本文へ

「ありがとう」「ごめんね」という接客

レス30
(トピ主 0
🙂
花花
話題
トピを開いていただきありがとうございます、私の感覚がおかしいのか知りたくて質問します


先日、あるお店に行った時の受付での出来事です
クレジットで支払うと伝えましたが、店員のかたが間違えて電子マネーで決済してしまいました
安いものだったので修正するのも手間だと思い「そうですか、電子マネーで大丈夫です」
と伝えたところ、「ごめんね~」と言われました
店員さんは私より年齢が上でしたが客に「ごめんね」はないんじゃないの?友達じゃないんだから。
せめて、「ごめんなさいね」とか「すみません」って言ってほしいなと感じつつ
何も言わずお店をあとにしました(外国人ではありません、日本人です)


また今までも3回(全部別人)くらいでしょうか、店員さんに接客の際「ありがとう」と言われたことがあります
ありがとう?友達じゃないんだから「ありがとうございます」や「ありがとうございました」じゃないの?
と思うのは私だけでしょうか?頭を下げてほしいとか、お客様なんだからとかは思っていませんが
「ありがとう」「ごめんね」と言う接客には違和感を感じます
私も接客業をしたことはありますが、お客さんに対して「ありがとう」「ごめんね」と言ったことがありません


ネットで調べると会計後にお客さんが店員さんに「ありがとう」ということが話題になっていましたが
私が聞きたいのは店員さんがお客さんに「ありがとう」「ごめんね」ということについてです
お客さんに「ありがとう」「ごめんね」という接客についてどう思いますか?
みなさんは違和感は感じませんか?

トピ内ID:4145448381

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

血圧が

🐶
わん子
持病の薬を貰うために通ってる内科での事です。 私は最初からこの受付の女性達は気に入らなかったのです。 男性やお年寄り、子供には笑顔で接するのに 私が中途半端な年齢の女性だからなのか 受付に診察券出して「お願いしまーす」って言っても顔もあげない。 ずっとイヤな感じ、と思ってました。 ある日いつものように無視されたけど待ってました。 明らかに私より後に来た人が先に呼ばれる。(2人まで我慢してまいた) で、また抜かされたので「私の方が先じゃないですか?」 と受付に言ったら 「あーゴメンね~」だって! 私は言いましたよ「友人じゃないんだからゴメンねじゃないですよね」と。 (私は怒ると余計に敬語になります) 患者の顔見てないんだから順番も把握してないよね、やっぱり。 その後診察室で医師にも言いつけました。 その時の血圧は200を超えてました。 病院行って血圧上げてどーするのよ、全く。 何故か今はその受付の女性は、居ません・・・笑

トピ内ID:1404541790

...本文を表示

違和感ありありです。

🐧
コマンドキー
ただ何でもかんでも、とは思いません。 お店の雰囲気や店員さんの人柄によっては、気にならないときもあります。 その店に合う接客ってあると思います。老夫婦が経営する定食屋とか…?笑 でもトピ主さんの気持ちはすごくよくわかります。 いかにも雇われのスタッフ、アルバイトみたいなのに言われたら 「なめてんのか」って言っちゃうかも☆

トピ内ID:6248312699

...本文を表示

違和感というか不愉快

🐶
さと
友達感覚で親しみをもって接するという狙いなのかもしれませんけど、 「お金を払う側」と「受け取る側」なので友達感覚にはなれません バカにされたような感じがして不愉快です そういう対応をされた時は、 敢えて敬語を使って「線引き」をアピールします それでも気が付かない店には二度と行きません あと「お姉さん」とか呼ばれるのもイヤです (アパレルショップにありがちですけど)

トピ内ID:6300300100

...本文を表示

あなたの言う通りです

🙂
ワオン
はい、あなたの言う通りです。店員がそんな間違いをして、ごめんね、だなんて小学生並です。大変申し訳ございませんっと言うべきです。 そして、ありがとうございますっが本当です。その店員、無知で教養がないんですね。その程度の頭しかないんです。

トピ内ID:0859750000

...本文を表示

わかります

🎂
もちむぎ
そうですよね、いくらフレンドリーなお店でも最低限のマナーは欲しいですね。 私はそういうお店には二度と行きません。

トピ内ID:9071135701

...本文を表示

こう言う言葉を言うのって

🐱
ぷ~にゃんぱん
若い人ではないですね。中高年の女性で、若いお客さんに向かって言う言葉だと思います。 私も(若くないけど・・・)よく言われます。 なめられているのか?それとも幼く見られたのか? ごめんね、ありがとうって感じで言われますね。 個人店でよくあるような。それとか、デパートの催事で出店しているお店にてパートで働く女性とか。 すごく気軽に「ありがとう」「ごめんね」と友達用語を使ってますね。 そういうのを見ると、接客の教育されてないんだな~と露骨にわかります。 ごめんね、ありがとうは、まだ知り合い、常連に対してならいいが、お客様に対してアウトだな。 フレンドリーに聞こえるけど、一応相手は他人。他人に対して気軽過ぎないかい?と思ってしまいます。お客は神様じゃないけど、他人から気軽に言われてもね。 まぁその場では私は気にしませんが、またそこに行こうとは思わなくなるかな でもお客様に対して「ごめんなさいね」も良くないけどね。 言うなら「すいません」か「申し訳ございません」だけどね。

トピ内ID:2304778278

...本文を表示

店による

😭
あられ
お店によりますよ。 例えば、食堂で年上の人が「ありがとう」関西だったら「おおきに」って言うでしょ。 百貨店なら、ありがとう、と言う人はいない。 かかってる経費が全然違うから。 安い買い物で、そんなに偉そうにしたい感覚の方がよくわかりません。

トピ内ID:7596832369

...本文を表示

同感

041
こんぶだし
私のところに配達に来る宅配会社のドライバーさんが、インターホン越しに 「○○~」 と会社名を名乗り(「○○です」とは言わない)、 受領印を押印すると 「ありがとう~」 と言って、去って行きます。 「俺とお前は友達同士か」 と、いつも思います。 私自身、配達の仕事をしている同業者(他社)なので、彼の態度を反面教師にしています。

トピ内ID:5919816201

...本文を表示

違和感感じます

🙂
パンダの子
そんなことありますか? 言われたことないけど、言われたら貴女のように感じます。 友達じゃないんだから…と。

トピ内ID:7187193872

...本文を表示

同意します

🙂
傍流
トピ主に同意します。 例え,友人がレジ担当をしていたとしても,けじめはつけてほしいと思います。 丁寧語を使っても親しみやすさは出せます。いわゆる「タメ口」というのでしょうか,家族や友人と話す場合でもどうかと思うのに,全くの他人,それも客への対応ではないと思います。

トピ内ID:8319996280

...本文を表示

お店によるかな

🙂
どーなつ
商店街にある個人商店、駅の売店、屋台・・・とかならOKですが、コンビニで高校生に言われたら「敬語で話せよ」と思います。ほぼ同年齢ぐらいの人と学生は嫌かも。常連でもない初めての客に対して馴れ馴れしいですね。 あと、きちんと「です」「ます」は言うけど、ヘラヘラ笑いながら接客する若い人にも腹が立ちます。小馬鹿にしているのでしょうか。不快感MAXです!

トピ内ID:0165408669

...本文を表示

その場でいいかえすかも?

🙂
あらまおやま
「ありがとう」はもしかしたらそのあとに続いた「ございました」「ございます」を 自分が聞き取れなかったということにして納得させることもできるけど ミスをされたうえに謝罪が「ごめんね」じゃカチンとくるかも。

トピ内ID:0716513264

...本文を表示

ビックリです

🛳
アリゾナ
違和感ありありです。 いやあ、、驚きますね。お客さんに対して「ごめんね」「ありがとう」なんて接する店員、聞いたことがないしされたこともないなあ、大人になってからは。 それって、小さな子供のおつかいに対しての対応の仕方ですよね。。

トピ内ID:6524410652

...本文を表示

近所の八百屋さんじゃないのでしょ?

041
通り過ぎてくおばさん
クレジットとか電子マネーを使用できるお店なのですからきちんとしたお店なのでしょうね。 それでしたら、考えられません。 今、どこもお店は競争状態ですから、そのような接客はあり得ません。 もうそのお店は遣わない方がよいのではありませんか? そこにしかない物なら仕方ありませんけどね。 従業員に言葉の遣い方をきちんと教育できない程度のお店なんてお止めなさいって。

トピ内ID:5289199991

...本文を表示

その種の非礼さを

041
或る無責任な男
 恰も「親密さ」だか何だかと履き違える風潮が蔓延している,という事かも知れません….  実は私が昨年11月から在籍している職場でもそのような空気があり,まず面接の折に,到底初対面の人間に対するものとは考えられない馴れ馴れしい口のきき方をされた上に,相手はネクタイ1つしておらず,の如き事態に直面したのです.その時私は「ふざけるな」という憤りも感じたのですが,それまで失業続きであった経緯に加えて,面接には障害者職業支援センターの職員同席であった事情も手伝い(当方は精神障害2級の認定),言わば現職に就かざるを得なくなったような節もある次第です.  それで,半年余り過ぎた今でも「何だここは??」と思う事の連続で,まず,業務上の会話に加えて電話でも,「うん」なる相槌がそこかしこで飛び交っている実態に目が点になっております.また,メール(直接当方宛でないものも混ざっていたりする)を見ていても,「仕事上の言葉遣いがこれでいいのか」と感じるケースがしばしばです.  何れにせよ,近頃では,礼節を弁える事を「堅苦しい」などと忌避(軽侮)する空気が強まったきた事は否定できない印象です.トピ主さんが遭遇された事態もその一環と思われ,これも1種の「モラルハザード」と言いたくなりますね.

トピ内ID:0762752980

...本文を表示

心理的距離?

041
接客業は経験ない人
トピを読んだ感想としては、「そんなこと気になる?」です。 日本全体がそうなっている状況だったら、ちょっと心配になりますが、たまたまその数人だっただけなら、そういう人もいるかもね、、で忘れてしまいそうです。 それとも、ホテルとか、高級レストランとか、ちょっと普段着ではいけないようなところなんでしょうか?そういうところだったら、格式も大切でそういう言葉遣いも重要だとは思いますけど。 でも例えば、商店街のおばちゃんとか、郊外の個人スーパー、観光地のお土産やさんだったら割とよくある話かな、と思います。お店の人とお客さんの垣根が低いというか、心理的距離が短い人はいると思います。田舎あるあるというか。親しみのある言葉で気持ちよく対応してくれたなら、それでいいと思います。 いくら田舎のお土産やさんでも、40過ぎの私が高校生バイトに「ごめんね~」と言われたら、そりゃちょっと『?』ですけど、トピ主さんが対応されたのは年上の方なんでしょ?親子ほど年の差があったりしたら、間違えたことのテレとか、若い人に親しみこもっちゃうのもわかるけどな。だって、人間らしいじゃない? 巨大スーパーチェーンとか、全国展開のファストフード店とか、いかにもマニュアルで、いくら丁寧にありがとうございます、申し訳ありません、って言われても、ちっとも心などこもっていないですよね。言葉そのものだけで「おかしい」と判断するより、言った時の表情とか対応全部ひっくるめて考えたら、「ございます」がついているか、ついていないかだけでそんなに真剣に考えることではないかなと思います。言葉としてはお礼の言葉なんだし、言っている本人は、お客さんをバカにしているとか全くそんな気持ちがあるわけでもなく、、。 私には、大した違和感じゃないけど。

トピ内ID:7346851903

...本文を表示

その場で言わないと

😨
元販売
その場で言わないとだめですよ? 恥ずかしいから~とか、悪者になりたくないから~とかあるのでしょうが、主張は店ですべし。そうしないと相手には一生伝わりません。 >ごめんね~ありがと~ 年配の人には言われた事があります。 そう言う程度の店なんだなーと見下して思うか、お母さん気分なんだな~と解釈するかで、心持ちが変わります。 そんな訳で、ごめんね~ありがと~な年配の店員さんには、私も子供のように接することにしています。顔なじみになったり、個人店だと、お客さんが途絶えると立ち話をすることもありました。 >ごめんね~ありがと~ 幼児のお客さんには使いました。単純な方があいてにつたわるので。 小学生くらいからは使いません。 地方の方言によっては「ありがとう」はありますよ。「ありがとね~」とか。 店員に丁寧に対応してもらいたければ、自分も相手への対応は全て敬語を使うとか…よほど鈍感な店員でない限り、有効な手段です。 >そうですか、電子マネーで大丈夫です 「左様ですか。では支払いは電子マネーに致します。」(ゆっくりのんびり穏やかに言うのがコツ)なんてお客様に言われたら、その店員さんの「申し訳ございません」は引き出せると思います。 私が嫌なのは明らかに若くもない三十路店員のタメ口接客。あれ、何でしょうねえ。アラフィフなのに、物凄くおばあちゃんになった気分にさせられます。敬語対応を返すと、次第に敬語になって行く過程が面白いです。

トピ内ID:0617290719

...本文を表示

変です、、、

041
pepe
ちゃんと敬語使ってほしいです、 そういう教育されてないのでしょうか? 不思議ですね、苦情がきてないのかなぁ。

トピ内ID:0792920418

...本文を表示

あまり気にならない

🙂
べつに
それなりの店でその接客なら驚きますが、いろんな店があるでしょう? どんな店でも違和感を覚えるかと聞かれたら、私の場合そうでもないです。

トピ内ID:1101302913

...本文を表示

同感です

041
渋いおばさん
娘が百貨店に勤めていますので、そういう問題は素通りできません。 「ございます」をつけない接客は医療機関での高齢者に対するもの以外、すべてダメだと思います。 私は病院スタッフでしたので、お店ではないけれどわかりやすい言葉を使うのが良い場面はありました。

トピ内ID:6899919303

...本文を表示

わかります

🍴
ナポリタン
私も、その対応をされたらイラッとし、違和感を持ちます。 そのあと「うん?私が若く見えたから?うんと年下だと思ったのね。」と、一人悦に入ります。

トピ内ID:8131457167

...本文を表示

ありがとう

🙂
かた
旅行に行ったときのことです。 レジで会計を済ませたら店員さんが「ありがとう」と言ったのです。 (「ありがとうございます」ではなく「ありがとう」でした) びっくりしましたが、その後どこで買い物しても会計を済ませると 店員さんが「ありがとう」と言うのです。 それで、この地域では「ありがとう」と言うのが普通なんだなとわかりました。 (旅行の場所が何処だったかは忘れてしまいました) ちなみにその「ありがとう」という言い方はとても優しかったです。 普段「ありがとうございます」というのを聞き慣れていたからびっくりしただけで、 嫌な感じはまったくしませんでした。 旅行が終わるころにはその「ありがとう」という言い方が心地よく大好きになっていました。 トピ主さんに「ありがとう」と言う店員さんはその地域の出身の人なのではないでしょうか? 「ごめんね」は、私は言われたことはありませんが、 失敗したと思ったらトピ主さんが許してくれたので、 気が緩んでうっかり言ってしまったのではないですか? 滅多にないことですし、目くじら立てなくてもいいんじゃないかなあ。

トピ内ID:4947394105

...本文を表示

ないない

🐱
トラ吉
今までそういう接客をされたことはありませんが、あったらビックリします。で、二度と行かない。個人経営でなく本社があるような店ならあとで苦情のメールくらいするかもしれません。 よそは知りませんが、日本ではお客さんと店側の間には見えないけど線が引かれていて、フレンドリーとか高級、庶民的とか関係ないと思いますよ。強いていうなら業種によってはあるのかもしれませんけど。 ただ、そういう言葉遣いに鈍感な人、これから増えていきそうな気はしますけどね。慣れるしかないのか…。

トピ内ID:6751012768

...本文を表示

社会人のマナー

🙂
面白半分
近所の顔見知りの店ならともかく 赤の他人 しかも年上に「ごめんね~」は無し!! 買ったものが安いのに偉そうにしたいとか  金額の問題にすり替えてるレスがありますが、 その伝で行くと バスや電車なら2~300円だから 係員があなたに「ごめんね~」っていうのはありなんですね? 違うでしょ。 品性というか 社会人としてのマナーの問題だから。 社会に出たことないのかね。

トピ内ID:5683445120

...本文を表示

厳重注意!

🙂
タイム
私は小さな飲食店を経営しています。 年配のパートさんがいたのですが、 その方は以前スナック?を経営していたことがあるとかで 接客が慣れない感じで、度々注意していました。 お客様に間違った商品を提供してしまった時 「ごめんね~」とテーブルからひょいと持ってきてしまったので 私の雷が! お客様は常連さんでパートさんの知り合いだったそうですが、 「お客様はパートの友達じゃない。 いくら知り合いでも、ここのお店では「お客様」として接して下さい!!」 と厳重注意しました。 パートさんとは言えお客様にとってはオーナーと同じ「お店の人」に過ぎません。 今はそのパートさんは辞めていませんが、 現在のパートさんたちには、家族が来ても馴れ馴れしい言動は厳禁!と 伝えているので、今は「ありがとう~」とか「ごめんね~」という人はいません。 そしてお陰でお客様からから「丁寧な接客で気持ちのいいお店ですね」と お褒めの言葉を頂いています。

トピ内ID:1619882430

...本文を表示

マニュアルがあるので…。

041
まるる
申し訳ございません、ありがとうごさいました、少々お待ちくださいなど、マニュアルはあると思います。マニュアル通りのカチコチの接客は苦手ですが、それが一番、クレームにならない対応ではありますね。 個人的には、それが、すみません、ごめんなさいになっても、あまり気になりませんが、ごめんね、は砕けすぎですね。 ただ、言い方にもよるかなぁ。不快に思う場合もあるけど、言い方や感じが良い店員なら気にならないかも知れません。 あと、子供に対してなら、ありがとう、またきてね、などの砕けた言い方になるのは、個人的には良いと思います。 ケースバイケースだと思いますが、今回のケースは、クレジットを電子マネーに間違ったミスなのですから、申し訳ございませんと言うべきだし、せめて、すみませんでした、と言うべきですよね。 この場合の、ごめんね、は無いなぁと思います。

トピ内ID:3999829999

...本文を表示

他人様のお金を扱う ということ

🙂
やれやれ
クレジットでと言ったのに手続きを間違えた。これは商売人として有り得ません。 金額の大小にかかわらず、です! 少額であろうと 人様のお金を扱うのです。 わたしだったら 「責任者に来てもらおうか」と考えるレベルです。 レスの中に「少額なのに偉そうにしたいのか」なんてのがありますが  そういう感情で片付けるのは 世間知らずな考えだ。 「申し訳ありません」の表現が当たり前です。

トピ内ID:2683955541

...本文を表示

は?

041
リル
そう思ったなら、その場で言って、やり直してもらえば? 手続きが面倒くさい?あらそう、ごめんね~。 と言ったらどうですか。 その場で言わない理由は何ですか?

トピ内ID:0651767522

...本文を表示

お肉屋さんで

🙂
ペット以下の客
昔行っていたお肉屋さんですが、私が買いに行くと「お母さんに美味しいもの食べさせてやってね」と笑顔。 よその方がペット用に買い物していると「ワンちゃんにあげてね」 人間に「やる」、ペットに「あげる」何とも敬語の使い方がムチャクチャ。 でも知らないんだからしかたない。 いつか気づくかなと思っていたけれど、高齢になり閉店してしまいました。

トピ内ID:0867662084

...本文を表示

人に礼儀を求めるなら

🐱
ぷ~にゃんぱん
まずは自分じゃないかな? ありがとう、ごめんねで引っかかるなら、 自分も見直してみればいいと思います。 でここではお礼はないのでしょうか?

トピ内ID:2304778278

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧