本文へ

感謝です

レス2
(トピ主 0
🙂
老女
話題
若い頃は、60歳って凄い年だと思っていました。
元々、早死願望が強く、40歳まで生きればいいと思っていたので
長生き?は想定外です。

今は夫と暮らしていますが、心配なのでお金があれば、施設に入りたいと思っています。
息子はお嫁さんべったりで疎遠です。孫も外孫なので愛着がわきません。
働いてないので経済的にも不安です。
友達も生きがいもなく、60代を過ごすのはきついですよね

主人は大学時代から、アマチュアのオーケストラをやっていて、フルートを
吹いています。年に数回、立派なホールで定期演奏会があり、生きがいのようです。
仕事は早期退職したいと言っていたのに、死ぬまで現役でやりたいようです。
私にもこれだけ夢中になれる趣味があったら
老後の人生も楽しかったかもしれません。

旅行は現役の頃は行きましたが、最近は箱根とか
近場が多いです。
昔のように、綺麗な景色に感動することもなくなりました。
これが老いるってことなのかなと考えたりもします。
皆さんは、人生を楽しまれてる方、私のように感じる方
それぞれですね。

昔から悲観主義な上に加齢が重なり辛いんだと思うんです。
こういう話は、外ではしないので
ここで本音が言えて嬉しいです。

トピ内ID:8214882314

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

写真などどうですか

🐷
ぶーちゃん
きれいな風景を写真にとってみてはどうですか。テレビにつないでみるととてもきれいです。 不要な写真は消せばよいから、お金もそんなにかかりません。 お花の写真を撮ると癒されますよ。なんでもいいから興味のあることはやってみて 楽しく暮らしていると、感動する感情が戻ってきますよ。

トピ内ID:9436353818

...本文を表示

私もです。

😑
ナエマ
おんなじです。 お気持ちすごくわかります。 子供を一生懸命育てて 皆巣立ってしまいました。 夫は定年後は 気ままに機嫌よく暮らしています。 家事にも張り切って 何でもやります。 私、なんか人生のハリがなくなったようです。 これから少しずつ 新しい生き方を見つけていかなくてはいけないと思っていますが 気力が湧きません。 毎日をだましだまし生きていくしかないのでしょうね。 そのうちに サトリを開くことが出来るかもです。 辛いですね。

トピ内ID:7685902730

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧