本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 自分の知っている人が亡くなった時(亡くなる前)の不思議な体験

自分の知っている人が亡くなった時(亡くなる前)の不思議な体験

レス41
(トピ主 0
😢
ウシオング
ひと
自分は3年前、大好きな祖父を亡くしました。 祖父は糖尿病を患っており、透析治療のため通院をしていました。 医師からは、透析はもって4年と言われていましたが、祖父は6年間透析に通っていました。 しばらく経って、祖父の体力も低下し、今夜が山とのことでした。 救急治療室でベッドに横になっている祖父の姿を見て涙が止まらなくなりましたが、なんとか堪えて祖父の手を握っていました。 何か自分に喋りかけていましたが、声が出ておらず、聞き取ることができませんでした。 救急治療室には、祖母、祖父の兄弟や、普段めったに会うことのない身内が集まっていました。 それから暫くすると、祖父の容体も安定してきて、みんな安心した様子でした。 容体も安定してきたので、家族だけ残り、集まってもらった親族を車で自分が送り届けることになりました。 送り終え、自分も家に向かう途中、周りの音が何も聞こえないくらいのすごい耳鳴りに襲われました。 その瞬間、携帯がなりました。 車を止め、携帯を見ると父親からでした。 「今、意識不明になって、心臓マッサージでなんとか生きてる状態だから早く来い」 自分は目の前が真っ白になりました。 しかし、急いで病院に車を走らせました。 救急治療室につくと、医師が交代しながら心臓マッサージをしていました。 それから来れる親族が集まったところで、父親が医師に 「すみません、ありがとうございました」と。 そして、祖父は息を引き取りました。 自分は不思議と涙が出ませんでした。 何故だかわかりません。 あの時鳴った耳鳴りはなんだったのか、今でも考えてしまいます。 普段なかなか会わない親族に会えた祖父は、安心して旅立ったのだと思います。 みなさんは何か、不思議な体験はありますか?

トピ内ID:0220252035

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数41

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

祖父の経験ですが

🙂
らいむ
亡き祖父は開業医で、高齢者の方のお宅の往診などもやっていました。 ある昼下がり、診察室にいるときに「いま〇〇さんが亡くなった」と 周囲の人に言ったそうです。 〇〇さんは毎日のように祖父が往診している病気の方でした。 窓の外に光の玉が飛んできて、 「〇〇さんだ。お別れの挨拶にきてくれたんだな」とわかったそうです。

トピ内ID:6600109502

...本文を表示

祖母は故郷に帰って行った。

🙂
私も逃れたい。
うちの祖母が亡くなった時 遠く離れた祖母の故郷の実家に今も住む親せきのおばさんが言ってました。 その夜、確かに閉めていたはずの家の門が朝、開いていたと。 祖母が、「帰ってきたよ~!」 って、知らせたかったんだね、きっと。 ってみんなで言ってました。

トピ内ID:5828746939

...本文を表示

父方の祖母

💡
ぱふぱふ
父方の祖母は亡くなる数日前から会いに来ていたと思っています。 その時期は寝る前にイヤホンを付けて音楽を聴きながら寝ていました。 亡くなる数日前から夜中に部屋の扉をノックする音が聞こえたのです。 音楽を聴いているのに、その音はしっかりと聞こえドアを開けると誰も居ない 2日連続でノックの音が、3日目には在宅の祖母の部屋まで確認に行きましたが 熟睡、とても私の部屋まで来てドアはノックしないなと…。 4日目の夜、父方の祖母が亡くなった夢をみました。 自宅から2時間程の所に住んでいた祖母が危篤という事で 親族が集まっているという設定で母から電話が掛かってきます。 私が運転して弟妹を連れてきて欲しいという電話でした。 夢の中で電話を置いた直後、 部屋のドアがノックされて私はその音で目覚めました、 ドアの向こうには母親が立っていました。 祖母が亡くなったから今から行くので支度をしなさいと…。 数日前からのノックはこの事だったのだと…知らせてくれたのだと。

トピ内ID:7400162777

...本文を表示

20年以上前に別れた夫が・・

🙂
maimai
子どもが小さい頃に離婚した夫、その後一度も会っていませんでした。 会社の帰りに地元駅のコーヒー店に夫にそっくりの人を見つけました。びっくりして立ち止まったほどでした。一旦は歩き出したもののもう一度戻って「声かけようかな」と思った時に『あれから20年以上経っているのだからそれにしては若すぎる』と気づき、その場を立ち去りました。 それから数日後、元夫の兄から元夫が亡くなった知らせがありました。

トピ内ID:7594512091

...本文を表示

母の危篤

🍴
みつまめ
職場に遠方の叔母から連絡があり、私の母が危篤になった早く来てと。 急いで自宅に戻り着替えの準備をしたり、航空チケットをPCで予約 していた時です。 突然飼い犬がものすごい勢いで吠えました、家中を走り回りながらです。 「あ…間に合わなかったんだ…」と思った直後、叔母から「たった今、息を 引き取ったよ」と連絡が来ました。

トピ内ID:7465098361

...本文を表示

2年前に

🙂
jfuvubu
告別式を終えて納骨までの間に 不思議なことが起こりました。 階下から聞こえてくる いつもと同じ時間に雨戸を開ける音、 食事を終えて玄関から出ていく時の ノブを回す音、 部屋からお手洗いまでの 足音・・ 親を自宅で看取りました、 まだ死んだことをわかって いなかったのでしょう・・

トピ内ID:0335704597

...本文を表示

亡くなった時間でした

041
くりん
昔、単身者用のアパートに住んでいました ある夜、寝付く前の暗い部屋のなか、部屋のガラス戸がガタガタと揺さぶられました 地震でもないのに、何だろうと不思議でした 次の日、会社から帰り、隣の大家さんの家で通夜の仕度がされていました そうか、大家さんが家への帰り道、私の部屋を通っていったんだと理解しました その後、お嫁さんと亡くなった大家さんのことを話す機会がありましたが その話は敢えてしませんでした もし、帰ってきたのが実母なら嬉しかっただろうけど、 姑の、その手の話は聞きたくないと思ったからです

トピ内ID:6058777950

...本文を表示

かみなり

さかな
闘病中の父の容態が悪化して、既婚の私は遠方から駆けつけました。 それから1週間は、意識が無くなった父の病室に母と妹と私が寝泊りをしました。 会社員の妹もずっと休んでいたので、翌日に1度出社すると言いました。 なので、私が車で連れて帰ろうとした時に突然大きな雷が鳴りました。 妹は雷が大嫌いなので「どうする?帰る?」と聞いたら「会社が気になるから帰る」と言いました。 妹を家に送って、私は病院に戻りました。 その深夜に父が静かに眠るように逝きました。 妹は間に合いませんでした。 父亡きあと6年が経とうとする今でも忘れられないのですが・・ あの夜に1度だけ鳴った雷は、父が妹に「帰るな」と言いたかったような気がします。

トピ内ID:9543263660

...本文を表示

祖母…

🎁
Bitter
祖母が亡くなり‥… 厭な思いをした、。目を閉じた瞬間、目の前に祖母が「ま、損な事も有るなぁ…」と。 ある春、出かける日を、一日早めに!と。気が急いた‥…着いた駅から地上へ…。 途端に動悸!!仕方なくその場から反対の違った電車で帰宅。 翌日その時間、その付近で自動車事故、死亡者も。 薄曇りの日、川沿いを歩く。いつもの反対側のくだり坂を。 建物が、気になり何気に見上げながら、「道の端により過ぎ~」なんて思いながら帰宅。 その夕方の『ニュース』で、『死亡事件』。 春。父の3回忌(家族だけで)後に、夢で会った従兄(父が亡くなる直前まで、とても可愛がっていた)突然死…。 祖母の7回忌が済み‥…多分、無かった‥…と、思ってる。

トピ内ID:3475904963

...本文を表示

時計が止まりました

🐷
ぶひ
祖母が無くなっての通夜でした。 朝起きると腕時計が止まっていました。 いやー電池入れ替えたばかりなのに、ダメだわ~とか言って 葬儀も終わり、帰って来ました。バッグに入れっぱなしにしておいた時計、 動いていました。その後も普通に動いていました。 よく考えると、止まっていた時間は、祖母が亡くなった時間帯でした。 初孫で、一番かわいがってもらったもんなぁ。 ばあちゃんからの、何かのメッセージだったんだな、と。 ありがとう、ばあちゃん。ちゃんと受け取ったからね!

トピ内ID:4807292060

...本文を表示

私も耳鳴りしました。

041
ゆきうさぎ
今から、40年以上前になります。 小4の頃、放課後、いつも遊ぶ 友人の一人が事故で亡くなりました。 大怪我をして救急車で運ばれたのですが、 その夜、私は、すごい耳鳴りで目を覚ましました。 翌朝、学校からの電話連絡で 友達が亡くなったことを知りました。 緊急手術もしたようですが、 その甲斐もなく深夜に息を引き取ったと。 お別れの挨拶、なんとなく それがストンと胸に落ちる感じはしています。 トピ主さんも耳鳴りがしたんですね。。 驚いて思わずレスしてみました。。

トピ内ID:1645926019

...本文を表示

一度だけあります

041
猫柳
祖母が亡くなった時の事です。 遠方の葬儀に家族で参列しました。 中学生だった息子も他の男性と共に祖母のお棺を担がせて頂き、老衰でしたし悲しいながらも良いお葬式でした。 家に帰った翌朝、息子が、 「夜、目が覚めたら、布団の足元におばあさんのような人が立っていた。着物は見えたけど顔は暗くて見えなかった」 と言うのです。 我が家でそんな話が出たのは初めてで、ぞ~っとしましたが、 ああそうだ、昨日は祖母のお葬式だったと思い直し、息子に、 「怖かった?」 と聞くと、 「怖くなかったよ」 と答えたので、それならやはり亡くなった祖母がお別れに来たのかなと思いました。 私も可愛がって貰っていたのに、疲れて熟睡していたから息子の方に行ったのかな? 遠くだから、生前には新居に来て貰えなかったけれど、家も見に来てくれたのかな。 息子が気がついて、祖母の訪れを教えてくれて良かった。 などと色々考え、心の中で祖母に、改めてお別れとお礼を言いました。 息子がそんな事を言ったのはその時だけです。 人は亡くなると、別れを告げたい人の所を回るものなのかもしれません。

トピ内ID:0871242433

...本文を表示

思い出すと悲しいです。

041
りんごすき
おじい様は優しいご家族にみとられてお幸せでしたね。  同じようなトピックスで書いたことがありますが、いまだに不思議なことです。 後からその友人がなくなったことを聞いてあの時会いに来てくれたんだなと思うことがありました。    病院の待合室で見かけたその方を私の友人と思い久しぶりねと言ったとたんに別人とわかりました。私が入っていくのを親しげにいつもの華やかな笑顔で見ていてくれたんです。間違えたことをお詫びしましたが、別の日に見かけたときにはその友人と間違えた方は決して華やかな人ではなく友人とは似ているというほどではなく私を見ても判らないようでした。  同じような別の例です。友人と言うほど近くではありませんでしたが、具合が悪いとは聞いていました。その方とショッピングセンターで顔を合わせました。ビックリして言葉になりませんであたふたしているうちにその人はいなくなりました。その後すぐに共通の友人に電話をしましたが「それは別の方だと思います。危ないらしいですよ」とのことでした。そのあと、しばらくして無くなったことを人づてに聞きました。   今でもあれは何だったんだろうと時々思い出し懐かしくて涙が出てしまいます。

トピ内ID:2127160337

...本文を表示

私の母は

😨
ぶろんちょ
親類が亡くなる日は「寒気がして眠れなかった」と言って起きてくることが多かったです。

トピ内ID:1222381419

...本文を表示

不思議体験あります。

🙂
レトロ
私も世話になった伯母を一人で見とるとき、同様の体験しました。伯母の旦那様【私からすると義理の伯父】が毎日の看病で疲れていたので、【今日は俺が伯母さんの横にいるから、伯父さんは家で休んだら?】と伯父に帰宅を勧め、伯父が病室を出て、数分したら、伯母の心拍数が低下し亡くなりました。今考えても、伯母が伯父の帰りを引き留めたとしか思えません。

トピ内ID:5327354819

...本文を表示

無題

041
つくしんぼ
夜寝る時に、なんとも言えない嫌な気持ち悪さと怖さが続き、不安感から『◯◯さん…大丈夫』と一人づつ亡くなったら嫌な人達を意識の中で確認し、誰にも違和感を感じなかったので『この不安感は誰かが死ぬ前触れじゃないのか、よかった』と安心してどうにか眠りにつきました。 ところが翌朝、ごく近い身内の急死の知らせが。 その時にはあまりに突然な事だったので上記の事は忘れていたのですが、後で思い出したのは、ひとりづつ確認するのにその人の事はなぜか抜けてたな、と。 なぜあの時、その人の事を思い出さなかったのか不思議ですが、あの嫌な怖さはもう感じたくないと思いました。

トピ内ID:6855042107

...本文を表示

夢に見たというか、お邪魔したというか

雪だるま
小学校時代からの友人A子のお母さんを夢で見た事があります 色とりどりの花が咲く小高いお丘の上に建つA子宅に遊びに行った私 おばさんはその中で花を摘んでいました その姿は私が知る限りで最も若い、私達が小学生だった頃の姿でした 黒いワンピースに白いレースのエプロン姿のおばさんは 腕に小花柄の腕ぬき(伝わりますかね…)をはめ 同じ模様の布地のついた、ツバの大きな帽子を被っていました おばさんに声をかけると、ニコニコ笑顔でこう言うんです 「A子が死んじゃったのよぉ。ほら、ベッドが無いでしょう?」 驚いて窓から部屋を見ると、確かに仏間にあった大きな介護ベッドが無くなっています でも、それに寝ていたのは、おばさん本人… おばさんは、重い病が見つかって、一年近く治療していたんです そのことを言おうにも、今まで見たことのないくらい幸せそうな表情で 綺麗な花束を作るおばさんに、何も言えずにいたら目が覚めました 時刻は朝の4時でした その2時間後におばさんは亡くなられたそうです キツイ薬で髪も抜けて、それでも治療に耐えている間に 大好きな夫が急死するという悲しみに見舞われていたおばさん あの日、私が見た夢はきっと おばさんが見ていた夢に私がお邪魔したんだろうな おばさんは、おじさんに会えるから、あんなに幸せそうに笑っていたんだな そう思っています 10年以上経っても色鮮やかに思い出せる、不思議な夢です 耳鳴りはたいそう驚かれた事でしょうが おじい様が「電話が来るぞー!」って トピ主様の耳元で叫ばれたのかもしれませんね 時々みんなでおじい様のお話をなさってくださいね

トピ内ID:2512052709

...本文を表示

祖母ですが

🐶
動物のお医者さん
私の祖母ですが、近しい人が亡くなる前にその人の夢を見ることが多かったようです。 私が身近で体験したのは祖母の甥、妹が亡くなる時でしたが、その日の朝、祖母から「夢に出てきた。心配だから様子を聞いてくれ。」と言われて連絡したところ、どちらも危篤で間もなく亡くなりました。 綺麗な着物を着て花畑にいる人、濁った川面に立つ人、真っ白な光の中にいる人…と夢での姿は色々でしたが、天寿を全うしたと思われる人、未練を残しながら若くして旅だった人、それぞれの心中が背景に現れているようだったと言ってました。 本人はこの現象を好んでいませんでしたが、虫の知らせはあるのかもしれないと個人的には思っています。 因みに、この能力は子供や孫に遺伝していません。 私は実家で飼っていた犬が亡くなった日、無性にその犬のことが思い出され、不思議に思った程度です。

トピ内ID:2226263643

...本文を表示

あります

🙂
かりん
私の父がある夜、突然高熱をだしました。 「寒い、寒い」と震え、母も心配し必死に看病していた矢先… 他県に住んでいる祖母(父の母)が亡くなったと連絡がきました。 次の日にはすっかり熱も下がった父。 きっと末っ子だった父が心配でばーちゃんが見に来たんだよね、 と皆で話しました。 他にもいくつか不思議な体験をしたことがあります。 きっと死後の世界はあるんだろうなぁ、と感じています。

トピ内ID:5716622969

...本文を表示

不思議なこと

🙂
疾風
トピ主さんのような優しいお孫さんがいてお祖父さんも幸せでしたね。 私は叔父が亡くなる際に不思議なことがありました。 高齢の叔父が入院したと聞いてしばらくしたある日のことです。職場で1人で仕事をしているといきなり耳元でガラスが割れる大きな音がしました。驚いて周囲を見ても何もありません。 不思議なことに音が聞こえたのは片方の耳だけでした。 そのとき、ああ叔父が亡くなったと思いました。後から訃報が来て、ちょうどその頃に亡くなったと知りました。 威勢が良く明るい叔父でした。亡くなる前に会いに来てくれたのだと思っています。

トピ内ID:1449240228

...本文を表示

父が亡くなった時

😢
50代
26年前に父を亡くしました。 その日は日曜日で、体調が悪いと連絡を受け、朝から病院で付き添っていました。 次々に親族が集まりましたが、意識は有り、今すぐ急変するとは思えなかったため、私は月曜からの長男幼稚園の準備をするため夕方に一旦家に帰りました。 準備を終え、子供達に夕飯を食べさせ、義母に預けて、そろそろ病院へ行こうとしていた時に父が私を呼ぶ声が聞こえました。 何と言うか、頭の中で響いた・・という感じです。 その直後に兄から危ないと電話がありました。 実際には兄が電話をかけるために部屋を出て間も無く亡くなったそうです。 ちょうど父の声が聞こえた瞬間です。 虫の知らせって、こう言うことかと納得しました。 その後、一歳の次男がU字の階段で顔をクルッと回して宙を見ていたり、バイバイと手を振ったりと、会いに来てくれたんだと思う事が有りました。 そう言う超常現象って有ると信じています。

トピ内ID:2164252686

...本文を表示

心霊は信じていないのですが

🙂
もりもり
小学校の頃に不思議な体験をしました。 昼休み校庭で友人と遊んでいると後ろから大きな声で名前を呼ばれました。 振り返ると遠くに住んでいる祖父が立っていて、今すぐ家に帰りなさいと話していました。 なんでここにいるの?と質問した時に校内放送があり、職員室に呼ばれました。 先生から祖父が亡くなったので、親が迎えに来るとのことでした。 この不思議な体験はいまでも鮮明に覚えています。 虫の知らせって、こういう事なのかもしれませんね。

トピ内ID:1193903703

...本文を表示

夢を見ました

まみ
トピ主さん、私も祖父が亡くなった折 不思議な経験をしました。 私がまだ小学生低学年の頃、 近隣に住んでいた母方の祖父は 老衰で亡くなったのですが 葬儀が終わり、初七日にあたる朝に 夢をみました。 祖父の家から、坂道を下った先に 私の実家があったのですが その坂道を立派な金色の籠が運ばれてきて (時代劇の大名行列みたいでした) 家の前に停まり、中から祖父が 立派な紫色の袈裟の様な衣服姿で降りてきて 私に 「お母さんにな、おじいちゃんは いいところに行けたから心配するな、と 伝えてな」 と言い、私が頷いたところで 目が覚めました。 母にさっそくその話をすると 「母さん、おじいちゃんが寝たきりになっても あまり看てやれなくて、後悔ばかりしてて よく眠れない日が続いてたけど あんたの話を聞いて少し心が楽になったよ。 ありがとね きっと、おじいちゃんが母さんの事 心配して、出てきてくれたんだね」 と泣きました。 直接母の夢に現れず、私の夢に現れたのは きっと、母が極端な怖がり(腰抜け)だと 祖父がわかっていたからだと思います(笑) 親の子に対する愛情ってすごいな。と 改めて思いました。

トピ内ID:5656709849

...本文を表示

父が

🐤
suppe
亡くなった時のことです。私は就寝していました。その時まるで映写機でカシャッと切り替えられたように父の遺影が映し出されたのを頭の中でみました。それは一瞬のことですぐ暗転。 映写機で云々の表現はわかる方にはわかると思いますが、ただの夢とは一線を引いていました。父の意思でみせられたのだと思いました。 二度目は亡くなって数日後のこと。 ある朝、起きて上半身を起こしたままボ―ッとしてました。そこに頭の斜め後方から「みーちゃん!」と父がはっきりと私に呼びかけてくれました。 3度めの不思議は多分父が亡くなって49日内のことです。 街を歩いていたら、生前の父がつけていた整髪料の香りを強く感じました。それは晩年ではなく、私が幼い頃よく知っていた父の香りとも言える整髪料です。その特徴のある、私にとって懐かしい整髪料の香りを外国の雑踏の中で感知した、、父がふわふわと現れたのかなあとうれしかったです。 父は私の住んでいる海外の土地を訪れたことがありません。仕事を辞めたら来ると言っていたけれど叶わず。だから来てくれたのでしょうね。

トピ内ID:5925830013

...本文を表示

わたしも

🙂
のみ
私も去年夏に祖父を亡くしたのですが、不思議な出来事がありました。 祖父とは離れて暮らしていましたが、具合がよくないとの知らせを受けて急いで帰省しました。 私が着いた頃には既に昏睡状態で、話しかけても言葉が返ってくることはありませんでしたが、かすかに目を開け私のことを認識してくれているようでした。 それからしばらく小康状態が続いていたため、少し治療室を離れ休憩所に向かおうとしていたのですが… 暗い廊下の真ん中で、突然足が止まりました。 誰かの声が聞こえた、とかそういう感覚はなかったのですが、次の瞬間には何故か再び治療室へ向かって走り出していました。 そして部屋に入るなり「おじいちゃんの容態が急変したからみんなを呼んできて」と言われ、慌ててみんなを集めましたが、その数十分後に祖父は逝ってしまいました。 本当にあっけない、あっという間の出来事でした。 最後に言葉も交わせませんでした。1週間は泣き続けていたと思います。 それから葬儀も終えて何日か経った頃、スマホを使っていると何も着信や通知もないのにバイブが震える、ということが何度もありました。 気のせいと思える頻度ではなかったです。そのようなことは今までに一度もありませんでした。 今思うと、言葉を交わすことの出来ないまま逝ってしまった祖父が、何か私にメッセージを残そうとしていたのだろうか、とも思います。 病室での出来事も、祖父が最後に必死に私を呼ぼうとしてくれていたのかもしれない。 祖父の死から半年が経ち、今ではもうめっきりスマホは震えなくなってしまいました。 それでもどこかで、今も祖父からの着信を心待ちにしている自分がいます。

トピ内ID:5579677808

...本文を表示

祖母の体験

💡
かんぴょう
○私の祖母が、戦時中に体験した話です。 ある晩夜中に目覚めたら、突然海軍に徴兵された長男(私から見れば叔父)が枕元に立ち、「お母さん、ただいま帰りました」と告げるとふっと消えたそうです。 祖母は腰が抜けたものの、変な夢を見たと思い込もうとしましたが、その後戦死の知らせが届いたそうです。 ○ここからは私の体験 その祖母が無くなるとき、私は伊豆大島の旅館にいました。 その時の宿泊客は私たちだけで、他にお客はいませんでした。 夜、トイレに入るとドアを「トントン」とノックする音が。 ちょうど用を済ませた後だったので、「ハーイ」と答えてすぐにドアを開けると、そこにはだれもいませんでした。 そしてその日に祖母が亡くなったことを知り、「ああ、知らせにきてくれたのだな」と理解しました。 ○祖母が亡くなったその年のお盆、祖母が住んでいた親戚の家に遊びに行った時の事。 祖母が暮らしていた部屋の前を通ると、着物を着てちょこんと座った祖母の姿を見ました。 その時は「あれ、おばあちゃん、あんなところで何やっているのかな」と思いましたが、すぐに既に亡くなったことを思い出し、再び祖母の部屋をのぞくと、そこには誰もいませんでした。 ○母と義理の兄の話。 母が三日連続で同じ時間に、「お線香のニオイがする、どこかでお経を読む声が聞こえる」と言いましたが、だれも音もニオイも感じ取る事が出来ませんでした。 父は「近所で法事でもやっているんじゃないの」と言って笑っていましたが、その三日後に義理の兄が事故で亡くなりました。 母は「やっぱり虫の知らせってあるのかもね」と言っていました。

トピ内ID:3589293605

...本文を表示

無題

😢
さっさ
体験とまではいかない話です。 30年ほど前の6月に生後4ヶ月になった息子を連れて実家に帰りました。 初めての孫に初対面した両親はとても喜び、父が「次はいつ来るんだ」と聞くから「10月に夫が休みとるからその時に」と答えました。 9月になり日程が決まった事を電話するとその時に限って長電話でなかなか繋がらなかったんです。 いつもならすぐに諦めるのに何故かその時はどうしても電話して帰省の事を伝えたくてたまりませんでした。数回かけてやっとコール音が聞こえたのに今度はなかなか出ない・・・結局諦めて、翌朝8時に電話すると母が出て「今忙しいから」と切れてしまったんです。 昼頃母からの電話が父が死んだからすぐ帰って来なさいでした。 前の晩どうしても電話で話したかったのはムシの知らせだったのでしょうか。後から思い出したのは10月に来ると答えた時に「間に合わないな」と父が呟いたんです。 父は自殺で遺書も家族それぞれに宛ててありました。

トピ内ID:3882343074

...本文を表示

親の知り合いが亡くなった時

🐱
ぷ~にゃんぱん
私は直接知らない方なのですが、親が知っている方が亡くなったのですが 親達はしらず、ただその方の家がバタバタしているなとは思ったらしいのです。 その日たまたま私はお休みだったのですが、 とても不思議な事がありました。いつものようにPCで遊んでいると なんか左側が妙に寒い。窓だからかな?と思って閉まっている窓に手をあてすき間風があるか調べようとしたら、なんか窓の前が凄く冷たい。 うん?なんだこれと思って、不思議と冷たい空気がなんかここら辺なんだよねとなぞってみると、何となく人っぽい感じ。 その人っぽさに「誰かいますか?」と聞いてみたら声は聞こえないが冷たさが動いた。 部屋の真ん中に来て、何か訴えたそうだった。(見えないのですが) 母がいたので母に話したら、え?あれ?もしかして・・・知り合いのおばあちゃんかな? なんか知り合いの家がバタバタしていたから、どうしたんだろう?と思ったの。 母が父に何かあったんじゃないか?と伝えて調べに行ってくれたらお婆さんが亡くなっていたそうです。 どうも母には見えないらしくて、私にしか感じてなかったみたい。 なので、私から「親達にちゃんと伝えました。安心してお帰りください」と言ったらスーと冷たいのが消えました。 最後のお別れがしたかったのでしょうね。 身内でなくても来るんですね。 母は母で、だいぶ前に斜め向かいに一人暮らしの男性が住んでいたのですが その方がどうも暮れに亡くなっていたらしいのですが「孤独死」 玄関にボーと立つ男性の姿を見たと言っていた。 声を掛けたが消えちゃってわからなかったと言っていた。一応男性とは少し会話や挨拶する程度のお付合い。なぜか頼られてしまったようですね。 これもお知らせだったのでしょうね

トピ内ID:2852534351

...本文を表示

よく夢に出て来た若返った母

041
私の実家はもう無い
母はもう二年くらい、意識不明で眠っていますが。 十年以上前のことです。 それまでは滅多に夢に出なかった母を、私は頻繁に夢に見るようになりました。 夢の中の母は若返っていました。 五十代に見えたり、四十代に見える時もありました。 三十代にまで若返った母を見た時は、母に何かあるのだろうか?と少し心配になりました。 私は両親、特に癇癪持ちな父が嫌いで、実家が割と近かったにも関わらず、何年も会いに行かなかったのです。 しばらくしてケアマネージャーさん等から実家に行くように電話があり、何年かぶりで会う母は認知症が始まっていました。 その時は父の方が認知症の症状が酷かったので、母は大したことないと油断していたのですが 母の認知症は、あっという間に進んでしまいました。 母は次第に私が誰かも分からなくなり、そして今は意識の無いまま眠っています。 母には精神的虐待もされましたが、優しいところも結構ありました。 若返った母の夢を頻繁に見るようになった時に、意地を張らずに実家に行けば良かったなぁと後悔します。 父は二年前に亡くなりました。 父は死ぬまで、母よりずっと認知症が軽かったです。 今もですが、父の死亡よりある程度前から、携帯を見る度に時間の数字が狙ったようだったです。 例えば、444とか、1200とか、1111とかです。 葬儀場で父の遺体を見た時、父への恨みがすうっと薄れました。 弟は仏壇を置きたくないというので、私が小さな仏壇を買いました。 四十九日までは毎日お供え物をしました。 父の写真が以前より嬉しそうに笑って見えると、娘が言います。

トピ内ID:9743278600

...本文を表示

肩を叩かれました

🐱
みうみう
昨年母を亡くしました。 病院でなくなったのですが、最後の日、母は個室に移り、私と妹は病室に泊まりました。 延命は望んでいなかったので、積極的治療はしていませんでした。 妹と交代して仮眠を取っていたとき、肩をぽんぽんと叩かれました。 疲れていたのか、周りの音も聞こえませんでした。 ただ、ぽんぽん、ぽんぽんと間をおいて叩かれました。 はっとして目が覚めると、看護師さんが4~5人あわただしく母の周りをいれかわりたちかわりしていました。 母のそばに行くと、急激に血圧が下がり、もうすぐだと思いますと看護師さんに言われました。 最後まで耳は聞こえていますから、声をかけてあげてくださいと。 あれは母の「行くよ」って挨拶だと思っています。 たまに、居眠りしていたのを起こすときの叩き方とおなじだったので。 ちなみに、誰も私の肩は叩いていませんでした。

トピ内ID:3009213946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧