昨年、27歳で5年続けた接客の仕事から法律事務所に転職をしました。
以前の職場はとにかく体力勝負だったので、これから先も長く働ける職場をと考えたのが転職のきっかけです。
男性1名、女性1名の弁護士と、事務員(兼秘書)は私1人です。入った時には事務員がもう1人いましたが、
私が入って1か月で退職してしまいました。女性弁護士との関係が良くなかったようです。
タイトルにある上司との関係というのは、この女性弁護士との関係です。
私に事務経験がないことや、先輩事務員が辞めてしまったこともあり、何かと気にかけてくれているのですが、
何か作業をするたびに「なぜこうしたのか」「なぜそこを疑問に思うのか」「そう考える根拠は何か」など、
まるで尋問を受けているようで、自分のやること全てに自信が持てなくなってしまいました。
先生の頭には100%の答えがあり、そこにたどり着けるまでこのやり取りは終わりません。
頭が真っ白になり黙り込んでしまうと、「私も仕事があるから」と、急かされることもあり、余計に真っ白になります。
最近では、以前は素直に聞けていた業務への注意や説明中に、自分でも感情がよく分からない涙が出るようになってしまいました。
見捨てられていないだけましなことも、甘えていることも重々承知しているからこそ、期待に応えられない自分に嫌気がさしています。
自分自身がスキルアップのための努力をすることはもちろんですが、
上記のようなタイプの上司とうまくやっていくためのアドバイスなどいただけると幸いです。
トピ内ID:9708273888