本文へ

中学生の小遣いの管理

レス5
(トピ主 1
041
コリンスキー
子供
今年の春から中学生になる息子のお小遣いですが、報酬制にしようと考えています。
基本額1500円、中間、期末考査で学年5位以内なら、段階的に増えていき、1位では
5000円の増額になります。生徒数は1学年180人位です。

大手進学塾に通っているので、塾のテストでも同様に報酬制にしています
(1学年140人程)。
ということは、息子はかなりの額のお小遣いを手に入れることになりますが、
中学生のお子さんを育てられた方は使い方を管理していましたか?

現在は子供がいくら持っているのか知りません。いつも友達と遊び回っていて、
たまにファストフードで食べたりしているようです。
注意力散漫で、執着心の強い子供なので、こちらで預かるべきでしょうか?

勉強はしなくてもできるタイプです。

トピ内ID:8942021611

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験者です。全く管理されてませんでした

🙂
NAVI
当方、アラフォー(女)です。 中学時代に(中間・期末考査の主要五科目の点数-450点)×100円を お小遣いに父からもらっていました。(他に基本額分を母からもらっていました) 塾のテストではもらっていませんでした。(毎回ほぼ満点なので) 少額だけ手元に残して、ゆうちょに貯金してましたよ。 必要があれば、キャッシュカードで出し入れしてました。 結構な額がたまって、高校時代は親に内緒で携帯ゲーム機を買ってしまいました。 高校生になると、いろいろできてしまうので、 あまりにも高額なお金を子供が持っていると親が想像もしないものを買って 思いも寄らない事故を起こす可能性もありますのでご注意を。

トピ内ID:6549422427

...本文を表示

小遣いとは

🙂
まちこ
子供が管理できないかもしれない金額を小遣いとして与えようというのがそもそも間違ってるんじゃないですか? それでも成績次第の報酬制にしたいのなら、子供管理の通帳を作って、すぐに使わないお金はとりあえず貯金させるようにすればいいと思います。普通貯金でかまいません。「引き出し」というワンクッションが必要になることで、使いにくくなりますので。

トピ内ID:7972794787

...本文を表示

うちは管理していた

041
通りすがり
子供が遠方の私立中に通っていたこともあり、小遣いは1万円を渡していました。 何かあった時に、学校周辺からタクシーで自宅に帰って来られる金額が5000円だったので、それ込みでした。 子供には必ずレシートをノートに貼るようにさせ、使途不明金は許しませんでした。 ノートは、翌月の小遣い支給日に出させていました。 余った小遣いは返させなかったので、子供は欲しいものがあると、せっせと小遣いを節約していました。

トピ内ID:1874090395

...本文を表示

経験も大事かな

🙂
tomo
学校のテストのみの計算で5000×5÷12 大体1ヶ月1600円ですね。 塾のテストが何回あるのか分からないのでなんとも言えませんがそれ程大金にはならない気がします。 それにお子さんのお金の管理能力に不安を感じるのなら 持つ金額が少ない今のうちに失敗して痛い思いをする体験をさせた方が良い気がします。 年齢が上がるにつれて持つ金額は多くなりますよ。 ちなみに我が家は90点以上をとったらいくら100点とったらいくらと決めていました。 3年間学年一位でしたので(笑) 中学生の時に親子で決めた事でしたが 高校生になり、中学生の時のやり方で勉強のモチベーションが上がるのか聞いた所 特になんとも思わないという事なのでそのやり方はやめて月額にしました。 それでもちゃんと高校での成績は上位をキープしているのでまあ良いかなと。 勉強の出来でお小遣いを決めるなんてという意見も出るかもしれませんが 親子の話し合いでお互いが納得しているなら別に問題ないと思います。

トピ内ID:1180378193

...本文を表示

ありがとうございます!

コリンスキー トピ主
tomo様まで拝見しました。やはりお小遣いの管理をされる、または小遣い帳をつけられるのですね。 今まで息子はあまりお金を使う事に興味がなかったため、貯金箱に貯めた分がいっぱいになると、私が貯金しに行ってました。おととい見ると30万貯まっていましたが、そのお金には手をつけることはありません。 塾のテストは、塾全体で一斉に実施するもので、1学年1800人の塾生が受けるテストが年に8回程あります。その結果による報酬です。塾のテストで満点を狙えるほどの学力はまだありません。 一応、モチベーションのために金額の設定をしました。夫は中学生なら月に5000円でいいという考えなのですが、同じ渡すなら結果に対して渡すほうが良いかな、と思います。 痛い目にあわせて見る、というのもなるほどですね。とりあえず1学期は様子を見て、手元にお金がなくなるようなら、お小遣い帳を買ってきます! ありがとうございました。

トピ内ID:8942021611

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧