本文へ

しっかりした女性が苦手です…

レス78
(トピ主 22
😢
ラーメン好きです
ひと
何かのグループやサークルなどで、
リーダーシップをとったり、
アルバイトでテキパキしていて社交的で
信頼されている女性、いらっしゃいますよね?

私は基本的になんでも苦手で、どんくさいです。
能力は生まれ持ったもので努力の範疇ではありません。努力してやっと下の上になれた感じです。
もう妥協して人生を回さなきゃ!と必死です。
このような女性は頭がいいので、
理不尽なほど厳しいわけではなく、周りの信頼もあります。

私は自覚はあるので、頼りすぎないように気をつけたり、礼儀は損なわないのですが、
他のどんくさい方はおっとりしているのに対し、
私は雑草タイプの性格です。元々はずっと気弱ですが…

内気も、無愛想だと相手に誤解されたらそれは攻撃だ、と思い、頑張って喋ります。
愛想が良く聞き役が1番いいのでしょうが、沈黙が怖いのです。
上手くできていないのはよくないですが…

周りは私が盛り上げようというのを、ひょうきん、と好意的に見てくれますが、
このタイプの女性は、目が怖いのです…
自己主張?個性的?にうつるのでしょうか…

彼女タイプはだいたい黙っています…
でも、みんなから信頼されてる人を敵には回したくない…

彼女タイプの女性は、
テキパキしていて、人には頼めないと言います。
だからと言ってやる気のある態度でこちらも関わらなきゃいけないのはわかります。

あと、お嬢様だね、きちんとしているね、
モテるよね的な褒め言葉や、
気遣いに気づいて褒めるのは
かなり喜びます。

私が外見は大人しめで、きちんとしているのですが、
ひょうきんに喋るのが不思議ちゃんに見えて嫌なんですかね?
それか、しっかりした女性は多少ワンマンなので、
彼女より目立つのはダメなんですか?

できることなら、地雷だけ気をつけて、萎縮せずに振る舞いたいです。

優しい方アドバイスお願いします。

トピ内ID:1707348878

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数78

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

🍴
不定休
今日もパートで腹を立てていたところです。 悪いけど仕事がどんくさいことに変わりはないんですよね。 だから、そんなところで気を使っていないで仕事で気を使ってよと思っているだけです。 人に頼めないのは自分でやった方が早いからです。

トピ内ID:0390079716

...本文を表示

あなたのままで

🐱
しましま
彼女は清廉潔白で嘘や偽物が嫌いなんじゃないかな? 偽物のやる気や嘘の誉め言葉は逆効果だと思う。 目つきを怖いと思うのはあなたが隠していることを見透かされそうだからじゃない? 目つきが怖ければ首のあたりをみるようにして、 あとは天然のまんまでいいと思う。

トピ内ID:6878470823

...本文を表示

トピを読んだ感想

041
雨だ
苦手ではなく、敵として見ていますよね。 それが伝わっているのです。 しっかりした女性が全てあなたの敵ではないのに。 敵ではない人を敵にして、 その敵に負けないように生きる人生。 とてもしんどいと思います。 敵を自分で作らなければいい。 自分が負けず嫌いで攻撃的ある事を認めましょう。 これを認めないとまた敵ではない人を敵にします。

トピ内ID:6082699598

...本文を表示

よくわからない

041
トピ主さんの言いたいことがよくわかりません。 要するに、はきはきとした元気の良い人が苦手なんですよね? あなたが自分を変えられないように、相手も変わらないと思うので 上手く付き合うしかないと思いますけど。

トピ内ID:7462042908

...本文を表示

仕事さぼって喋ってばかりと思われてませんか?

🎶
転勤族の妻
トピ文の印象だと、トピ主さん、仕事は苦手で要領も悪いのに、 どうでもいいことを喋りまくっている感じなんですが。 少し黙って、まじめに仕事をこなせば良いのでは? 不思議ちゃんに見えるとか、しっかりした女性より目立ってはダメとかではなく、 無駄口ばかり叩いてないで、きっちり仕事してよという話なのではないかと。

トピ内ID:2915396485

...本文を表示

ふう

041
ブルージャガー
…の多様。 特定の人を想像しながら”自分の感情”のまま書き綴ってますね 相当なマイペースな人なんだということはわかりました。 自分のペースを乱すタイプが嫌だということですよね。 ご自身は相当のマイペースで生きられているようですから 自分を自分で心配せずとも萎縮なんてしない(できない)のでは。 それと余計な褒めとかいらないと思うけど。 しっかりした人はしっかりした場面ではしっかりやりたいという思いがあるから やるべきことがある場にもかかわらず ヘラヘラしてするべきことをやらない人 が嫌なんですよ。 べつに目立っててもひょうきんでも自分の責任を果たしている人には きっと何も言わない。 確かに必要以上に正義感を押し付けてくるようなタイプは、いけ好かないです でも文面読む限りそういう人でもなさそうだ。 周囲に甘えずに自分のことは自分でされていれば あなたはそのままでいいと思いますけどね。 自分の保身のために人を褒める人は、真から信用されることはない  と知っておくといいでしょう。

トピ内ID:3897077306

...本文を表示

目が怖いだけで?

🙂
ぬけさく
自分がどんなに頑張っているかをたくさん書いていらっしゃいますが、しっかり者の女性が自分をよく思っていないらしい証拠が「私がおどけている時に目が怖い」の一言だけ。 これではトピ主さんが気にしすぎているだけじゃないかと思ってしまいます。それとも単にそのひょうきんさが全然面白くなかっただけかもしれないし。 そもそもしっかり者は顔つきもしっかりしてしまうので、笑顔でないだけで「怒ってる?」や「目が怖い」と言われてしまうことがあります。もしそれだけのことなのにトピ主さんがおびえてるのだとしたら、そのしっかり者がかわいそうです。

トピ内ID:3034993897

...本文を表示

目的が違う

🙂
とも
きっと、トピ主さんは周りを和ませたり、割と人に好かれたい願望があるのかな、と思います。 きっと、てきぱきしている人は、集まりの進行をする、きちんと終らせる、ということに気を取られているので、きっと、周りが楽しんでくれることが喜びか、もしくは自分の企画を成功させるのがモチベーションになっているだろうと思うので、個人的に人と関わろうとはしていないのだと思います。 ワンマンなのは、自分と同じ目的で、協力してくれる人がいないのでそうなってしまう、目だっている人がだめなのではなくて、きっと彼女の中では邪魔している。私語だったり、会の進行を妨げる、会の目的と合っていないとでもいうのか。 学校の先生がわかりやすくて、「授業を教える」という目的でいるからワンマンになる、「授業聞かない」「私語する」生徒は目的が違う邪魔な行動になりますよね。 一度、会を最初から最後まで取り仕切ってみると変わってくると思いますよ。 企画から外部に交渉、さらに最後に後片付けごみ捨てまでやってみると、きっと彼女の気持ちがわかると思います。 時間制限、いろんな方が参加するとなるとかなり気も使います。 ひょうきんなのはよいことですが、場面を選んで、例えば、輪に入れない人に花を持たせるように盛り上げたり、言葉にしなくても手を貸すとかでもよいと思います。 緊張しているときに私語をされると気が散ることもあるので、悪目立ちに取る人もいるかもしれません。 主催者目線で、その立場にたって!

トピ内ID:0651608131

...本文を表示

ん? どうした??

💤
ぬぬー
具体的に何があったとか、何をされたとか、何を言われたとか、何も書いてないので、あなたの独り相撲のようにしか見えないです。 勝手に苦手だと思い、勝手にゴマ擦って、勝手に恐れて、ひとり疲れまくっているみたい。 あなたは、あなたでいることだけに専念したらどうでしょうか? それが内気でも、不器用でも、いいと思います。 素直で正直でいれば、居場所はいくらでもあると思うのです。 その彼女になんと思われてもいいじゃない。 もしかしたらその女性は、無理に違う自分を装うあなたの不自然さに気づいているのかもしれない。 「素直で正直」な人には心開きやすいけど、不自然な鎧で身を固めた人にはなかなか心が開きにくものです。

トピ内ID:3867128757

...本文を表示

ごちゃごちゃ言ってないで

🐴
せな
一人前の仕事をすればいいだけです。

トピ内ID:1688412200

...本文を表示

うーん

041
自分は正しいのか
どんくさい割にひょうきん(キャピキャピうるさいって事ですか?)。 で、心の中では「目が怖い」とか「褒めれば喜ぶ」とか思ってるんですよね。 まあ、馬が合わないのではないですか。 誰だって心の中で自分を良く思っていないというのが透けて見えれば好意は持てませんよ(トピ主さんだって同じですよね?)。

トピ内ID:2508700314

...本文を表示

何を求めた文章なのでしょうか?

😑
花粉症
2度読んだのですが、何が言いたいのかわかりませんでした。 貴女は頑張ってひょうきんにふるまっているけど、テキパキしている女性からすると不思議ちゃんに見えるか? という質問ですか? 彼女より目立つというのは仕事の効率の良さで目立つのではなく、ひょうきんなことで目立つということでしょうか。 地雷っててきぱきした女性の地雷ですか? 貴女はその女性の目が気になって仕方ないのでしょうけど、相手が貴女をどう思っているかは貴女の文章だけではわかりません。 目が笑っていない、とあるので、おそらくあきれているか、貴女ってそういう人ねと冷めて見ているかというくらいです。

トピ内ID:6176597194

...本文を表示

苦手です

objection
トピ主みたいな人。 まず、文章が分かり難い。 「しっかりしている人」が一般的な人を指すのか、あなたの周りにいるある特定の人のことなのか。 目が怖いって。。具体的に何かいじわるされたのですか? >私が外見は大人しめで、きちんとしているのですが、 ひょうきんに喋るのが不思議ちゃんに見えて嫌なんですかね? 合ったこともないあなたが大人しめできちんとしているとかひょうきんにしゃべるとか評価の使用がありません。 >それか、しっかりした女性は多少ワンマンなので、 彼女より目立つのはダメなんですか? あなたは、自分も目立ちたくってひょうきんにしているのでは? 何が言いたいのかさっばり分かりません。 もしも、日常の会話でもこんな具合なら自分の表現力を棚に上げて私をわかってほしいと訴える「めんどくさい人」です。

トピ内ID:9000469298

...本文を表示

気を回すあまりに

エリッサ
きっと変なことを話しているんだよ。 よく考えると失礼だったりね。 盛り上げようとしているのも無理をしているのがわかるんだと思う。 思っても見ないのに、無理して頑張ってるのがね。 板についていないってこと。 目立つから駄目なんじゃないよ。 トピ主様に真実がないから、好かれないんだと思う。 何を考えているのかわからない、裏表がある人を好きになる人は少ない。 トピ主様の裏と表が彼女には少しわかるんだと思うよ。 ひょうきんに話していてもそれが素ではない。 よいしょしていても、ほめ言葉であってそこに真実はない。 彼女より目立つのがダメだなんて、どんだけトピ主様は目立ちたがり屋なの? しかも最後は優しい人に限定して、アドバイス求むって、どうかと思うよ。

トピ内ID:7453563781

...本文を表示

「しっかりした女性」もけっこう普通の人だったりするよ。

🐷
バッフクラン
 トピ主さん頑張っているね。  トピ主さんにとってはしっかりした女性はまぶしくて…トピ主さんが必死になって頑張らないと嫌われてしまうような気がするのかな?  でもそれはトピ主さんの想像の中でその人の存在が誇大になっているだけだよ。  しっかりした人も案外普通の人だったり、分野によっては苦手なところもあったりするもんだよ。  トピ文を読んだ限りでは「しっかりした女性」は理不尽なボスとかではなさそうだよね。  能力のある人を見て自分も頑張ることはいいことだと思うよ。  でもその人の顔色ばかりを見て自分に似合わないことをするよりも小さなことでも何か自信を持てることを身につけるいいと思うよ。  今こういう経験をしておけばこの先いろいろな人と出会っても上手に接することができるようになるよ。  

トピ内ID:6025466003

...本文を表示

トピ主です。

😣
ラーメン好きです トピ主
ありがとうございます。 私もアルバイトではわかります。言われますし。 ただ、サークルや同級生は、黙るだけです。 成績や金銭、人間関係をこじらせる、遅刻などの迷惑をかけていないので、文句を言いづらいのかもしれないです。 可愛くて、大人しくて、わかりやすく従順などんくさい子は好きみたいです。 私は、バラエティ芸人みたいな感じです。 ファッションが女の子らしい割に、モテない男性のような言動が嫌なのか、 なぜ嫌なのか、どうしたらいいのかがわからないから困ります。 他人にきついツッコミはしないし、不思議ちゃんでもなく、ぶっちゃけた話し方とはいえ、下ネタも言いません。 好き嫌いだと思います。 地雷がわかればなーっと。 目立つのが嫌なのか、アホに見えるから嫌なのか、 格好悪いから無理なのか、 面白さを不真面目と捉えるタイプなのか… 空気を作る側の人が嫌いなのか。 しっかりした女性の好き嫌いを教えていただければと思います。 理不尽でも、不機嫌にされるよりマシです。 よろしくお願いします。

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

軽蔑の眼差し

🐧
寧々
>周りは私が盛り上げようというのを、ひょうきん、と つまり、面白おかしいことを言っておどけたりふざけたりする訳ですよね? >このタイプの女性は、目が怖いのです… その怖い目は軽蔑の眼差しだと思いますよ。 ・やるべきことがちゃんと出来ていないのに、ふざけてばかりいる不真面目な人だと軽蔑の目で見ている。 ・やたらとふざけることで周囲の関心を引こうとする人(=他者に媚び諂う人)なのだと感じ、軽蔑している。 などの理由で冷ややかな目線を向けて来るのだと思います。 >私は基本的になんでも苦手で、どんくさいです。 >能力は生まれ持ったもので努力の範疇ではありません。 でも努力は必要。 開き直りの態度は良くない。 特にアルバイトなど、仕事に関する場面であれば尚更。 バイト先に、仕事が出来ないのに努力する姿勢が見られず、やたらとふざけてばかりいる人が居たら呆れるし軽蔑するしイラッと来ます。 出来る人だって、生まれ持った能力が理由とは限らない。 努力に努力を重ねた結果の今なのかも知れない。 おどけて明るく振る舞う行為自体が悪い訳ではなく、『出来ないことについて努力を怠り、ふざけてばかりいる』と見えてしまう点がダメなのだと思います。 ちなみに生まれ持った能力とか才能というのは確かにあると思いますが、能力の不足や才能の無さは努力で埋められると思います。 というか、能力や才能に恵まれなかったなら努力で少しでも埋めて行くしかないのですよ。 どの程度まで埋められるかは努力の度合い次第です。

トピ内ID:7387392786

...本文を表示

もっと

あいきら
私は多分、あなたの苦手なテキパキ社交家タイプです。 頭の中はカラッと合理的に出来ているので トピ主さんのような方が周囲にいても 気づいていないかもしれません。 正直「考えすぎでは」と思うし、突き詰めれば「そこまで周りの人に興味ないです」って感じです。 もしかしたら自分のキャラじゃない振る舞いに疲れているなら辞めてみては? ただし、お金をもらう仕事での場なら、「私、どんくさいんです」という言い訳は通用しないかもしれませんけどね。 見当はずれだったらごめんなさい。

トピ内ID:6290302712

...本文を表示

仕事をしっかりやって

041
テナガエビ
私は男性ですが、しっかりした女性の思うことはだいたい理解できます。 「ひょうきんに喋るのが不思議ちゃんに見えて嫌なんですかね? それか、しっかりした女性は多少ワンマンなので、彼女より目立つのはダメなんですか?」とのことですが、ひょうきんにしゃべろうが目立とうがどうでもいいと思います。 ただ、「そんなくだらないこと気にしてる時間があったらしっかり仕事して、仕事で結果出して」と思ってるだけです。 もちろん職場の人間関係も仕事に影響しますから、スムーズな関係を構築するに越したことはないですが、職場は学校でもサークルでもないので、仕事上で互いに尊重し合えればそれで十分です。 「テキパキしていて、人には頼めないと言います」というのも、自分でやった方が速いし仕上がりもいいからです。 すべては仕事をきちんとこなすことからだと思います。

トピ内ID:0019400207

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
ラーメン好きです トピ主
トピ主です。 みなさんありがとうございます。 不定休さま 書き方が悪くてすみません、 アルバイトに関しては本当にその通りです。 ですが、同級生や先輩も、そのようなタイプの方は睨んできたり、不機嫌になったりします。 私のコミュニケーションが悪いのではと思い、質問しました。 「人に頼めないのは、自分でやった方がはやいから」 お恥ずかしい限りです。精進していきます。 しましま様 ありがとうございます。そうかもしれませんね。 こちらが怯えるのもよくないし、せっかくご飯とかするなら楽しみたいですね。 雨だ様 そう見えるのでしょうか。 でも苦手じゃないのは確かです。 怖いと言った方が適切です。ビビります。 相手が私をいつ攻撃してきてもおかしくないと考えてしまいます。 私は、負けず嫌いの部分はあると思います。 誰よりも、優しくしたい、頑張りたい、楽しませたいと思うので、 負けた、と思うほど相手から心配されて心から優しくされると、私の役目なのに!と嫉妬します。 変な負けず嫌いさですよね。 普通に優しくされるぶんには嬉しいので、今までの人生で3回くらいしかそのような経験はないです。 ただ、人を攻撃したりはしないですよ。 相手を攻撃すると、罪悪感があるので… 餅さま どちらかといえば相手は落ち着いてます。キリッとした方々です。 私がはきはきしたタイプです。 でも相手の中身はエネルギッシュで、 私の中身はグロッキーだったりします。 でも、うまく付き合えるよう頑張ります。 転勤族の妻さま すみません、アルバイトの話ではなく、 大学や高校時代の同級生や、サークルでもそうなんです… アルバイトはもっと頑張ります! 好き嫌いを教えて欲しかったのです。 多少私情が入ってでも… おそらく、怒らないのは特別悪いことをしていないからかと…

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

多分、トピ主さんと似たタイプです

🙂
自家製キムチ
私も昔から常に努力が空回る、不器用で鈍臭くて要領が悪く、性格もオドオドした卑屈な人間でした。 「何をやっても優秀でハキハキ明るくしっかりした人」も苦手でした。 でも、社会人になったら何も成長できずにいるわけにはいかない。 周りに迷惑はかけないよう、礼節に欠かないよう目一杯注意を払い、それでも失敗したら素直に謝れるよう、社会で生き残るための最低限の努力は必死でしてきました。 トピ主さんもそうして来たのでしょう。 そして与えられた以上の仕事をあっさりとこなし、周りへのフォローも万全で、ハキハキと指示・注意・指導ができる彼女達を見ては 「自分の気持ちなんか解らないだろうな、大人だから仕事上は平等に接してくれるけど、どうせ内心では”いつもいっぱいいっぱいで情けない駄目な人”と思われているだろう」と考えていました。 でも、しばらく一緒に仕事をするうちに、そういった考えは覆されました。 「しっかりした女性は多少ワンマン」とのことですが、「多少ワンマン」に見える裏には、責任感や相手への配慮が隠れていたりします。 相手にムッとされてもいい、自分がどう思われてもいいから、職場や同僚のために後々のことを考えた発言行動ができる強さはカッコいい。 でも彼女達だって傷つくことはあるし、失敗は怖いし、全てにおいて自信満々で行動しているわけではない。 仕事についてよくよく話してみると、こちらの気持ちを恥ずかしいくらい的確に推し量ってくれて、良い部分もよく見てくれていました。 トピ主さんも、地雷なんて警戒したり無理におどけて振る舞わずに、機会があればゆっくり仕事について話をしてみては如何ですか? 意外と共感できる思考を持つ女性同士であることに安心するし、相手の優しさを知ると前向きになれますよ。

トピ内ID:3291458105

...本文を表示

トピ主です

🙂
ラーメン好きです トピ主
ブルージャガー様 マイペースなんだと思います。 いいことだとは思っていませんが… やることはやっても、個性的でしょうね。 友人には、真面目グループの1番明るい子より明るい、チャラいグループの1番暗いやつより暗い、 そして変わってるから、今まで出会った誰にも似ていないみたいです。 君の膵臓をたべたいのヒロインの子みたいな振る舞い方ですね。 保身のために褒めてるのは否定できませんが、 本当のことばかり褒めていますよ。 人の長所を見つけるのは得意なので。 ぬけさく様 ありがとうございます。 やっぱり急に黙られたら怖いですね… そうですよね。 こちらが気をつけるだけでなく、相手を理解するのも必要ですよね。 とも様 ありがとうございます。 私の目的はおっしゃる通りです。 彼女のうちの1人の目的は、優雅な女子会、なのかもしれませんね… ただの同級生はわからないや汗 あとは、話したいことを決めていた可能性もありますね。 ありがとうございます。助かりました。 ぬぬー様 おっしゃる通りです。 人の顔色伺ってばかりで。 機嫌くらいで気にしなければいいのに… せな様 アルバイト頑張ります。 が、きっと、近所の友達だとしても、私は嫌われると思います。 自分は正しいのか様 ありがとうございます。 ウマが合わない、その通りです。それだけです。 ひどい時は関わりがないのに嫌われていますし。 もちろん、悪口言っているかはわからないけど、虐められてはないです… 目が怖いとは思っていますが、 褒めれば喜ぶ、みたいにバカにしてはいません。 認める、肯定する姿勢で関わるのが有効なのかな、と。 それだけ頑張っている人は、自分でも頑張っていると思っているでしょうから。 まあ、苦手そうにされるのは嫌ですよね。 気をつけます。

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

誤解させてしまったかもしれませんが…

🙂
ラーメン好きです トピ主
私は大学生です。 要約すると ウマが合わない人間から嫌われたくない、 黙って大人しくしていれば間違いはないが、 息を潜めないで済むならそうしたいからこのタイプの女性の地雷を教えて、 という相談です。 アルバイト、仕事、関係ないです。 彼女は鈍臭くて清楚な女の子が大好きで、 ぶりっこは良い子だとしても嫌いです。 私からみたら、良い子ぶりっこも清楚な女の子も似ていますが… 私はどちらでもないから反面教師がなく、対応に困っています。 向こうも嫌いな理由がおそらくしょぼいので、 表立って虐めたりはしてきません。 でも、怖いから嫌われるのは嫌です。 向こうもグループで目立つタイプが多いので、 私が黙らざるおえなくなります。 そして空気が悪くなる。 私は、見た目は大人しそうで、まあ、小綺麗にしています。 明るい子グループの1番暗い子より暗く、 落ち着いたグループの1番明るい子より明るいです。 明るい子グループにいるとあまり楽しくないので、 落ち着いたグループにいます。 基本的にみんな仲良くしてます。 落ち着いたグループの中で、 キリッとしたタイプとすごく合いません。 なんで合わないのでしょうか? 私が苦手なのは、敵意を感じるからです。 バラエティの芸人みたいな、モテない男っぽい話し方で、 他人にツッコミを入れたり、天然発言はしません。 ようするに、変わって見えるんでしょうね。 基本的にやることは真面目にやります。 君の膵臓をたべたいという本があるのですが、 それの山内桜良ちゃんみたいな振る舞い方です。 いつも笑顔で明るく能天気かつ 世話焼き(ただし話しかける、笑わせるなどわかりづらい) バカにみえるがシリアスな時は実はきちんと話せる。 相手からしたら悪い面なのでしょう… わかりづらい人間なので、長くなりました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

そもそもの勘違い

🙂
ぴゃー
人間って、他人も自分と同じことを考えていると思いがちです。 それが気配りとかにも通じるので全てダメなわけじゃないですが、 トピの例はダメな例だと思います。 トピ主さんは自分が「目立ちたい」「ウケたい」と思っているから、 「目立つことで彼女に怒られたくない」と疑心暗鬼になってしまうのでは? 「しっかりした人」は役割を果たすとか業務を遂行したいと思っているだけで 別に「目立ちたい」「ウケたい」と思ってないのでは。 トピ主さんに対しては「ペラペラしゃべってねーでとっとと仕事しろよ」と 内心で思ってるだけと推測します。 自分もどっちかというと「しっかりした女性」に近いほうなんで、 けっこう当たってるだろうと自信あります!

トピ内ID:0981029303

...本文を表示

トピ主です

🙂
ラーメン好きです トピ主
花粉症様 objection様 回答ありがとうございます。 わかりづらくてすみません。 1.しっかりした女性に嫌われないように気をつけながら、楽しく過ごしたい。 2.仕事は関係ないです。 わかりづらくてすみません。大学生です。 高校時代でも大学でも、しっかりした人となかなかうまくいきません。 特に関わりがないけど嫌われます。 でも虐められてはないです。 3.すみません。 大人しめ、きちんとしている、とか書いてしまい、わかりづらくて。評価のしようがないですよね。 外見は清楚なお嬢様っぽいと言われます。 しっかりした人に好かれている他の女の子より見た目が劣る、ギャルなど系統が違うわけではないから、 振る舞いのせいだ、と言いたかったのです。 でも、自分の外見を褒めるのが恥ずかしくて、情けなくて、こんな書き方になりました。 4.私がひょうきんにしている理由は、 辛い気持ちを抱えている友人に笑ってほしいからです。 それだけです。 でも、集団になると変な人になります。 例えば、女の子の家庭事情を知っていて、話題がそちらに流れて、彼女が困ったら、私が助け舟を出したり… 積み重なって周りからしたら不思議な人かも。 色んな人から、2人きりになると話されたりします。 だからこそ、しっかりした女性以外には嫌われていないです。

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

トピ主です

🙂
ラーメン好きです トピ主
エリッサ様 そうかもしれません。 私にとっては、 例えばカラオケで、歌を歌えと言われてあまりにも下手な歌を披露して空気が固まったとき、 「歌わせてごめんね」と言われるのが失礼になりますが、 しっかりした女性のタイプからしたら、 「完璧って思っていたから意外!可愛いわ笑」が失礼になるのでしょうね。 でも、やっぱり本当に思って褒めていますよ汗 人によって態度変えていないし… 本当の自分を出すのもどうかと… 風船を見て「張り詰めた空気の中でしか自分を保てないなんて…私みたい?」とか、 幼いいとこに秘密をばらされた人に 「ほら、子供の口に戸は立てられぬ、とか言うじゃん?」とか、 お土産をもらって、 「ああ、ありがとう、嬉しいよ。お菓子を食べる権利が私にはあるんだね…!」とか言う奴はやっぱりどうかと思うし、 ありのままが楽しい訳でも楽でもないし、 愚痴ってすっきりもしていないですし…。 そんな発言をしないと、愛想の良さだけが残ります。 もともと卑屈だからこそ、他人のいいところがよく見えます。 目立ちたがり…うーん、目立ってみえるだけですよ。 しっかりした女性からしたら、 空気に徹さなきゃいけない存在なのに、発言しているからダメなのかなぁ、と。 優しい方、というのは、 このようなバカな質問に付き合ってくださる方、という意味ですよ。 だって普通悩まないでしょう。 虐められてないのに。 私が彼女タイプの沈黙に反応して黙るから、空気がシーンとするんですよ。 アドバイスがあれば、お願いします。

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

トピ主です

🙂
ラーメン好きです トピ主
しっかりした女性は、特定の誰かではなく、タイプです。 ・お店の予約などをやってくれる ・見た目がいつもおしゃれ ・インスタをする ・ぶりっこが嫌いで清楚な女の子が好き (福原遥ちゃんタイプが嫌いで浜辺美波ちゃんタイプが好き。違いがわからない…) ・常に100パーセント! ・貞操概念がしっかりしているが、 「ナンパされて無視した。みんなも危ないから…」とよく話すので、 女としての意識があるからこそ、ふしだらと思われたくないのでは?と推理しています。 ・キラキラした行動、女子力高い持ち物、 上辺だけでなく、お菓子作りもきちんとできる。 ・私はみんなから好かれたいタイプですが、 彼女タイプはみんなから評価されたいタイプ? ・努力家で優等生かつ、気が強くて頭が良くて優しい ・お堅くて、ややキツめ ・いつも忙しくしている。 ・なんでもできる(努力もしている)

トピ内ID:1707348878

...本文を表示

バカにしてるよね

041
自分は正しいのか
>認める、肯定する姿勢で関わる >それだけ頑張っている人は、自分でも頑張っていると思っているでしょうから って、バカにしてる言い方ですが、そこが解っていないからじゃないですか。 ちゃんと頑張っている人は頑張っているって素直に認めればいいじゃないですか。 どんくさいと自分で思っている(らしい)割に、そのようなナナメ上からの視線が透けてるんじゃないかって言ってるんですが。 (ご自分で思っているより相手にサトラレているんですよ、きっと)

トピ内ID:2508700314

...本文を表示

トピ主さんが嫌われる理由

041
いけ
しっかりしたタイプの女性に好かれたい、というのは一度横に置いて、 誠実になる努力をしてみませんか? トピ主さんは「私は能力がなくて出来ないから」その場を和ませたり、面白いことを言ってそれで取り繕おうとしてる気がします。 たとえばバイトなら、その仕事より内輪のおしゃべりで盛り上げようとしてしまったり、 サークルなら、練習に打ち込んで上達しようと頑張るより、打ち上げの幹事がんばってみんなにさすがと言ってもらおうとしたり。 出来ないからしかたない、と努力せず、他のことでごまかそうとするのが透けて見えるから、嫌われるんだと思います。 そしてそういう姿勢はトピ主さんの今後にもよくないと思うな。 まだ学生さんなのだから、少し考え方をかえて、誠実に頑張る癖をつけたほうがいいと思うよ。 面白いことを言ってみんなに好かれるより、目の前のしなくちゃいけないことに一生懸命打ち込むほうがあなた自身、自分を好きになれると思う。 あと一つ、トピ主さんはもっと本を読んだほうがいいです。 たくさん本を読むと「思っていることを的確に伝える」技術が身につきます。 文章読む限り、トピ主さんは「なにがいいたいのかわからない」話し方をしていて、それでイラッとさせてる可能性もある気がします。

トピ内ID:7858969545

...本文を表示

一つの可能性として

🙂
四角
あくまでも可能性の一つとして読んでください。 そのしっかりした女性は貴方がなりたいと実は思っているタイプだった。 現実に理想としている人が目の前にいて その理想と今の自分のギャップに勝手に臆してしまって 相手はにらんでいるわけでもなんでもないのに 自分のコンプレックスを脳が目が怖いと判断している。 逆に自分はああなるまいと思っているタイプだった。 生まれたての赤ちゃんの時は先天性の傾向はあっても その後どのような性格になるかはわかりません。 親兄弟、親戚や友人や学校の方針、習い事などによって様々な影響を受けていきます。 その影響の中で、自分が良いと思うことや悪いと思うことなんかが分岐していって 自分の理想とするタイプがあると同時になりたくない性格や人格もありますよね。 自分がなりたくないって思うタイプの人が今まさに目の前にいる。 となると自分がなりたくないと思う悪いタイプだと思っているのにその人はなっている。 そのイライラが目の怖さに繋がっている。 なんて可能性はいかがでしょうか。

トピ内ID:7938145365

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧