初めて投稿します。
私は30代後半のパート主婦です。
私は日頃、頭の中に常に考え事や雑念のようなものがあり、そのまま生活をしています。何か行動をしていても「考え事」の方への意識が強く、常に自分の内側にいるような感覚で、外側への意識が薄いなと感じます。
例えば、人と会話をしていても、言葉を発しながらも頭の中では何かしらの思考をしているので、そっちの「思考」の方へ意識が行ってしまいます。会話は一応、成立していると思うのですが、相手に自分の様子が「何かおかしい」「ちゃんと聞いているのか?」などと不快に思われていかないか不安です。
会話をしていたり、何か行動しているなら、そちらに本気で集中すればいいことだ、とは思うのですが、それがうまくできず、本気で向き合うことを避け、「思考」に逃げつつ、物事をこなしているという感じがします。
このような状態で、日々を暮らしているので、現実を生きれていないな、仕事などもしているが「自分の中に引きこもっているようだ」など思い、つらいです。人との関わりも、億劫に感じます。
きっと、伝わりづらい内容だとは思うのですが、、、上記を読んでみて、私と同じだ、似ている、という方いらっしゃいますか?
また、同じような方がいらしたら、こうしたら解決した、少しは良くなった、ということがあれば、教えていただけたら嬉しいです。
日頃から、私のような人はいるのだろうか…と気になっていたので投稿しました。
トピ内ID:5939543525