母は四人姉妹の長女です。祖父母は四人目が女の子だった時点から、母を跡継ぎとして育てました。しかし母は若いころに体を悪くして、「子どもを授かれないかもしれない」と医師に宣告されたため、父と結婚して実家を出ました。その後、生まれたのが私です。
結局、四女叔母が母の実家を継ぎました。
この四女叔母がやっかいです。
どうしても実家を継ぎたかったらしく、また継いだことに強い自負を持っているため、常に偉そう、というか王様です。
婿養子の旦那さんは一人っ子で、ご自身の実家を捨ててまで来てくれたのに「来てくれるなら誰でもよかった」というような暴言を吐き、十年以上別居婚状態が続いています。
旦那さんがお金を入れてくれないため、四女叔母の子供は祖父母が養育しました。
言い方が悪いですが母方実家は四女叔母の根城と化したため、遠方に住む私たち家族は疎遠になっていきました。
祖父母が健在なうちはそれでよかったのですが、介護が必要になってから遠回しにお金の無心をしてくるようになりました。
父が黙ってお金を渡すと、「この期に及んで金だけ出すのか」と。
祖父が亡くなると唯一の収入元だった年金が途絶え(公務員だったのでけっこうな額でした)、お金がないを連発。
母が相続放棄をし、実家を売ってそのお金で生活すればいいと言っているのですが、今度は「親戚を頼るほかない」などと言い出して、遠方に住む私たち家族の近所に越して来ようとしています。
親戚を頼る前に、別居している旦那さんと話をつけろ、という感じなのですが……。
少なくとも祖母が亡くなるまで、この四女叔母とは縁を切ろうにも切れないようです。
次女三女は諸事情あり、頼りになりません。
前置きが長くなりましたが、そんなに跡継ぎって大切なものなんでしょうか。
祖父母の近くで育たなかった私には理解できない感覚です。
トピ内ID:1566828764