先日、近所の年上の奥様に8時頃ゴミ捨て場で会いこの時間に珍しいと言われ、仕事の契約が終わり今は求職中と話したら「それならお花見などの行事にもでたら?お子さんのためにもなるから。お隣さんは後から引っ越してきて、共働きなのに毎回懇親行事にも参加して子供会にも入って顔が広くなった。あなたも少しは近所付き合いを頑張らないと戸建てに住むのは難しいよ。あなたは挨拶だけでこちらから何か聞かないと自分の事話さないし、だから数年経ってもお子さんの名前すら知らないと言う人多いよ。だからね…」とこのような話を急にされ、ご近所にそんな風に思われているとはと困惑しました。
都内に家を建て数年、町内会にも加入しています。年に2回の奉仕行事も参加しています。
ただ、年に3回の懇親行事には夫婦共に密な近所付き合いを望んでいない、お酒も好きではない、子ども達の習い事が土日にあるため毎回欠席していました。
挨拶しても我が家にだけ毎回無視な家庭(隣には笑顔で挨拶)も数軒だけありますので、我が家がご近所付き合いを頑張らないので住人として認めないとの考えなのでしょうか。何か気にくわないのかもしれません。こちらは笑顔で挨拶だけは心がけていますが、後から来たお隣のような自ら立ち話などの付き合いは正直しんどいです。
同じように付き合いが密な町内会で挨拶だけの近所付き合いにしているご家庭はいませんか?
気になりませんか?なんだか住みにくいなぁと感じてしまいました。
トピ内ID:4059996009