしまうので、経済的に無理ですし3人目は諦めることにしました。
当の主人は、できるならあと1人欲しいようです。

私は経済的に無理なので破棄する気持ちは固まっていますが、もしかしたらこの世に誕生するかもしれない命なので、胸が痛んで仕方がありません。
2人の治療に何年も苦労し沢山涙も流した分、せっかく今回はあと3回移植のチャンスがあるのにとの思いもあります。

勿論、経済的に心配なのに無責任に産めばいいわけではないです。
ただ、治療に苦労した分、もしかしたら産まれてこれる命を、捨ててしまうということが辛くてたまりません。
産まれてこれるかもしれない、ここに存在できるかもしれない命に対して、大切にしたいという感情をどう整理していいか分かりません。

同じような方、どんな気持ちでしたか?どう諦めをつけましたか?

子供2人もまだ幼稚園と未就園なので、それこそ定年後の経済的な心配もあります。
恥ずかしながら現状、世帯年収は700万。住宅ローンもあります。主人は高校まで授業料無償化だし何とかなるのではと言い、できれば破棄はしたくないようです。
中学以降、平均で一人につき月何万かかりますか?全然足りませんよね?
学生のうちに定年する、という現状がある以上諦めなければいけないと頭では分かっています。

破棄する気持ちは固まっていますが、どうしても踏ん切りがつきません。厳しい意見でも構いません、お願いします。

トピ内ID:2949482908

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気持ち、ごもっともです。

041
まる
不妊治療の倫理的な側面でもありますよね。 私は、胚盤胞までになったのが1つだけなのですが、複数胚だったときに、それを廃棄するという選択をすることができるものか、真剣に考えました。 何度か挑戦して胚盤胞にまでなったのが1つだったときはがっかりしましたが、1人授かることができ、結果としてトピ主さんのように苦しまなかったことは、良かったと思ってます。 また、例えば、3人欲しいから3つの胚盤胞作って、3つとも妊娠出産に至りました、などという都合のよい不妊治療が可能だとしたら、それはそれで恐ろしい。 不妊治療は、神の領域に人が踏み込んでいると思います。 医療の恩恵を受ける以上、負の側面も受け入れなければならない。 お辛いでしょうが、高度生殖医療を選択した時から発生している責任の一つなので、私なら苦しくても現実的な選択をすると思います。

トピ内ID:5715369222

...本文を表示

中学、高校はお金がかかる(大学はもとより)

🙂
アラフィフ
子育てが終わり、子供は二人とも社会人になりました。中学、高校、大学は本当にお金がかかります。 中学、高校でまずにかかるのは、高校の授業料より、部活費。塾費、スマホ代、お弁当代、お小遣い、学資保険加入など細かいことを考えると最低でも月に10万以上かかりますよ。高校無償化を勘違いしている方もいますが、進学校で強制的に行う全国模試料金、交通費も自己負担です。 部活だけで10万かかっているお宅もありましたから、旦那さんの年齢的に二人でもやっと大学費まで届かせるには厳しいくらいです。でも、とぴさんの人間味ある優しさは心に響きました。 不妊治療している方の悩みの一つを垣間見たような気がします。可哀想だけど仕方ないことだと思うしかないです。

トピ内ID:5989302798

...本文を表示

悲しいですね。

💍
シングル
でも、今あるもの、置かれた状況で満足することを覚えましょう。 一人も授かれない人もいるのだから・・・

トピ内ID:8417196742

...本文を表示

世帯収入

🙂
さくら
が700万で恥ずかしい?意味がわかりません。トピ様が働けば良いのでは?

トピ内ID:0589970227

...本文を表示

頭がよければ、授業料免除というのもありますよ。

🙂
さき
私の知り合いは、国立大学に在籍しており、公務員の父親が退職したから、授業料免除の申請を出したら無事通過。 親からもらった学費は小遣いにしてました。 こんな方法が取れるかもしれませんよ。 私なら3回やるかもなぁ。 でも、もしかしたら5人兄弟になるかもしれませんしね。 私も不妊治療で2人授かりました。 最後の採卵では1つしか受精卵にならず、 しかもグレードは低かったのに無事妊娠出産。 残りがないので心置きなく卒業しましたが、残ると悩みますね。 夫婦でよく話し合ってみてくださいね。

トピ内ID:0028150033

...本文を表示

とりあえず継続したらどうですか。

💋
kyon
10年近く前に、同じ決断を迫られたものです。 私は決心がつくまで、継続しました。 さすがに子供はもう授かれないな、という気持ちの整理がついてから、打ち切りました。 割り切れないまま、打ち切ると、ずっと引きずると思います。 子供が授かれない年齢になれば、あきらめがつく日が来ると思います。 私の場合凍結保存に1年で2万円程度かかりました。 ふっきれるまで、一年に2万の支出は割り切って支払い続けました。 今は、よい判断だったと納得しています。後悔はありません。 ご参考まで。

トピ内ID:5597486566

...本文を表示

破棄しました

🐶
不妊治療ママ
最高グレードの凍結胚盤胞、破棄しました。 もちろん、すごくすごく悩みましたよ。 でも第一子を授かったのが妻(私)39歳、夫40歳で既に高齢あること、夫婦ともに仕事が多忙であり且つ親のヘルプが無いため、収入はあるけれど稼働的に子供2人を十分に育ててあげられることが困難であること、その他いろいろ… 悩んで悩んで、夫婦で十分に話し合って決断しました。 納得しているはずですが、それはそれは辛かったです。 でも、こればっかりは正解がありませんので、私たち夫婦の選択が正しかったのかどうかはわかりません。 トピ主もご主人ととことん話し合って2人で納得して決めてください。

トピ内ID:3874473221

...本文を表示

あと3人も産めますか。

🙂
ぼけのはな
トピ主さん達は、体外受精をしたことで着床前の受精卵に出会っています。しかし、これは自然には起こりえないことです。 どこからが命と考えるかは難しい問題ですが、自然妊娠の場合は、受精卵は着床しなければ母親に気づかれる事もなく流れてしまいます。着床しなければ命として始まれないのです。自然妊娠の仕組みから考えれば、生まれてくる可能性がある命とは、妊娠してからの事ではないでしょうか。 それでもトピ主さんには命に思える、出来れば産んであげたいとしたら。凍結胚はあと3つあるのですよね?仮に3人目を産めたとしても、あと2つはどうしますか。どこかで線引きする事になりませんか。線引きするなら今ではないでしょうか。

トピ内ID:1584879396

...本文を表示

気持ちがわかる

希望
なぜか、びっくりのポチが多いですね。不妊治療をしていない方にはトピ主さんの気持ちが驚きなのでしょうね。 わかります、その気持ち。そして凍結胚盤胞がまだ3つあるなんて羨ましいです。 私も不妊治療中、3回目の治療です。もし、私に凍結胚盤胞が余るほどあれば、トピ主さんと同じ気持ちになるでしょう。 私は胚にもならなかった自分の卵をお医者さんにもらいました。これを新しい植木の下に埋めて育てるつもりでいます。主人は、卵を貰うことに驚いていましたが、私が受精すらしなかった卵を木の下に埋めて育てたら、この私の卵も成長出来てる気がするということを話したら、それは良い考えだねっとお医者さんに掛け合ってくれました。幸い、私のお医者さんも理解してくれて、卵を貰いました(目には見えないほどの小さなものが6つです。 なので、トピ主さんも破棄するときに凍結胚盤胞を欲しい旨をお医者さんに聞いてみたらいかがですか。そして、新しい木を買って、その木の下に埋めて育ててみたらいかがですか。 もし、それが叶わなければ、自分が選んだ3つの置物をお家に飾るのはいかがでしょう。これは、私が2回目に不妊治療後に行ったことです、育たなかった卵の個数だけ天使の置物を買いお家の中に飾りました。 不妊治療をした人しかわからない感情があります。ここで、他人に叩かれてもくじけないで下さいね。

トピ内ID:1924788587

...本文を表示

うーん

🙂
ぷーこ
本来ならば、不妊治療を始めた時点で、このようなことが起こるのは予想されていたと思います。 結局、移植がうまく行かなければ次の胚があるからという安心感はあったと思います。 しかし、治療が功を奏し、2人授かることができたと。 さて、どうするかとなったとき。 これは、ご夫婦の倫理観に関わることなので、人様にご相談するよりは、夫婦できっちり話し合い、夫婦が出した答えが正解だと思います。 他人に聞くことで、賛否両論あると思いますが、1番は自分で決めることと思います。

トピ内ID:2607218633

...本文を表示

簡単!

🙂
働くおばちゃん
じゃあさ、卵巣に残ってる卵子だって、生まれてくるかもしれない、命の元じゃん。それ全部なくなるまで生む気? 残りの凍結胚が全部、生児獲得だったとして、世帯年収700万(税込ですよね?)で5人兄弟を育て上げるわけ? 積み上げてきた苦労は、無駄にはなりません。 命を捨てるみたいに思うから苦しいのか、ここまで苦労したコストを思うから苦しいのか分かりませんが、産んだその後の苦労が見えてないから踏ん切りがつかないのでは? きちんと現実を見ましょう。 こんなに苦労したのに、の続きは、今いるお子さんにかけてあげたらどうですか?

トピ内ID:2438616271

...本文を表示

わかります

😨
りり
私も科学の力にお手伝いして頂いて二人の子を授かりました。 凍結胚がまだありますが、経済的に無理です。うちも夫が48歳、正直なところ二人でもキツイです。 必ず着床し育つという事ではありませんし、目には見えない程の小さな卵ですが命に変わりなく、愛おしい我が子でもあります。 今年の更新はしないと決まっていますが、かなり辛いです。 不妊治療は授かっても授からなくても、いつでも精神的に辛いものですね。

トピ内ID:0109814016

...本文を表示

余剰胚妊娠中です。

041
ラストエッグ
旦那さんは年齢高いけど、トピ主さんは若いじゃないですか。 片方が30代なら働けば三人目も充分可能だと思うんですが、その気はないんでしょうか? 私も一人産んで余剰胚が4つありました。 最後の最後に妊娠したので、もう悩まずにすむのですが、私が35歳で3つ残ってる状況ならもう一人チャレンジします。 本当は3人欲しかったんです。 年齢で諦めました。(夫婦共に40over) お金は稼げばいいけど、年齢は戻りません……。 35歳、まぶしいです。

トピ内ID:8449387532

...本文を表示

経済的理由

041
ルイ
経済的理由から子供がもう持てない、というなら、もっとトピ主さんが働いたら良いのではないでしょうか。 普通、みんなそうするんですけど。 あれが欲しい、でもお金がない、なんてみんな悩んでますよ。 パートをやめて正社員で働いたら? 世の中、子持ちの兼業主婦がたくさん頑張ってますよ。

トピ内ID:2113107405

...本文を表示

今月です。

💋
らら
期限がきました。10年近く凍結していました。もうすぐさようならです。 感謝、それしかありません。 そして、破棄することの罪悪感、破棄を引き延ばしてしまったことへの罪悪感、 これでよかったのか? ひととして、母親として、これでよかったのか? 答えがでません。 一生、もやもやするでしょう。 一生、もやもやして、時々思い出しては、自問自答。 自分を責めたり、悲しくなったり、 これが、凍結杯への、せめてもの償いだと自分で思っています。 すっきり割り切れるときは来ません。 ずっと、もやもやしていよう。 これが私の答えです。 もちろん、生まれて育っている我が子にはいいません。 夫婦二人で背負って、一生忘れないで悩んでいくつもりです。 トピ主さんが、どのような気持ちになるかは、自分で選べます。 私はこうしていくつもり、という、参考程度に書きました。

トピ内ID:6553366624

...本文を表示

産みたければ生めばいいんじゃない

🙂
るる
高校無償化もどこまで続くかわかりませんが。 それに無償なのは授業料のみなので、そのほかの費用はかかりますよ。 完全無料なのではないので、お気をつけください。 私立になれば制服や修学旅行も高額です。 大学や専門学校は奨学金があるので本人が返せばいいし、借りたくなければ就職すればいいし。 今でも返せないままの人たちが多くて自己破産もあるので、子供たちが大きくなるころには厳しくなってるかもだから、借りれるかどうかもわかりませんが。 頭がよければ何の問題もないです。私立大学でも返済しなくていい奨学金があります。 それに産んだ後は、トピ主が働けばいいのでは? 夫が再就職も基本だし、無理なら家事は全部してもらって、トピ主がフルでしょ。 子供が小さいから、なんて言い訳にはならないし。 それにね。 治療しなければ元々生まれないんでしょ。 だったら元々生まれないって思っていいじゃない。 トピ主の身体には、卵子まだまだありますよ。 でもそれも毎月破棄してるようなもんなんだし。

トピ内ID:7607923971

...本文を表示

破棄しました

041
am3
凍結卵が5つできた時、「ぜんぶお腹に戻してあげたい」と強く思いました。その後、運良く一回目の移植で妊娠。 卒乳後に移植を再開しましたが、ホルモン値が移植レベルまで上がらない事が多く、気づけば40歳に。泣く泣く最後の一つを諦めました。 治療をやめて数ヶ月後、妊娠→自然流産したのですが、流産した日がちょうど破棄した日の10ヶ月10日後で。 ショックで物も喉を通らない中、その事実に気がついて涙が止まりませんでした。 破棄した受精卵も生きて産まれてこれなかった子も、いつかは誰かのお腹にまた宿り、元気に産まれてくると思います。 トピ主さまが心残りのない選択ができるよう、祈っています。

トピ内ID:0416207231

...本文を表示

子供の側からも考えてみては

🙂
ショウB
私は不妊治療をしてないので、その辺のお気持ちは察することができません。 が、子供の側からも考えてみてはいかがでしょうか。 私の友人は父親が50のときの子供です。2つ上の姉と二人姉妹。 高校生のときには父親の介護が始まり、大学時代には父親の介護をメインで担っていた母親がガンで急死。父親の介護が二人の姉妹に託されました。 生活が一変したストレスのうえ、いつまで続くともわからない介護生活で、姉は精神的なバランスを崩し、今も精神科の薬を飲みつつ生活する毎日。結婚はそんなことから、できませんでした。 私の友人(妹)は、今は姉の面倒をみる生活です。姉に負い目があり、結婚して子供がほしかったようですが、それもかないませんでした。 その友人が、普段は気丈にしてますが、一緒に飲んでいて、お酒が回ってくると泣くのです。 20年もつきあっている相手への申し訳なさや、相手のお母さんに孫を抱かせてあげられなかった辛さが彼女を苦しめているようです。 あと10年早く生まれていれば、多分二人とも結婚できていたと思います。 結婚してから介護なら、それなりの対策も立てられる。 けど、独り立ちする前に介護が来てしまうと、人生狂います。 要は、親が高齢で子供をもうけると、あとあと予想もつかないようなところで不幸に見舞われる可能性も増えるということがいいたいのです。 今ある幸せをかみしめて生きるほうがよいのでは。 そのほうが、結果的に家族全体が幸せになれるように思います。

トピ内ID:0769194525

...本文を表示

理由

041
りんご
経済的理由で3人目を諦めた人は世の中にたくさん居ると思います。 恥ずかしながら、年収700万、って…ご主人の年収の何が恥ずかしいの? トピ主さんも働けば良いのでは。 このままだと、塾や部活、子供二人でも厳しそうですが、今まで調べた事なかったのですか?

トピ内ID:6064359039

...本文を表示

がんばってみたら

041
uu
もう一人産んでください。 生まれたら、トピ主は働きましょう。 なんとかなると思います。

トピ内ID:7299431305

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧