中学3年の娘についてご相談させてください。
娘は小さいころから,良く言えば落ち込まないタイプで,嫌なことがあっても叱られてもケロっとしています。
ただ逆を言うと,反省しない,大事なことも忘れる,といった傾向があります。
まわりがよく見えていないことも多いです。
学校の先生からも,毎年のように「マイペース」とか「抜けていることが多い」などと言われます。
例えば,娘が先に帰宅するとわかっている日に鍵を忘れたことは,これまで数えきれません。そのたび,誰かが帰宅するまで待つハメになるのですが,全く学習できないのです。
また,まわりが見えていないというのは,例えば誰かがテレビを見ていても平気でテレビの真ん前に立ったり,○時に駅まで迎えに来てというから迎えに行っても,違う時間の電車で帰ってきたり。
普通ならまわりに迷惑かけちゃうなと思うことが,分からないのです。
部屋も,出したものがそのまま出しっぱなし状態です。
おそらく,落ち着いて物事を見たり考えたりが出来ない子なんだと思います。
小さいころから妙なテンションがあり,軽い発達障害も疑いましたが,例えばみんなと同じことができないとか,授業が受けられないということはありません。
友だち付き合いは多いですし,学校では学級委員や部活の部長も務めています。
(おそらく,小さいことは気にしないので,ムードメーカー的な要素が大きいのだと思われます。)
なので,グレーの中のグレーなのかなと解釈しています。
ただやはり,大事なことが抜けたり,落ち着いてまわりを見れないままだと,今後苦労すると思うのです。
私なりに,忘れ物をしないように「○○持った?」と逐一言うのではなく,忘れた時に自分が困った経験をして学習してほしいと思っているのですが…
なかなかうまくいきません。
こういう性格だと,どう教えていけばいいものでしょうか?
トピ内ID:7012381513