本文へ

うつ病・保育士です

レス3
(トピ主 0
🐷
ごま
ヘルス
今月初旬に「抑うつ状態」と診断されました。 原因は職場のある先輩や周囲への気の遣い過ぎです。 ある先輩は、体調を崩しやすい方です。 体調が悪いと誰が見ても気付くくらい表に出ます。 その時の態度がものすごく悪くて、 子どもに強く当たっていたりもします。 (園長には報告しました) そんな日々が続くうちに先輩が出勤すると 動悸がしてくるようになり、 毎日顔色を伺いながらの生活でした。 もともと自律神経失調症なのですが、 最近はとても調子が良かったのです。 はじめは自分の不調に気づきませんでした。 正確に言うと見て見ぬふりをしていました。 同期も体調が良くない方なので 「先輩・同期が体調悪いから自分が動かないと」 「二人に比べたら自分は大丈夫、まだ動ける」 そう思いながら働いていたら限界を超えてしまったようで 気付いたらうつになってました。 1ヶ月の休職で2月末までに辞めるか続けるか 決めなければいけません。 続けたいと思ってます、 ただ再発したら即辞めようと思ってます。 あの先輩がいる限り、再発してしまいますかね? 転職した方がいいのでしょうか…。 いまいち踏ん切りがつかなくて、 こんな私で良ければ、 どうかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

トピ内ID:8778539551

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

情報の提供

🐱
プリムラ
うつ病は、感受性の強い方、良い方が罹り易いのです。 日本の学校では、感受性を高めるように学習しますが、 これが仇になる訳です。 人間が精神的に揺さぶられるのは、良きにつけ、悪し きにつけ、感情的な思考に陥った時です。 トピ主さんの課題は、自らの思考が感情的になってい ないかを、常日頃からチェックしてご覧になる事です。 人間ですから、感情的になる事は仕方がないことでも ありますが、そのことに気付いて抑制することです。 その為には、物事を冷静に「理性的に思考する習慣」 を身に着けられることが大切です。 感情も大切にしなければなりませんが、優先すべきは 理性です。 感情は一時的なもので、変わりやすく安定しません。 職場での言動を常に理性的であるように努められたら と思います。 自身が理性的に努めていても、相手や周囲が感情的 に働きかけて来ることが多いと思います。 そうした時は、相手や周囲に感情的な話し方になって いますょと話して、理性的になるように求める事です。 トピ主さんがうつ病を発症しそうなのは、この感情的 思考が原因ですょ。他者の感情的な発信に影響されな いように、クールに対処できるようにしませんか。 序ながら、感情的な思考や言動が許されるのは、独り で居る時か、ペットの猫や犬と居る時だけではと。 感情的な満足を得たいときは、書籍や映画、音楽など に親しむことで代用が可能と思います。

トピ内ID:9128904789

...本文を表示

お体を大事にしてくださいね

🙂
ありたん
0歳児の子供を保育園に預けて働いているワーキングママです。 他人事とは思えずにコメントしました。 まず、子どものことを考えてそういう風に頑張ってくれてありがとうございます。ごまさんのような優しい先生に見てもらえる園児は幸せだと思います。 今ごまさんが辛いと思っていることや懸念店は園長先生には言える関係でしょうか??園長先生が、きちんと職場を見てくれている人であるならば きっと耳を傾けてアドバイスをしてくれると思います。 ごまさんのような保育士の先生がお仕事からはなれてしまうのは、預けている母の一人としてはとても残念ですが、 無理だけはしないでくださいね。 最悪、保育園は、たくさんあります。どうかごまさんらしさを出してのびのび働けますように。

トピ内ID:9105602525

...本文を表示

大丈夫ですか

まゆ
大丈夫ですか。よく頑張っていらっしゃいましたね。転職した方がいいかということについては、抑うつ状態と診断された先生は、なんとおっしゃっていますか。その職場に戻ることで再発する可能性が高ければ、戻れない状況だと思いますよ。そこは、先生のご判断に委ねられても良いと思います。職場に戻ってもいいということであれば、これを機に、対人関係の取り方を先生の助言のもと、習得されても良いと思いますよ。次に、自分の体調面のコントロールですが、限界を超える前に、自分で判断でき、決定して休めるようになる練習も必要かと思います。その辺りも先生にご相談されると良いと思います。先輩の件は、園に任せるのです。トピ様は、自分に集中し自分が病気にならないように、再発しないように、そこを考えればよいのです。ひとりではなく、先生がついていらっしゃいます。その先生があまり相談に乗って下さらなければ、一緒に考えて下さる先生を探しても良いと思いますよ。大変でしたね、安心できると良いですね。

トピ内ID:0044864213

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧