本文へ

汚い、と思ってしまいます。

レス18
(トピ主 3
🙂
ぱぺっと
恋愛
新婚30代夫婦です。
入籍して一緒に住み始めてから、夫の不潔なところが気になり、何度も揉め、真剣に離婚を考えて家出もしたのでここ1ヶ月はある程度きれいにしてくれています。

結婚前の二年間の付き合いの中でもあまりきれい好きではないのかな、というのは感じていましたが、当時夫は風呂トイレ洗面所すべて共用の独身寮だったのである程度は仕方ないかと思っていました。

以前は歯をちゃんと磨かない、マスク越し(私がしています)でも口臭がする、帰宅後手を洗わずに食材を触ろうとする、夜勤を言い訳にして丸2日お風呂に入らないなどかなりひどかったです。
彼は外で作業する仕事なのでとても汚れます。

最近はお風呂には毎日入る、歯も必ず朝夜磨く、手洗いも忘れていることもありますが指摘すればすぐ洗うようになりました。

それでもいまだに拒否反応が消えません。
以前は仕事のあと入浴前にベタベタしようとして、夫が服を脱いだ瞬間本当にひどい匂いがしているのに嫌がっても構わず迫ってきたり…。

今も夫が帰宅後すぐソファに横になったりすると嫌な気持ちになりますし、夫の持ち物はタバコなどの匂いがひどく本当にイライラしてしまいます。
タバコの灰をそのままゴミ箱に捨てたり、流しに捨てたりするので思い出すだけで涙が出そうです。

一緒にいて楽しいし、好きだと思います。でも触られると汚いと思ってしまいます。今も洗顔もしないし、寝間着や下着もあまり変えません。
汗だくの作業着も、社内で洗濯するのですが何日か放置したあとにまとめて洗っているそうです。

この気持ちはいつか消えるのでしょうか。体の関係も考えられません。お風呂に入ったあとなのに触らないでほしいとすら思ってしまいます。
もう無理なのでしょうか。過去をほじくり返したくはないのですが、思い出して辛いです。

トピ内ID:3159380927

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

習慣化する

🎶
wakaba
不潔にすることに慣れた人って、ホントに、自分が汚くて平気なんですよね。 もう習慣化するしかないと思います。 家に帰ってきたら、すぐ、お風呂と歯磨きをするようにしむけるんです。 もちろん同時にすべて洗濯。 きれいなものを着て、きもちいい、というのをたっぷり身に付けさせます。 夫も、昔は、歯磨きせず寝て、朝に歯磨き。お風呂は一日おきでしたが 結婚して、矯正、今では毎日お風呂に入らないと気持ち悪くなるそうです。 「汚いモノ扱い」はしてはいけません。 「きれいな状態が気持ちいいよ」と言うのを前面に。

トピ内ID:9924845887

...本文を表示

気になります

😨
恋子
あのー、新婚さんだと言いますが、 そんなに、汚い!と嫌悪されてるのに、夜の生活はできるのかしら????? クエスチョンが重なります。 大抵、付き合ってる時に、その辺の事ってチェックできると思うのです。 私なら、付き合ってる段階でそこまで汚い男性とは、結婚も出来ません… 主様が何故?結婚したのか?それがよくわかりません。

トピ内ID:7129875958

...本文を表示

よく結婚しましたね

🙂
40代主婦
清潔感は人によりけりだと思うのですが、そんなに不潔と思っている人とよく一緒になろうと思ったなというのが率直な感想です。 一緒に居て楽しい、だけで結婚に踏み切ったのですか?生涯一緒に暮らすのですから、清潔感って大事じゃありませんか?体を触られたくない人とキスできるんですか? 正直 30代だから 結婚を妥協して決めてしまったのでしょうか?失礼だったらすみません。 けれど そこまで拒否している人となぜ結婚しようと思ったのかが不思議なのです。 ある程度は 綺麗に、清潔感ある男性になれるかもしれませんがお風呂に入ってもまだ触りたいと思えないとのこと、ご主人にしたらどんな気持ちでしょうかね? まだ新婚なのに触れない、汚いと思われている。。。ご主人のご実家は清潔感あるのでしょうか?大抵の場合、実家自体も さほど綺麗にしてないから慣れてしまったような気がするんですけど。。。 その場合、もし子供が出来たとしてもトピ主さんはご主人の実家へ赤ちゃんを入れたくなくなる可能性が高いです。

トピ内ID:3987814522

...本文を表示

お辛いですね

🐱
エリー
一緒にいて楽しく好きだと思えるのに触られると汚い。実際歯を磨かない、汚れた手で食材を触る、口臭がする、お風呂に入りたがらない、は結構厳しいものがありますね。 ただ寝間着や下着をあまり替えないのはトピ主さんが毎日新しい清潔なものに替えれば済みます。自分のところはそうで、夫がベッドに脱ぎ散らかした寝間着は毎日自分が洗濯して、夜入浴後に必ず着替えてもらうようにしています。 自分ができることはフォローして清潔に慣れてもらうしかないのでは? 誰でも不潔な手で触れられるのは嫌です。 自分の夫も割と無頓着です。最初、自分は怒ってましたが人は怒っても直りません。 帰ったらまず手を洗って、うがいしてね、歯を磨いてーと怒らず(ここ重要)優しく促すとすんなりやってくれます。旦那様ができそうなら、こどもを躾けるように地道にやっていく方法もあります。主さんの旦那様は少し深刻な気がします。

トピ内ID:9314362494

...本文を表示

生理的に無理になってませんか?

😨
ハロ
何か既に生理的に無理レベルまで嫌悪感を感じてませんか? そこまで行っちゃったら無理じゃないかなぁ? 私は潔癖ではないけど、前の旦那さんがやはりお風呂に何日も入らなかったりで、一緒に寝るのも嫌になってしまいました。 私の場合は交際中はそんな素振り無かったから、騙された感イッパイでしたね。 そういう染み付いた清潔感の無さは、言っても根本的には治らないです。 無理なら早めに離婚された方が良いと思います。

トピ内ID:3900538401

...本文を表示

もうちょっと頑張ったら?

専業主婦よ
歯磨きしない口で、結婚前にはキスできたんですか? 基準がおかしいご主人なので、自発的に直すのは難しいです。 もっと、細かくイチイチやったあげないと仕方ないと思います。 下着や寝間着をあまり代えないのがいやなら、毎日お風呂に入る時に(毎日はいるようになったそうですから) 脱衣所に新しいものを用意してあげるとか。 うちは、脱衣所に下着と寝間着をいれる棚があるので、そこからとってもらいます。 作業着が気になるなら、ランドリー袋をもたせて、着替えたら入れてその日のうちに持ち帰ってすぐに洗ってあげたらいいです。よい洗剤と漂白剤、いい臭いのする柔軟剤をしれたら、着替えが気持ちよくなってこまめにするかもしれません。 夕食を食べたら、すぐに「歯磨きしてね」と歯ブラシをもってきてあげるとか、 子供の躾のように、少しずつ何度もやるしかないです。

トピ内ID:3727587923

...本文を表示

無理でしょう

🐤
まるみ
辛いですね。なんとかなると思って結婚しちゃ駄目なケースですよ、それ。 パートナーを汚いと感じる、考えると涙が出るって、生理的にダメってことです。 あなたの本能が生理的に拒否している。 そんな相手と夫婦なんて続けられないでしょう。 ご主人にとってはそれ(あなたにとったら不潔で不快なこと)がスタンダードなんですから、基本、変わらないと思います。一生ね。 かと言って毎回あなたに合わせていたら彼に膨大なストレスが溜まりますよ。 「一緒にいて楽しいし好き」。これは友達、恋人まで。 夫婦になるにはプラスアルファ、生理的にも合わないとキツいです。 お遊びではない、日々の生活なんですから。 離婚して友達に戻るのが理想じゃないですかね。戻れるならば。

トピ内ID:3724983230

...本文を表示

え?

🙂
お節介ババア
結婚する前はどうしてたんですか? いつも清潔だったの? 結婚して不潔になったの?

トピ内ID:5110054862

...本文を表示

お互いの新しい人生を考えた方が良いと思う。

041
オレンジ
>最近はお風呂には毎日入る、歯も必ず朝夜磨く、手洗いも忘れていることもありますが指摘すればすぐ洗うようになりました。 >それでもいまだに拒否反応が消えません。 大雑把な人は基本的に大雑把。ご主人が努力してくれていても拒否反応が出ているのなら、今以上に嫌になることはあっても、慣れて平気になる可能性は低いんじゃないですか? 今も触らないでほしいと思っているのに、子供なんて作れないのでは? 仮に子供ができたとしても、可愛いと思える自信はありますか? それと、不潔な人とはいえ、ご主人自身にとっても、ただ身の回りの世話をしてくれるだけの人との同居の人生が続くわけです。 どちらも幸せにはなれなさそうな気がするので、早いうちにお互いの将来を考えて、お別れした方がよさそうに思います。

トピ内ID:5726396660

...本文を表示

それって

🐱
stella☆
すでに生理的にダメって事ですよね? 真剣に話合って、彼に改善して貰わないと 一緒に生活するのは無理なのでは・・・ トピ読んだだけでぞっとしてしまいました。

トピ内ID:0695482173

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぱぺっと トピ主
wakaba様 「きれいな状態が気持ちいいよ」の状態、頑張って作っていきたいと思います。 家の掃除や洗濯なども結婚前よりもかなり頑張っているのですが、洗っておいたよ!など伝えても「そうなの?そういえばきれいになってるね」程度なのです。。。まだまだ私の努力も足りなそうです、頑張ります。 恋子様 夜の生活は家出から全くありません。以前はだましだましありましたが、一度膀胱炎になり、病院の先生から夫に、手洗いなどこまめにして旦那さんも気をつけてあげてくださいと言ってくださったのですがほとんど変わらず、そこから本格的に嫌になりました。 付き合っているときはおそらく、デートの前だけ歯磨きをする、デートの前日はお風呂に入る、といった生活だったのだと思います。外から帰ってきて手を洗う習慣がないんだな、服が湿気臭いときがあるな、程度でした。好きだから目を瞑っていただけかもしれませんが。 40代主婦様 実は彼の実家には伺ったことがないんです。遠方なのですが、結婚したいと彼が電話で報告したときに「そんなこと聞いてない、勝手に決めたなら勝手にしろ!」と言われ、それから取り付く島もない状態で入籍は一年延期しましたが電話にも出てもらえないので入籍してしまいました。 入浴後も汚いと思ってしまうのは、申し訳ない気持ちでいっぱいです。今はどうかわかりませんが、以前は入浴後も汗がたまりやすい場所(脇や足、股など)からにおっていたり、手を洗うのも石鹸をつけて3秒くらいしかたっていないのに流していたりするのでどうしても汚いという感情が消えません。。。 結婚前はおそらくデート前に歯磨きや入浴をしてくれていたのでここまで汚いと感じることはありませんでした。 おっしゃるとおりで、子どもが生まれたあとのことなども考えられません。離婚しかないのか、時間がある程度解決するのか、悩んでいます。

トピ内ID:3159380927

...本文を表示

トピ主です2

🙂
ぱぺっと トピ主
エリー様 やはり怒ってはいけませんよね。なるべくお願いするように声をかけているつもりなのですが、どうしても嫌悪感やいらいらが顔に出てしまうこともあって反省しています。 下着や寝間着は勝手に洗濯機に入れたり、入浴中脱衣所に持っていったりしていますが、下手するとまだ着られるからと洗濯カゴから引っ張り出したり、下着は寝間着にしているサラサラインナーをそのまま次の日シャツのインナーとして着ていってしまうという感じです。 寝間着は一晩寝たらもうちょっと油っぽい匂いがしています。 一般的な加齢臭や男臭さでくくっていいものなのか、彼が不潔だから臭っているのかもよくわかりません。下品な話ですが結婚後一度だけ一緒に入浴したとき、体の洗い方が適当でびっくりしました。全身にボディソープをぺたっとなでつけて終わりでした。脇や足の指、股などきちんと手を使って洗わないと汚れが落ちないところはすべて無視でした。 また、彼はひげが薄いのですが、ひげを剃りません。目立たない程度に気が向いたら毛抜で抜いて、ちょこちょこ残っていてもなんとなくもじゃもじゃじゃなければOKという感じです。 清潔感がありません。 髪の毛を切るときは理容室で顔剃りもしてもらってるみたいなので、そってあるほうがさっぱりしていて爽やかだからそってほしいと何度か伝えましたが、カミソリは苦手だとか、電気シェーバーは嫌いと言ってやってくれません。 毛玉だらけの服も平気できていきます。指摘しても、毛玉くらい別に、と不機嫌になります。 書いていて本当に嫌になってきてしまいました。もうマナーとかそういうレベルでもアウトだと思います。会社の人に、奥さん何も言わないのかな、とか何してんだろうと思われてるんじゃないかと思うと泣きたくなります。

トピ内ID:3159380927

...本文を表示

めんどくさい

🙂
金平
そんなに気になるなら離婚しなよ

トピ内ID:6044603822

...本文を表示

うちも汚いです

🙂
40代夫婦
一人暮らし歴が長かった夫と結婚したのが30代後半。つきあっているときから体臭、口クサいのはわかっていました。でも愛があるときって我慢できちゃうんですよね。 お風呂も毎日入っていなかったと思います。洗濯も週1回していたかどうか・・ そのころから服に臭いがついていました。 歯も磨いていなかったと思います。 でも大した問題じゃなかったんですよね、結婚しちゃいました。 子供が出来る前はそれなりに好きでいられたと思います。 結婚してから飲み会だろうがなんだろうがお風呂に入らないと布団に入らせないようにしました。朝話しかけてきたら「口ゆすいで」と言い放ち食後は「口クサい」と言って歯磨きさせます。 でも加齢臭もあり体臭はもうどうしようもないです。服をふつうに洗ったくらいじゃ臭いが取れません。とっくに一緒に寝ていませんが夫が使っている部屋の前を通るだけで臭いがすごくて耐えられません。 体臭は体質もあるかもしれません、義父も結構すごいので。 もう口うるさく言うしかないですね。

トピ内ID:2785374582

...本文を表示

結婚はお互いの価値観すりあわせ

🙂
あゆむ
結婚はお互いの価値観のすりあわせではありませんか? 清潔なことがなんでも正しいとは思わず、お互いの価値観をすりあわせていけませんか? 一方的に自分にばかりに合わさせていると、今回の件以外でも辛い思いをされると思いますよ もう結婚されているのですから、お互いに、手を取り歩んでいけるといいですね

トピ内ID:0654466453

...本文を表示

トピ主です

🙂
ぱぺっと トピ主
みなさんたくさんのご意見をありがとうございました。 どうしたら夫が今より清潔に過ごしてくれるか考えていましたが、清潔が正しいわけではないという言葉には考えさせられました。 汚い汚いと思いこむあまりに考えがかなり窮屈になってしまっていました。 それでも、触られたくないと思ってしまう気持ちや嫌悪感は理屈では変えられないので、自分自身も考え方を少しずつ変えていきながらその気持ちが薄れていけばいいなと思っています。 昨日、体の関係を持ちたいと言うようなことを夜言われたのですが、のらりくらりと交わしてしまいました。今はどうしても嫌なのですが、申し訳なく、本当に勝手ながら私も胸が苦しくなりました。 好きだから触りたいとか、キスしたいとか思っていた頃に戻りたいです。 不思議な事に一緒にいるときよりも、離れて過ごしているときのほうが嫌悪感が強いです。あんなこともあった、こんなことも汚かったな、やっぱり嫌だ、と一人で考えすぎてしまいます。 夫はタバコを吸うので、クローゼットの中などもタバコ臭く、夫がいないときにもソファから夫の匂いがするのです。ソファには夫がいつも寝そべっているので、二人のときは私はほとんど座りません。一人のときに座ると、やっぱり臭いのです。 もしかしたら以前は臭いと思わず、夫の匂いがする、としか思っていなかったかもしれません。私の気持ちが変わらなければ離婚しかないのかもしれませんが、もう少し頑張ろうと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:3159380927

...本文を表示

綺麗になるまでお預け!

041
わんわん
>昨日、体の関係を持ちたいと言うようなことを夜言われたのですが、のらりくらりと交わしてしまいました のらりくらい交わさないで、真正面から言いましょうよ。 「私だって夫婦仲良くしたいけど、あなたのその汗臭い体や不潔な頭が我慢できない。結婚前、デートする時、歯磨きや入浴してきたように、清潔にしてくれなきゃもう嫌です!」 と伝えて、綺麗になるまでお預け宣言です。たぶん、むくれちゃうんでしょうから、だったら、一緒に風呂に入り(夫婦が一緒に入浴するのは下品ではありませんよ!)、頭から足の先まで「こうやって洗うものなのよ!」とゴシゴシ!、あなたが実践してあげれば、ご主人も喜ぶし一石二鳥じゃないですか?

トピ内ID:6356228675

...本文を表示

伝えて、どこまで歩み寄れるか

今日はカレー
手の洗い方、お風呂でのシャンプーや身体の洗い方、爪を切る頻度、少しずつ優しく教えて実行してもらえるようにしては。。 もうしてたらごめんなさい。 私も結婚当初、トピ主さんほどではありませんがありましたので少しだけ理解はできます。うちはタバコを吸わないし匂いは大好きなので程度が全然違いますが。。。 結婚生活はどちらかが我慢していると長続きしないので、お互いが歩み寄れるかがポイントになってきます。 夫婦生活も、トピ主さんはしたくない訳じゃない、ごめんなさいもう少しこうしてもらえれば大丈夫だと思うと具体的に伝えて実行してもらってはどうでしょうか。 例えばタバコは減らしてもらったり、身体はお風呂に一緒に入って洗い合っていつもこうしてほしいと言ったり。 ちなみに夫は結婚当初、歯磨き粉を使わずに歯を磨いていましたが(付き合ってる時は気付かなかった)一緒に暮らし始めてから使用するようにお願いしたら使ってくれるようになりました。 でもお願いするのは1つずつ、慣れてきたらです。スモールステップだったかな。いっぺんにお願いすると否定されているようで不愉快に感じてしまいそうなので、徐々に徐々に。 好きでせっかく一緒になったのですから、改善されるといいですね。

トピ内ID:2445283912

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧