この春、息子が就職して家を出ました。同時に、夫が海外に単身赴任になりました。
夫はもともと海外勤務が多く、息子が思春期の間ずっと家にいなかったせいか、夫と息子はお互いに疎遠で仲が悪く、一緒にいると息がつまるようで、そばで見ている私にとってもストレスとなっていました。
なので、2人が別々に暮らすことになって、寂しさもあるけど内心ホッとしていました。
ところがいざ2人ともいなくなってしまうと、楽になったはずなのに気持ちが鬱々として、とても虚しい気分です。
病気や介護などで、もっと大きな苦労やストレスに耐えている方たくさんおられると思います。そんな皆さんは、その役割が終わって解放された時、このような虚しさに襲われることがあるのでしょうか。
同じような状況の方、またそれを克服された方、お話を聞かせて頂ければ嬉しいです。
トピ内ID:1400168444