本文へ

セカンドオピニオンについて

レス5
(トピ主 1
041
古時計
ヘルス
セカンドオピニオンされた方いらっしゃいますか? 紹介状を書いてもらう場合、気を付けることまたは、こういう事があったという話を募集致します。 紹介状をもらい、転院するなら問題はないと思います。ただ、セカンドオピニオンを考えている病院は遠方で通院するのは難しいです。診察のみしてもらい手術が必要であれば手術をしてもらい、また元の病院で通院と言うのは、実際、難しいでしょうか?現実的に治療は続けなくてはいけません。今の担当医と関係が悪くなるのは困ります。 同じ専門の医師なのに、他の医師に診てもらうと言うのは、やはり失礼に思い言い出しにくいです。 みなさんの転院やセカンドオピニオンの経験談を募集致します。

トピ内ID:7090578325

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

紹介状を書く側ですが

🐧
ぱぴこ
正式には、診療情報提供書です。 そして、本来のセカンドオピニオンは、転院前提ではなく、治療方針が適切か、他の治療法があるかだけを診るものです。 もし先方で手術を受けたいと決まっているなら、そのように主治医に伝えてはどうでしょう。セカンドオピニオンと「手術が必要ならそちらでお願い」では、受付窓口も診療情報提供書の文面も異なります。ちなみに、術後経過が順調なら、地元の病院で診られる状態になったところで帰れるのが普通です。

トピ内ID:8071931981

...本文を表示

失礼とかではなくて・・・

🙂
バイオリン
失礼とかは気にする必要はほぼありません。 そんなことで怒ったりはしません。 セカンドオピニオンはいいんです。 ただ、「他でオペだけしたい」というのがなぜ難しいのかというのを少し説明させて頂きます。 人の体は同じではなく、既往、年齢、家庭(家族環境)・・・本当に様々な要因で治療方針は決定されます。 そしてその判断はそれぞれの医師により微妙に変わります。 ある先生は、イケルと踏んだ、でも他の医師は、リスクの大きさが引っかかる・・・ だから医師同士もカンファレンスをしたりして、 「その人に最適なポイント、落としどころはどこか」 を考えるわけです。 つまり、先生によって治療方針は微妙に違ってきて当たり前、なんです。 みんな、責任を持って仕事をしています。 だからこそ、他人の方針に勝手な口は挟めないと思っています。 そして、無責任はことはできない、とも。 疾患に対して、オペ、その後の通院はセットです。 まとめて「治療方針」です。 純粋なセカンドオピニオンは大丈夫です。 微妙な違いこそあれ、今はガイドラインもあり「大きくは違わない」ことの確認にはなるからです。 ただ、実際の治療を「離れたところにいる二人の医師に振り分けてやってもらう」のは非常に難しいと思います。 ある程度病状が落ち着いて、「ここまでは責任持って治療を完了しました。ここからあとのフォローをお願いします。」という紹介状で済む話ならできるのですが。 トピ文を読む限り、トピ主さんが望んでいるのは、「離れたところにいる二人の医師に、自分のためにチームを組んで二人で分担して治療をしてくれ」と言っているようなものです。 かなり難しいことがおわかり頂けるでしょうか。 例えば、外科と内科でまったく分野が違う、本当にフォローだけということであれば、どうぞ気にせずそれぞれの先生におっしゃってください。

トピ内ID:4832771888

...本文を表示

相談だけですよ

041
りりー
まず誤解しないでほしいのは、セカンドオピニオンは診察や治療を受けるものではありません。 あくまで現在の主治医の治療を受ける上で第三者の医師に意見を求めるだけです。 ですからセカンドオピニオン先で手術を受けたいのであれば転院になります。 そしてセカンドオピニオンは保険が効きません。 恐らく2~3万円の自費です。時間制限がある場合が多いです。 規定の時間が過ぎれば超過料金が発生する場合もあります。 受けるのであれば事前に聞きたい事をまとめて書いておくといいです。 いざとなると何を聞いていいか分からなくなる患者は多いです。 セカンドオピニオンを受けるのは患者の権利です。 紹介を断るような医師はおすすめできません。 大抵の医師は紹介状を書いてくれると思います。 (患者があまりにもおかしな理由でセカンドオピニオンを希望している場合は渋るかもしれませんが・・・) ただ経験上、きちんと標準治療を行っている主治医であればあまり意見の差はありません。 行くことが無駄にならないように患者側も心構えが必要だと思います。

トピ内ID:2291419128

...本文を表示

もらいましたよ

041
通りすがり
オペ推進派の先生、オペせず様子見推進派の先生が同じ病院にいて 本当に迷ってしまい、 正直にセカンドオピニオンを貰いに行きたいと申し出ました。 快諾してくれて レントゲンのコピー(実費)と検査結果の資料のコピーなどもたせてくれました。 結果 どちらも不正解ではないと・・ 友人は親のセカンドオピニオンを聞きに行きました。 何軒も回ったそうですが どこも 手術は不可能な位置に癌があり手術は出来ないとの判断だったそうです。 納得して元の病院に入院しました。 その後緩和病棟へ。 今はね 割とフランクに先生たち快諾してくれるんですよ。 大丈夫ですよ。

トピ内ID:2110866790

...本文を表示

トピ主です。

041
古時計 トピ主
皆さんレス有難うございます。 恥ずかしながらセカンドオピニオンの意味を理解できていませんでした。診察や手術をするのではなく、あくまで意見を聞きにいくのがセカンドオピニオンなのですね。自費というのも知りませんでした。 実は、その病院の先生が評判が良いと聞き、診てもらいたいと思ったのです。そして、診てもらって、その病院が良かったら手術をしたり出来るものかと思っていたのですが、そうすると転院になってしまうのですね…。 もう少しよく考えてからセカンドオピニオンするか決めようと思います。 とても参考になりました。有難うございました。

トピ内ID:7090578325

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧