初めまして。
不慮の事故で右肩のインナーマッスル(腱板)を傷めてしまい、来月早々に手術を受ける予定の60代女性です。
4~6週間、腕は装具で完全に固定されて動かせず、退院後も秋くらいまでは制限が続き、自由にできることは少ない。
ひたすら月日が過ぎるのをリハビリをしながら、辛抱強く待つしかないそうです。
運が悪く右肩の怪我なので、入院中はせいぜい左手でスマホを使うとか、テレビを見て過ごすしかありません。
問題は退院してから。
車も当分運転できません。
食事や洗面、入浴、着替え、さらには買い物中の動作などなど、一つ一つ想像してみてはいますが、なかなか具体的なイメージが浮かびません。
入院中(1週間くらい?)はもちろん、退院して装具が外れてからも持っていいもの重さにも制限(年内はせいぜい3キロくらい)があります。
骨折をしてギプスをした知り合いは複数いるのですが、腱板の手術後の生活よりは動かせる範囲が広かったり、回復が早かったりした方が多く、共通部分もいくつかあるものの少々違いがあるようです。
無い知恵を絞り、ジーンズのボタンやファスナーは扱えないと気づき、ウエストがゴム仕様になっているズボンや前開きのブラウスシャツやかぶるタイプの下着などは買いましたがあとは思いつきません。
もしも同じ手術を受けたことがある方、ご身内で同じ経験をされた方がいらっしゃる方、
1、入院の必携品(電動歯ブラシとか?)
2、日常生活の中での動作でどういう工夫をされたか。
などなど知っていたり聞いたことがありましたら、お知恵を授けていただきたく思います。
見聞の広い小町の皆様にお力を借り、なんとかこの難局を乗り越え、のちのちの持ちネタ(笑い話)にしたいと思っています。
なにとぞよろしくお願いいたします!
トピ内ID:3139560057