本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ヒーハー!! 西部劇 カントリーソング 

ヒーハー!! 西部劇 カントリーソング 

レス14
(トピ主 3
🙂
与太娘
話題
今50代半ばですが 幼児の頃(世の中が東京オリンピックに沸き立っていた頃) 「ララミー牧場」や「ローハイド」「ボナンザ」のような西部劇を親と一緒に白黒テレビで見ていた記憶があります。 テンポの良い音楽 広大な草原を颯爽と馬で走るかっこいいカウボーイたち、  きりりとした渋い保安官 丁々発止の歯切れのいい啖呵 ドラマの筋は当時わからなかったはずなのに 以来ずう~っとファンです。 ジョン・ウェインの「駅馬車」やリッキーマーティンと共演の「リオブラボー」大き。特に緊張の日を前に歌う場面が。 ちょっと切ない「シェーン」も好き。 ゲーリークーパの「真昼の決闘」の静かな緊迫感も好き。そのテーマ曲を歌う フランキーレインの渋いワイルドな歌声も大好き。 (だけど ガンファイトがメインのマカロニウエスタンは 私にはハードすぎてちょっと苦手。) こうして 西部劇やカントリーソングにも興味を持ち 今に至りましたが、この話は長くなりますので また改めて。 こういう会話ができるのは 80歳近いおじいいちゃんが多いですね。 それはそれで嬉しいですが、自分と同世代の女性ではお目にかかったことがないんです。 いらしたらうれしいな。と思ってトピ立てしました。 もちろん 性別世代関係なく いろいろ情報交換や交流できたら とっても嬉しいです。 レス お待ちしてます。

トピ内ID:2642247686

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です。はしゃぎすぎ。誤字脱字。すみません。

🙂
与太娘 トピ主
「リオブラボー」大き ??  脱字です。 正しくは「大好き」です。 「リオブラボー」の共演してたのは リッキーマーティン? 誰? ちがいます。 リッキーネルソンと ディーンマーティンですよね。 はしゃぎすぎて二人の名を合体させてしてしまった。 失礼しました。申し訳ありません。  

トピ内ID:2642247686

...本文を表示

え?リッキーマーティン?

🙂
虎の尾
リッキーマーティンってリッキー・ネルソンとデイーン・マーテインの融合語ですね。トピ主さん、洒落てますね。 私は中学の頃、テレビでシャイアンとかブロンコを良く覚えてます。あんなにカッコよかったウェスタンが寂れるなんて夢にも思わなかった。でも、今観たらかなりガンファイトなんて、怖くなるんじゃなかろうかと思う。戦争映画やウェスターンや侍映画の暴力は今あまり観る気しない。時代が変わったのか自分の年がいったのか? C&Wも昔(バック・オーエンス、マール・ハガード)は良かったけど、今は聴く気しないです。昔は文化の最先端の音楽のようだったけど、今はカントリーバンプキンのようになって、ちょっとインテリな人は毛嫌うような感じです。 でも、グレン・キャンベルは今でもCDを買うくらい好きです。最初ロック(イングランド・ダンとジョン・フォード・コーリー)からスタートしたダン・シールズも好きです。でも、こんな人達さえいまは亡き人になりました。悲しいです。

トピ内ID:7760178278

...本文を表示

70代男性

041
夢を追う
トピさんの起稿を拝見して懐かしく思いました。 我々の少年時代に同じくウェスタン映画にはまった仲良しの5人組がいました。ボーイスカウトの仲間でしたのでカウボーイのテンガロンハットのような帽子をかぶり山にキャンプに良くいきました。そして映画の主人公になりきって数日テントで凄しキャンプファイヤーを囲み夜通しで語り合いました。高校、大学になるとそれぞれの興味や分野に進みましたが幾つになっても我々の原点はあの時代の経験です。 面白い事に5人の内3人が米国に移住しました。その一人はコロラド州で本当のカウボーイになり牧場を運営しています。もう一人はドキュメンタリーの映像専門で成功しています。私は米国の大都市の摩天楼にあこがれて国際企業戦士になり在米50年です。 少年時代の夢と目的を忘れずにやりたい事に徹した幸福者です。幾つになっても大自然を愛す正義の味方です。

トピ内ID:5947820729

...本文を表示

サム・ペキンパー

041
ひろひろ
サムペキンパー作品はむっちゃ人が死ぬのであまりお好きではないかもしれませんが、 やはり彼が描写するタフな西武の男たちは魅力的だと思います。映像もすばらしいです。 音楽もいいです。ビリーザキッドのボブ・ディランの曲は有名ですが、他の作品も全部いいです。「砂漠の流れ者」のテーマソングが自分はとくに好きです。 チャールトン・ヘストンやウイリアム・ホールデンなどのイケメン俳優の、他作品では見られないような表情を切り取って見せてくれるところも魅力です。 マカロニウエスタンはお好きでないとこのとですが、「ミスター・ノーボディ」という作品はあまり人も死なず、内容もすごく面白いのでお勧めです。 マカロニウエスタンは、ガンファイト重視という部分は好みが分かれると思いますが、 最大の欠点は「ストーリーがぐだぐだ」「キャラが立ってない」。これです。 そういう意味でもこの作品は出来がいいです。 マイナーなところでは、邦題が「男の旅立ち」という映画が、カウボーイの生態をなかなかリアルに表現していて見ごたえがあります(しかしこの邦題はどうにかならなかったのだろうか)。 古い作品で、「壮烈 第七騎兵隊」というのもおすすめです。 ご覧になったのばかりだったら申し訳ありません。 ところで、今のアメリカ人が西部劇をやったらきっとすごく違和感があるだろうと思います。これは今の日本人がお侍をやるときの違和感と同じものだと思います。 骨格が違うのです。 現代人(おおむね戦後生まれの人類)は、骨格が華奢になっていてカウボーイやお侍に見えないのです。演技力や筋トレでカバーできるものではありません。残念な話です。 もはや再現不可能な風景なのだなあと思いながらBSプレミアムの西部劇映画を眺めています。かっこいいですよねー。

トピ内ID:6447412598

...本文を表示

見くびってもらっちゃ困るぜ

🐱
likewise
同年代女性です。 トピ主さんの挙げていらっしゃる映画、ドラマ全て観ました。 そして全部大好き!! それらのドラマの主題歌全部歌えます。 ジョンウェインのリオシリーズも全て観ています。 ララミー牧場のジェスにあこがれ、将来はせぇーたいカウボーイならぬカウガールになると誓った乙女。(今やおばはん) 留学先も大西部の州。馬にも乗ったよー。 とにかく、旅することにあこがれいろいろな国に住んでみた。 好きな映画作品は「リバティバランスを撃った男」。 好きな俳優はジェームズ・スチワート(悪役ができない人だった)。 ただし、アメリカの歴史を学んでゆくうちに先住民たちの虐げられた過去を知り、やたらめったら先住民を悪者にして描く作品は嫌になりました。 「シャイアン」などは先住民の目線で描かれているので好きです。「ジェロニモ」を尊敬しています。 真に残念ながらカウ・おばはんにはなれませんでした。

トピ内ID:9752373613

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
与太娘
虎の尾さん そうなんです。舞い上がりすぎて間違えました。すみません。 ちょっとツッパった感じの若造リッキーネルソンと  低音が魅力の渋いディーン・マーティンの「ライフルと愛馬」を 二人でしっとり歌う場面、続いてアップテンポの  ♪♪可愛いシンディー いつか僕の嫁に~♪♪の歌(題名忘れた)に スタンピー爺さんが合いの手を入れる場面、 これを思い浮かべると  居ても立ってもいられずに落ち着きを失くします。((笑) カントリー&ウェスタン 古くはハンクウィリアムス カーターファミリー ケニーロジャース グレンキャンベルもよく聞きます。 最近ではドワイトヨーカムとアランジャクソンが好きです。 おっと デュアン・エディの歌う「西部のパラディン」のドラマ主題歌も颯爽とした曲ですね。 挙げていただいたダン・シールズ、知りませんでした。早速 聞いてみます。 アメリカ人の友人にカントリーソングが好き っていうと 何というか びっくりされます。 これって外国の人が「演歌や浪花節が好き」の発言したら 日本人がびっくりするのと似た感覚なようですね。

トピ内ID:8376992164

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
与太娘
夢を追うさん 西部劇全盛期に多感で活発な中学生でいらしたのですね。 ボーイスカウト仲間と 焚き火を囲みながら 語り合う・・。 西部劇ではないけど1980年年代の映画「スタンバイミー」にも 少年たちのそんなシーンがありましたが あんな感じだったのでしょうか? 素敵な少年時代の思い出、うらやましい。 自然を愛し 夢を追う 大切ですね。 お時間があったら 特にお好きな西部劇やドラマ 俳優さんのこと レスしてくださいな。

トピ内ID:8376992164

...本文を表示

レスありがとうございます

🙂
与太娘 トピ主
ひろひろさん 時代劇に例えると  ハリウッドウエスタンが 大河ドラマ的サムライ劇だとしたら マカロニウエスタンは 孤独で殺伐とした男っぽい世界、任侠映画に近いおもむきですね。 紹介してくださった「ミスターノーボディ」 早速 借りて来よう。 マカロニウエスタンは 基本苦手だけど 「夕陽のガンマン」あたりは見たことがあります。 リー・バン・クリフという悪党面の俳優が強烈でした。 エンニオモリコーネの音楽も 実にクールで心に染みました。 クリント・イーストウッドの来ていた茶色いマントが欲しくって  よく似た柄の毛布(こたつカバー)を買ってもらいました。 さすがに外に着て出ることはしませんでしたが。 「南から来た用心棒」も中2か中3の乙女盛りにテレビで見ました。 筋はほとんど覚えてないけど ジュリアーノジェンマのハンサムぶりがとても眩しく クラスの友達とキャアキャア騒いだのは 懐かしい思い出。 ラオールの歌うテーマ曲は スケールが大きくて でも哀愁が込められていて 今でも時々 家でワイン飲む時 BGMにします。

トピ内ID:2642247686

...本文を表示

いいや、ジェス兄貴はアタシのモノだ

🙂
与太娘 トピ主
カタをつけようぜ! 明日の夕刻 酒場前でまってるぜ 冗談です。likewiseさん ほんとにジェス様は素敵でしたね。 カウボーイというとゴツくて髭面のむさくるしいイメージの人が多い中 おとぎ話の王子様のような優しい眼差し、優雅さを持っていますね。 西部の荒馬もいいけど 白馬の王子姿も似合いそう。 カウガールに憧れ 実際に大西部に留学 本場の馬にも乗られたとか。 その心意気 行動力! ぜひ 我が師匠と呼ばせて下さいっ! 「リバティバランスを射った男」主演のジェームス・スチュアートさんは 例えて言うなら 学校の校長先生や学者さんとか牧師さんのイメージの 穏やかで上品なおじさまですね。 リーマービンの強面相手に大丈夫かな 戦えるか? とハラハラしながら観ました。名作だと思います。 私は ジョンフォード作品が大好きです。 高校生の頃テレビで放映された「駅馬車」。自分にとってある意味記念作品です。 山賊のように狙って出てくるネイティブアメリカンをみて「厄介な人たち」とつぶやいた私に、 父が「ネイティブアメリカンたちは 元々暮らしていた土地を 白人が勝手に乗っ取ろうとしてるから怒ってるんだ」と一言。 そこから見方が変わりました。 アメリカの歴史に興味を持ち始め 大学時代は 専攻とは全く違う西部開拓史や「我が魂を生地に埋めよ」などネイティブアメリカン関連の本を読みあさりました。映画の『ソルジャーブルー』が衝撃的でした。90年代の「ダンスウイズウルブス」も4回劇場で観ました。同じ頃 渋谷で上映のネイティブアメリカンを描いた「ウィンターホーク」という作品も非常に印象深い作品でした。レンタルで見つからないのが残念。 おすすめの『シャイアン』まだ見ていません。 教えて下さり ありがとうございます。 話は尽きませんが この辺で。

トピ内ID:2642247686

...本文を表示

西部劇

🐱
Nyan
父が好きだったので、子供のころは嫌でも見ていましたが、未だにあまり興味ないです。すみません。でも一点気になったので、出てきちゃいました。 “ヒーハー”ではなくってカウボーイは“イーハー”だと思いますよ。 yee-haaと綴ります。

トピ内ID:9742328856

...本文を表示

そう言えば思い出した

041
ひろひろ
2回めです。 「帰らざる河」は、マリリンモンロー出演作のイメージが強いので西部劇にカテゴライズされにくい作品ですが、 テーマもしっかりしている非常に骨太のウエスタンだと思います。ロバート・ミッチャムも、イケメンでゴツくてかっこいいです。 おなじマリリンモンローの「バス・ストップ」も、バスが走っているのですから厳密には西部劇ではありませんが、開拓時代の香りあふれる名作だと思います。主人公の青年がいい味出していますよね。 ドンパチやらないけど西部劇ということでは「略奪された七人の花嫁」も楽しくて好きです。 カントリーソングの映画で、カントリー歌手を主人公にした「クレイジー・ハート」というのがありましたねー。内容も歌もすごくいい内容でした。 あれもすごく好きです。

トピ内ID:6447412598

...本文を表示

与太娘様

041
夢を追う
ご返信ありがとうございます。 始まりはHigh Noon,真昼の決闘で格好良いゲーリークーパーと透き通るように美しいグレースケーリーでした。そしてあの主題歌のDo not forsake me oh, my darling...は最高でした。 それからシェーンのアランラッド。彼が若い少年を後にして旅経って行く時に涙したは1953年で御年10歳でした。 次は1957年のOK牧場の決闘でバートランキャスターに出会いました。前述のコロラド州で牧場を経営している友人は牧場の名前をOK Coralと付けました。 しかし一番のヒーローはご存知ないかも知れませんがRichard Widmarkリチャードウィドマーク、あのニヒルでクールな風貌、低く静かな声が大好きで彼の作品は殆ど全部見ました。西部劇は少なく現代物語りに出演した性格俳優でした 。 音楽はハンクウィリムズのYour Cheating Heartから始まりましたがウェスタンの影響を大きく受けたエルビスプレスリーの大ファンになり映画も沢山見ました。 1966年に渡米した時にヒッピー族の神様であるボブディランが最高で音楽自体よりその歌詞である反戦(ベトナム戦争)運動や社会風刺に魅かれました。 そして大学キャンバスで人気があったレゲーのジミークリフのHarder they come, Harder They FallからボブマーレーのI shot the sherif等の歌詞が軽快なリズムと共に黒人の持つ歴史的な悲劇が心を打ちました。 最後ですが、渡米してから日本の文化を勉強し始め改めてその素晴らしさを再発見しました。黒澤明監督、小津安二郎監督の名画、歌舞伎、狂言、文楽から津軽三味線の故高橋竹善、そして世界的に著名な小澤征爾(学校の先輩)、建築の丹下健三から安藤忠雄まで日本人である事を誇りにしています。

トピ内ID:5947820729

...本文を表示

ご指摘 ありがとうございます

🙂
与太娘
Nyan さん  そうですね。自分でも打っていて 若干違和感が。 ヒーハーは あのお笑い芸人さんの専売特許でした。 ご指摘ありがとうございます。

トピ内ID:9124019393

...本文を表示

ワイルドだぜ!!

🐴
likewise
与太娘様、レスありがとうございました。 本来ならジェスをめぐっての決闘?? となるところでしょうがわたしゃあなたと酒が飲みたい。 西部劇の話を酒の肴にしてとことん語りたいです。 他のみなさんのレスにも共感できるところがいっぱい。 主様もお父様と一緒に「駅馬車」をご覧になったのですね。私も父の影響で西部劇を好きになりました。 ジョン・フォードの作品はどれもすばらしいですね。黒沢明監督を思い出させます。 今は亡き父と一緒に○○曜ロードショーの西部劇を観るのが大好きな子供でした。 西部劇の思い出はそのまま父との思い出です。 私がアパッチになりたい!! と言った時は「この子は本当にいつか遠くにいくかも」と予言めいたことをつぶやいていました。 留学生として初めてアメリカについた日の事は忘れられません。 本当にその広さに圧倒されました。 オクラホマからテキサスに向かう途中の景色が何時間バスで走っても変わらないのです。 行けども行けども乾いた平原。 ハウディなんて挨拶が出てきそうでした。 余談ですが、依然ある海外の占い師さんにあなたの前世はアメリカ先住民のシャーマンだと言われたことがあります。 束縛されるのが大嫌いで自由に大平原を馬で駆け回っていたと。 嘘みたいですが納得でした。 とても興味深いトピをありがとう。 p.s ジェスことロバート・フラーは、俳優業を引退した後、実際に牧場主になって田舎で暮らしているようです。 御健在でなによりですね。

トピ内ID:9752373613

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧