趣味の習い事をしています。
私は学生のときから、その趣味を細く長く続けていたのですが、最近縁あってプロの先生に習い始めました。
私より少し後に入ってきた15歳年上のA子さんは、昔近い分野でセミプロだったらしく上手で知識も豊富です。
先生もA子さんの腕は認めておられて、A子さんがいてくれると皆に良い影響があると言われ、皆で尊敬していました。
A子さんは気さくな方で、仲良くさせていただき、年上の友人が出来て嬉しく思っていたのですが、最近やたらと○○の本がいいから買いなさいとか、××がいいから見に行くべきというメールが来て、なんとなくもやもやしていた所に「このままではアマチュアの域を抜け出せない。もう少しのところにいるのだからもっと勉強しなさい」というメールが送られてきました。
その内容は普段先生が言われていることと重なるのですが、A子さんは友人であって先生ではないという思いから、メールに対してとても不快に感じました。
こういう事が続くのも嫌ですが、そのまま言うと角が立つと思い、プロを目指している訳ではないという内容をやんわりとメールで送りました。それに対し「カンナの言いたい事はわかるが、先生もいつも言っている事じゃない」という意味のとても不快に思っているような返信がありました。
私もけして練習や勉強をしていないわけではないのですが、A子さんは子供のいない専業主婦との事で時間もあり、しかも元々の知識もあるので彼女と同じレベルで学習することは難しいです。そういう思いもあって、私が感じた不快さはもしかしたら単なる嫉妬だったのかもしれません。
A子さんに謝って、アドバイスを受けれるのが正しいのでしょうか。自分のもやもやの正体もなんだか不明瞭で、考えが整理できません。
皆様のご意見や感想をいただければと思います。
よろしくお願いします。
トピ内ID:0466522208