30代夫婦です。
夫は同性より、異性(女の子)の友達の方が多いのですが
だからか女の子の友達との距離感が近いです。
例えば、女の子と一緒に写真を
撮るときは
カップルのような距離感(ツーショットでも大人数でも)
平気でお互いの飲み物に口を付け合う
ボディタッチ
などなどです。
私は特に気にしていなかったのですが
ある事をキッカケに「あれ?そういえば、これって普通なの?」と思うようになりました。
それを何となしに共通の友達(女の子)へ漏らしたら、
「私は、ずっと気になってた。よくちゃもちゃん平気だなーって思って見てたんだよ。一度、わざわざ夫くんに注意した事もあるくらいだよ」
と言われて、結構ショックでした。
気になって、別のコミュ二ティの友達にも聞いたら同じような事を言われました。
皆んな良い方ばかりで、それで友達と夫との関係性が壊れるような事は無いのですが、
内心私の事を心配してくれているようです。
決して夫は女にだらしないとかではなく、
男友達と女友達の境界がないタイプのようです。
学生時代やその年代なら何となくありがちかな?という感じですが、
30代のそこそこ、ちゃんとしてきた年代の大人です。
たまに、気心の知れない人達のお酒の席で女性から男性に(逆も)「これ、飲んでみる?」と自分のグラスのお酒を勧めている事をよく見ますが、
「ううん、大丈夫だよ、ありがとう。」
と男性がスマートに断るところを見かけます。
単にシェアしたくないなど色々な事情があると思いますが、
お互いに恋人や配偶者がいる手前、
とても自然で配慮のある断り方だなと、感心して見ています。
夫にも大人の対応をして欲しいと思ってしまいます。比べてはいけませんが・・・
交友関係を制限したり、遠慮してよそよそしくして欲しい訳ではありません。
わたし、心が狭いのかなぁ。
トピ内ID:9009622535