主題のようなことは小さな会社では普通なのでしょうか?
私の感覚は、
業務の主幹は正社員で、パートはその補助的な役割、手伝い。と思っています。
5年前、小さな塾にパートとして雇われました。講師として働いています。契約書には、講師以外に、塾運営の雑務の手伝いも含まれていました。
私は元々正社員で働いていた時にそのような経験があり、雑務の際の時給も出るので納得して働いていました。
しかし、この5年の間に、塾運営の雑務のほとんどを私がこなし、当の経営者はやれ習い事だの、やれ孫が風邪ひいたなどでほとんど仕事をしません。
具体的な雑務とは、備品購入、支払い、月謝の請求などの経理(キャッシュフローや貸借対照表などの専門分野は外部委託、外部と調整するのは私)から、
広告ポスターやホームページの更新といったPR業務です。
人気の教室で空きがないので、営業はありません。
労働時間が、年々長くなり、今や経営者より働いている計算です。扶養の収入制限ギリギリで、毎年収入の調整をしています。
私も収入が欲しいので、今の状態に文句はありませんが、
業務の主幹が完全に私に移ってしまい、経営者向け問い合わせが、全て転送で来ます。
本人は、内容をよく確認せず丸投げ状態で送ってくるので、その問い合わせ内容が、すでに経営者に私から相談していたことで、
私じゃなくて経営者が答えなければならない内容だったり、ちょっと調べれば誰でもすぐに答えられる単純な内容だったりします(月謝いくらですか?とか)
経営者と、業務情報を共有しようとメールやデータを送るも、本人は確認してくれません。
やる気がないみたいです。
こんな状態なので、会社の運営の主幹が私に移りつつあります。
これは普通のことなのでしょうか?パートでここまでやっているのはおかしくないですか?
他の塾は、運営しているのは月給の正社員みたいです
トピ内ID:7824545127