本文へ

人付き合いの難しさ

レス5
(トピ主 0
😣
北極
仕事
中途採用で新しい職場に入って、数週間なのですが、周りの人達といまいち仲良くなれません。 周りの人達はみんな人見知りをせず、明るい性格なのですが、私は人見知りでネガティブな考えが浮かんで今話しかけないほうがいいのかな?と思ってしまって、仲良くなれません。 はじめの頃は話しかけてくれたりしてましたが、徐々に少なくなってる気がします。 仲良くなりたいのに、躊躇ってしまって距離を感じるのですがどうしたよいでしょうか… 今までそんなに話しかけてなかったのに、いきなり明日からどんどん話しかけられるのは嫌でしょうか?

トピ内ID:7856111403

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お仕事しましょ。

😉
杏樹
今までパートでいろんな職種で働いてきました。 以前は職場で友達探ししていました プライベートなお付き合いがあるのを自慢に思ってました。 そんな中いろいろこじれたりして仕事以外の付き合いを止めました。 そうすると凄く楽になりました。 職場ではいろんな理不尽な事や陰日向なく働く正直者が損する現実。 黒い物が白でまかり通る職場。 今は子供相手の仕事をしてます。 どんな辛い事があっても子供達の笑顔を見ると何もかもぶっ飛びます。 同僚とは仕事以外のお付き合いはありません。 仕事していく上で助けたり助けられたり。 もうそれで充分です。 家族より多くの時間を同僚と過ごします。 今はそのさじ加減が少しわかってきて仕事は楽しいです。

トピ内ID:7225349247

...本文を表示

自然が一番

🙂
かに
無理しなくて、話したいときに話したい内容のときに混ざるとか。 思考がネガティブなのは性格だから。自分がまずそれを受け入れないと。 波長が合うひととなら、緊張もしないし。 長い付き合いなら自分らしくが良いのでは? 職場だから、仕事が一番。でもコミュニケーションが上手く行けば仕事もし易い♪ でも仲良くなり過ぎると弊害も出てくるし、ほどほどを目指せば。

トピ内ID:5840623664

...本文を表示

時間が解決

041
おばば
新しい環境、やっぱりストレスはゼロってわけにはいかないですよね。 今はちょっと気を使ったり、悩んだり、戸惑ったり大変だと思いますけれど、お互い大人のことです。 時間が解決してくれるでしょう。 あなたはムリせずあなたのままでいてください。 きっと時間と共にあなたの無理のない距離と速度で周りの環境が出来上がってきます。 はじめに話しかけてくれていたのが、徐々に少なくなってきたのは、もう物珍しい異物(言い方悪くてごめんなさい!)じゃないからじゃないですか? もう馴染み始めている証拠ですよ。 仲良くなりたいなら話しかけてみたらいいと思いますよ。でも「どんどん」ではなく、あくまであなたのペースで。 きっと周りも「こういう人だ」というのがわかったら、打ち解けてくるものです。 子供のころから大人になっても本当に国内、海外、転勤が多かった私に、母がよく言ってくれた言葉です。 「流れに任せなさい。なるようになります。」

トピ内ID:9220473768

...本文を表示

ゴー

🎁
バナナプリン
この現状を変えたい、変わりたいと思ったら即動くのが鉄則。 早ければ早いほどいいと思いますよ。 >今までそんなに話しかけてなかったのに、いきなり明日からどんどん話しかけられるのは嫌でしょうか? 私が同僚だったらイヤだなんて思いません。 最初のうち周囲が話しかけていたのに最近それがないって事はあなたが多少壁を作っているようにみえた可能性があるので、あ、そうじゃないのかな、って嬉しくなるかも。 頑張ってね。中途で新たに入ったほうは、そのハードルは頑張って超えないと駄目だから。新人は誰しも経験することだと思う。 まだまだ数週間。大丈夫です。

トピ内ID:5602792246

...本文を表示

一般論で言いますと

🙂
コンシェルジュ
入社日に同僚が「一緒にお昼ご飯に行こう」などの声をかけてくれるのが普通だと思います。 数週間が経つのに、なぜ声がかからないのか不思議ですね。 トピ主さんに声をかけにくい雰囲気があるのではないでしょうか。 でも決断した時が好機なのです。 積極的に話しかけて悪いことはありませんよ。

トピ内ID:0866445628

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧