トピをご覧いただきありがとうございます。
スマホをお持ちの小学校高学年~高校生くらいのお子さんがいらっしゃる方に質問です。
スマホ利用に関して、おうちのルールを教えてもらえませんか?
1)お子さんにスマホを持たせるにあたり、お約束したことはありますか?
自室には持ち込まない、夜10時以降は禁止、LINEのグループトークは禁止など
2)お子さんのスマホの中身をチェックしていますか?
昨今の社会状況を鑑み、子供のスマホ利用について指導をする学校が増えてきました。
保護者にも「内容をチェックしてください」と先生からあったと周囲やネットで多数見かけます。
中身をチェックすることを条件に与えたご家庭もあるかと思いますが、、
以下のどれに当てはまりますか?
---------LINEやメールなど、チェックすることを
A. 子供も了解しているし、子供の前でチェックをしている
B. 子供も了解しているが、寝た後や登校後など子供のいないところでチェックしている
C. 子供も了解しているが、信用しているのでチェックしていない
D. 子供も了解しているが、気になるが、プライバシーを尊重してチェックしていない
E. 子供も了解しているが、面倒なのでチェックしていない
F. 購入時に約束していない、もしくはうやむやになってしまい
中を見ることを拒否されている(ロックされている)
また、A,Bを選んだ方、お子さんと内容についてお話されたりしますか?
(お子さんやお友達の発言を注意したり、共有したりなど)
皆様のおうちのルールを教えてください。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:0205221990