入社以来3年間指導頂いた上司が来月異動します。もともと親会社からの出向だったとのこと。親会社へ復帰し昇進なさるそうです。
新卒の生意気で使えない私に社会の厳しさや仕事の楽しさを本当に0から教えてくれました。苦しくて会社を辞めようかと悩んでいた時には忙しいのにゆっくり話を聞いて私目線でのアドバイスを頂き、ちょっとした成功で図に乗っていた時には戒めの言葉を頂き。ここまで仕事を続けられたのも、この尊敬する上司にご指導頂いたからこそ、と思っております。
その上司の異動を知り、会社を出た途端に涙が出て、人前で泣いたことなどなかったのに、電車でも涙が止まらず。この土日もずっとめそめそしています。
その上司の壮行会(親会社からの出向者は独特の癖があり、通常は壮行会をしようなどという話は出ません。今回は異例です。それだけ皆から慕われていたのだと思います)が来週末あります。そこで私は部下代表としてお礼の言葉を言わなければなりません。とても言える状況ではない(壮行会も欠席しようと思っています)ので、先輩に代わりをお願いしたのですが「挨拶は、愛弟子のドルフィン以外は有り得ない」との返信。「泣いてしまうかもしれません」と本音を書いても「それだけはやめてね。栄転する上司にセクハラ・不倫疑惑が生じるから(笑)」と本気にしてもらえません。
これまで、先輩との別れ、異性との別れ、親との別れ(独り暮らしを始めただけですが)、いろいろ経験してきましたが、どれも寂しい気持ちと不安はあったけれど、新たに始まる日常への希望もあり、乗り切ることができました。
ですが、今回は精神的に大きな支えを失い、気落ちが激しく、来月以降の展望も見えません。
似たような経験をなさった方。どのように乗り越えたか、アドバイスを頂けませんでしょうか?
トピ内ID:3186583936