本文へ

息子の言った言葉が怖い

レス18
(トピ主 1
041
ゼロシックスセンス
話題
タイトル通り、息子(現在10才)の言った言葉が怖くて気になっています。 息子が2年前のある日、何かの会話の中で、親の年齢の話になりました。 息子「パパは何才?」 パパ「39だよ。」 息子「え!?じゃあ後3年しか生きられないの?」 パパ「は?何で?パパ42才で死ぬの?」 息子「だって39才ってもう爺さんじゃん。」 パパ「爺さんじゃないよ。まだ若い!」 という会話でした。 その時は、子供にしてみたら40も過ぎれば相当な長生きしてる年齢なんだろうな。あと3年と言ったのも、たまたま出た言葉だろう位の気持ちだったのですが、 それからというもの、旦那が事ある事に「俺42で死ぬから」と、ふざけて言う様になりました。 ですが実際に、旦那は元々病弱で、毎日多種多様な薬を服用している人です。 旦那は軽い冗談のつもりなのでしょうが、男性の42才と言うと大厄ですよね。 最近は、ふざけていた旦那も思う事があるのか、今年はしっかりと前厄祓いをやっていましたが、 来年の大厄が本当に怖いです。 息子は霊感もなければ予知能力もない普通の子供です。 無事に過ぎれば笑い話にもなると思うのですが、夫婦間で何かあった時の為に話し合った方がよいのか悩みます。

トピ内ID:8553287133

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

10歳なら、平均寿命や余命の話をすればいいのに

🙂
洋子
息子さん、なにかの聞きかじりでたとえばどこかの国では平均寿命が42歳だとかいうのを半分だけ聞いて39歳はもうおじいさんだと思ってしまったのかもしれません。 平均寿命や平均余命について学習するいい機会だったのでは? せっかくのそういう機会をいつも逃していると知識などが成長しませんよー。 子どもの知識は塾など勉強で覚えるよりもそういう日常会話から覚えていったほうがずっと身につくのに。

トピ内ID:2103669449

...本文を表示

これは、

041
ゆきうさぎ
きっと、息子さんが39歳になった時に、 「あと3年だな、フッフッフ、爺さん(笑)」って 夫が言い返すことになる伏線なんですよ。 ま、この件がなくても、何かあった時の為の 話し合いはいつでもしたほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:6246943864

...本文を表示

気を付ける

🙂
大丈夫
私も42歳、46歳などなんとなく縁起が悪い数字の年齢での 「死」を意識してしまう方です。 事故、事件などで亡くなる方の年齢でも42歳が多いような気がして。 でもそれって意識しているからなだけで、 年齢関係なく満遍なく起っていますよね。 年齢的に中年に差し掛かり 病気なども起こりがちな時期です。 いつもより気を付けて過ごせば大丈夫。

トピ内ID:2523819419

...本文を表示

子供の知識にはびっくり

🙂
おばちゃん
厄年っていうのをどこかで仕入れてきたんでしょう。 あまり心配しないほうがいいと思いますよ。 でも、「夫婦に何かが起こった時に」を考えさせてくれるいい機会だとは思ったほうがよろしいかと思います。 これは私のパート先ですが、先日、某女優さんのおめでたい話があった時に 「40代なのによく……」 「顔をいくら綺麗にしても中身は……」 などという話になり、うんざりしたものです。 女性自身ですら、「30代からもうおばさん」と自虐的に考えている人も多いのですから、それを小耳にはさんだ子供が >「だって39才ってもう爺さんじゃん。」 などと、年をとることに否定的になってもおかしくないかなと思います。 話は変わりますが、「厄年」にはもう一つの「役年」という意味があるのはご存じですよね。 (昔は、神社などの祭祀関係の役が与えられる年齢になったというおめでたい意味もありました。転じて、いろいろな仕事を任されることもあり体調も崩しやすいので気を付けてという意味になりました←大雑把) どうぞご家族で仲良く過ごされる良い年になりますように(早い)

トピ内ID:7548433926

...本文を表示

怖がるより、たしなめないと。。。

🙂
レッドチェストナット
トピ主さま大丈夫ですか? 「人の生き死には、みだりに言うものではありません。 人の生死は、何があるかわからないから、後悔するようなことは言わないようにしようね」 お子さんには、その都度たしなめましょう。 おじいちゃん、おばあちゃんはいませんか?ひいおばあちゃんでも良いです。 具体的に、あの人は90歳でしょう。その年まで40年以上あるでしょう。 計算おかしいよ。そんなことは言ってはいけないですよ。 不吉なことは、悪気なく口にすることではありませんよ。 きちんと伝えてあげないと。親の務めです。 また、「ご主人に対しても縁起でもない悪い冗談言わないで」とたしなめましょうよ。 「厄祓いすれば、安心だね」 「あなたは、普段から、身体のケアを怠らないから、長生きするわよ」 とポジティブな声かけを心がましょう。 おかしな心配をするよりも、やることがありますよ。

トピ内ID:6126975217

...本文を表示

その時になればわかる。

041
匿名
仮に42歳で亡くなるのが本当だとしても、それまで楽しく過ごすかつまらなく過ごすかで未来って変わると思いますよ。 言いかたを変えれば、明日亡くなる可能性だってあるんです。 今を大切に生きて下さい。

トピ内ID:8893711883

...本文を表示

不安なのは子供です

041
デニッシュ
私の母も病弱でした。 10歳にもなればわかりますよ。 親が死んだらどうしようって思いますよ。 特にうちは自営業で、母も家業を手伝っていたため、母がいなくなれば家計が不安定になるのは教えられなくてもわかりました。 母親が家じゅうに「夏物の布団」「電球の替え」など、シールをはっていったとき、言葉にできない不安でいっぱいになり、素知らぬ顔で「大人って何歳で死ぬの?」と聞きました。 たまたま高校生が治る見込みの少ない病になるドラマがやっていたので、それにかこつけて聞いたつもりです。 けどもしかしたら母は内心ぎょっとしていたかもしれません。 だって私は祖父母が元気なことや、人の寿命が60年以上あることなど、とっくにわかっているわけですから。 息子さんは馬鹿じゃないですよ。 薬の意味だってわかるし、お父さんが大黒柱だってこともとっくに知ってます。 一番不安なのは息子さんでは? 年齢を聞いたのだって、もしかしたら不安の表れかもしれない。 しっかりしてくださいね。お母さん。

トピ内ID:6339182453

...本文を表示

気にしない気にしない

041
ふらり
うちのアラフィフ夫(年の差夫婦で、2人の子は40代で生まれています)なんか、「うちの家系って男はみんな50代で死んでるから俺もそうなるかな」とか言ってますよ。(事実夫の父親も50代で亡くなっています)こんな小さい子供2人も残して逝かれても困っちゃいますよね(苦笑) 話し合いなんかしません。「長生きしてね」と言うだけです。ちなみにうちも体は丈夫な方ではないので、今の段階でも給料はかなり少ないです。高給があって、それなりの暮らしをしていた人が突然リストラに遭ったり、死別する事があったら落差が大きくなりますが、今も大した暮らしをしていませんし(笑)ほんと~なるようにしかならないわと思っています…。

トピ内ID:9516575293

...本文を表示

教えられましたね

🙂
ドンキー
明日、なにが起こるかわかりませんから、 毎日悔いなく過ごすにはどうすればいいか、 今日やれる事は今日やろうということ、 今が一番大事なのだということ。

トピ内ID:6617316127

...本文を表示

常に気にしていれば

😉
なおなお
大病も初期の段階で見つかりましょうし、うっかり事故も防げるのでは? ご子息には、啓示があったのかもしれませんね。備えあれば憂いなしといいます。

トピ内ID:5434496744

...本文を表示

厄年は迷信に近い

🙂
かな
昔は人生50年と言われるように短かった・60年を生きると還暦と言って祝った。 厄年は金儲けに使われている部分もある こじつけられてもどうかな。 一日一日を大切に生きる思考回路が必要かな

トピ内ID:0984521740

...本文を表示

子供に命というものを教えていないのね

🙂
おかしな子
お子さんの発言は、注意するべきと思います。 死ぬという事が、どういう事なのか、10歳頃には既に親から教えられて居ました。 ご主人が病気を持っておられるなら、尚のことです。 自分の父親にそう言う事を平気で言えるような子供って、完全に親の責任だと思います。

トピ内ID:1607008763

...本文を表示

にほんごであそぼう

😑
そうね~
観てます? 四十で初老、って言う所が有るじゃないですか。 誰かに意味を聞いて、「そっか~、40歳でお爺さんなんだ。お爺さんって事は、年寄りって事で、寿命が近いんだ~」 と思ったのでは? そして、たまたま思い出してお父さんに聞いてみた。 多分、もう2年も前の事、言った本人は覚えてませんよ。悪気が有ったかどうかもわかりません。  それよりご主人。 気が弱すぎです。 トピ主さんにとって良いご主人なら、そんな事言ってたら本当になるよ。私は長生きして欲しいから言わないで。 と言ってあげましょ。 …トピ主さんに、ご主人が甘えてるだけだと思うけどなあ。

トピ内ID:6412350994

...本文を表示

そういう説も昔はあった

🙂
ぴゃー
もう30年くらい前だと思いますが、 「高度成長期以降に生まれた日本人は 生まれた時から化学物質に触れているので寿命は41歳になる」って本がありました。 私はまだ二十歳くらいでしたが、すっかり真に受けてしまい、 「もう20年しか生きられないのか…」ってしばらく憂鬱になっていました。 そのうち忘れちゃいましたし、 結局41歳はとっくの昔に過ぎてしまいましたが… まだまだ生きられそうです。 息子さん、その本を図書館とかどこかで知ったとかはないかなあ?

トピ内ID:4333641295

...本文を表示

トピ主です

041
ゼロシックスセンス トピ主
皆さんありがとうございます。 今まで片隅にあった不安を皆さんに聞いて貰い、 今回の息子の言葉に対して、皆さんそれぞれの解釈があり、私は息子の言葉に捕らわれ過ぎていたと言う事が解りました。 勿論息子は既に自分の言った言葉を覚えていませんし、 旦那も、私の前では冗談で「俺死ぬから」発言をしていましたが、息子の前では絶対に言いませんでしたし、 息子も、軽々しく言ってはいけない言葉と言う事も理解しています。 今回の事は、皆さんのレスを参考にして、 旦那の今の健康と息子の言葉にも感謝しつつ、家族のこれからについて見直すいい機会だと前向きに捉えたいと思いました。

トピ内ID:8553287133

...本文を表示

パパは百歳まで生きるよ!と言ってあげてください

🙂
両親共に高齢でした。 同級生の一番若い御両親とは、20歳くらい違いました。 私の子どもの頃「織田信長の時代には人生50年」とよく言われており、気がつくと父親は既に48歳でした。 母親が若ければ何も感じなかったのかもしれませんが、平均寿命までの残り時間を数えると恐怖で仕方なかったです。 親と過ごせる時間が短いかもしれないって、本当に怖いです。 「今日は具合が悪い…」と言って寝た親の寝息を確かめながら寝ました。 42歳といえば、初孫が生まれる人も居ます。 もしかしたら、他所で何か耳に入れてきたのかと思います。 自分の子が父親の孫になると解らないほどの幼子なら、単純にお爺さん=死に近い…と連想したのかもしれませんし。 今なら簡単に注射一本で治る病気でも、お年寄りは「昔なら死んでた病気だ」と軽く言いますし。 色んなことが耳に入る環境ではありませんか? また、普通は親の弱った姿を見るのは自分が中年になってからだと思います。 顔色が優れずに薬を飲んでいる父親の姿が、心の傷になってなければいいなと思います。 お爺さんになっても死なないよ!と言ってあげてください。

トピ内ID:2875431208

...本文を表示

私の娘も3才の時

大福餅
「向かいのおじさんが包丁で私の妹を刺すんだって」と言ってびっくりした事があります。 当時借家暮らしで。 向かいのおじさんは、やもめで酒ぐせが悪く、真夜中に家を間違って、ドアノブをガチャガチャやる人でした。 朝起きたらドアに血がべったり付いてた事も。 なのですっかり怖くなって子供の話だけど、何かあるのでは、と戦々恐々でした。 真相は小学生になってから判りました。 借家の大家さんの言葉が元で、畑で野菜の収穫を包丁でしていた時に「包丁は危ないから触ったらダメ。妹ちゃんに刺さるからね」という言葉と、「向かいのおじさんは酒飲みで行動が危ない。」を混同していたと思い出したそうです。 息子さんも大きくなったら真相を話すかも知れませんね。

トピ内ID:0227758197

...本文を表示

真相は意外にも

041
ピイ
10歳でしょう、言葉遊びや未確認生物、巷の都市伝説なんかの話で学校で盛り上がるお年頃ですね。 うちの娘も、学校の不思議な話、怖い話の本を友達と話題にしてる時期がありました。 その中で「42」はシニ、だから恐怖の数字、みたいなお話もありましたよ。 そもそも、お父さんが弱々しく見えたなら、逆に面と向かっては言えない事です。 明るく、良い方に取りましょうよ。 ただ、そんな言葉は軽々しく人に言わないの、とたしなめることは必要かと。

トピ内ID:3042033149

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧