一緒にテレビを見ていて男女の考え方の違い気づきました。
夫は「女の前で、他の女性を褒めて、その女が機嫌を悪くしたら、それはその女がその男を好きということ、好きだからヤチモチを妬いて怒る」と解釈してるようです。
私は「他の女性を褒められると怒るのは、その女性と自分を比較して自分が劣るとみなされた、自分に対する侮辱ととらえ怒るのであり、その男への好意の有無は関係ない。褒めたのが嫌いな男でも近所のオバサンでも友達でも、気分悪いのは同じ」と思います。
ちなみに私は配偶者や恋人が、私に対する会話で他の女性を褒めたら、ほんの少しも嫉妬とかヤキモチという感情は沸かず、ただひたすらその男を軽蔑し、恋心も一瞬で冷めるほど嫌いになり、すぐ新しい男を探したいという衝動にかられます。
この受け止め方の違いは「男女の差」とも言いきれないものかと思いますが、これらは具体的にどのような心の動きによって生まれる感情なのか知りたいです。
また、このヤキモチだの嫉妬心はほんの少しもない、ただひたすら軽蔑、嫌悪感しか生まれない、この気持ちを相手に理解させ、そのような「わざと嫉妬させようとする言動」をやめされるには、どのように説明し伝えるのが効果的でしょうか?
普通に「私の前で他の女をほめるな!」と言っても「お!ヤキモチやいてるな!俺のことそんなに好きなんだな!うししし」と内心かなり喜んでしまい、また同じことを繰り返す。
その男の言動が、どれだけ私のプライドを傷つけ、苛立たせ、その男にヤキモチどころか100年の恋も冷めるほどの軽蔑、嫌悪感しか沸かないことを、どう説明すれば理解しキッパリ止めてくれるでしょうか?
トピ内ID:4268076154