当方30代半ば、夫は40代前半、就学前の子供が一人の共働き夫婦です。
このたび、夫が某先進国への赴任可能性が濃厚となりました。
期間は未定ですが、3年程にはなる見込みです。
以下の選択肢で私自身が迷い、結論が出せません。
1私が仕事を辞め、帯同する(子供は一人で決定)
2第2子をもうけ、育休期間に帯同する(子供は二人)
夫の単身赴任は考えていません。
夫は1を強く推奨しています。
(2でも、私がそれを望むのであれば、それで頑張る以外に無いと言っています。)
夫婦各々、年収は1000万強です。
私が1と決めきれない理由は、以下です。
・世帯年収の低下、将来の厚生年金等への影響による、生活の抜本的な変化
・実母が専業主婦で実父が亭主関白であったことから、母は発言権が無いに等しいという夫婦関係が強く印象に残り、共働きが理想であったこと。
(夫は父とは異なる性格ですが、今後私の収入がゼロになったら、関係性も微妙に変わるのでは無いかという危惧があります)
一方、2のリスクは以下であると考えています。
・これから第二子の育児をする身体的・精神的余裕を感じないこと
・年齢的にも、健康な子供を授かれるかどうかという不安
夫は、今ある幸せを確定させて生きていきたいという考え方であり、一理あると思いますが、
私も社会で積み重ねてきたことがあり、今それを失うことに対する大きな疑問と不安があります。
私は、どんな夫婦でも、
予期せぬことが起こりうるものでもあり、有事の際に備え、収入を確保しておくことは
子供を育てる母親としても大切なことなのではないかという考え方です。
第二子が欲しいという考えが夫婦で一致しているのであれば、結論明確ですが、
夫婦ともに、子供の可愛さ以上に、新たな育児の苦労についていく自信があまりありません。
アドバイスやご経験をいただけると幸いです。
トピ内ID:2649775771