本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ピアノの発表会で成功するコツを教えてください

ピアノの発表会で成功するコツを教えてください

レス6
(トピ主 1
😑
ゆうこ
話題
私は かなりのあがり症です。 去年とても立派なホールで発表会をやったのですが、ホールとピアノに圧倒されてしまい、心の準備ができないまま弾き始めてしまい、綱渡り的な演奏だったのですが、最後の方でついに止まってしまい、トラウマです 今年も同じホールなので、去年のことを思い出すだけで緊張してしまいます… 実は緊張そのものより「集中できていない」ことが問題なのかなと思うのですが、曲に入り込む、演奏に集中するにはどうしたら良いでしょうか? あれ以来、様々なステージに出たり友人に聴いてもらったり、緊張する状況で演奏してみました。 それでうまくいった時というのは、緊張しながらも集中できていた時。 「この曲大好き」と感じながら弾けていた時です。 逆に駄目だった時は緊張していなくても集中できていない時でした。 指が勝手に動いて、頭だけ別の所にあるというか… 「(スポットライトでできる鍵盤の)影が気になる…」とか 「次の曲の出だしは…」とか雑念だらけで。 そのまま無意識で弾けてしまうこともあれは、ミスタッチだらけのこともあります。 去年の失敗も、緊張そのものというよりそれが原因だったのかなと。 「曲モード」にならないまま弾き始めてしまった結果というか。 とにかく勝手に手が動いて、頭は「どうしようどうしよう」状態。 それになるのがいちばん怖いです。 そういう状態だと、ふと我にかえって「あれ?次は4の指だっけ?」とか少しでも演奏に関する「思考」が入ってしまうともう駄目です 。 ここまでわかっているので、あとは集中して演奏できれば問題ないと思うのです。 不安な箇所は全部つぶしました。 間違えるとしたら、毎回違う場所です。 右手を歌いながら左手だけを弾く(逆も)とか、中途半端なところから弾く練習もやりました。 本番まで約一週間。 残りの時間でできることと、本番での対策をアドバイスいただきたいです。

トピ内ID:8876940423

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はスター☆

😀
ぷにゃ
ピアノ発表会大好き、ぷにゃと申します。 私がいつも使う技(?)。 ずっと、これをしていたら いつのまにか、ステージに立つこと&演奏が 好きで好きで 気持ち良くてたまらなくなりました。 (今、30代です) ゆうこさん!さあ! 妄想の出番です! スターに なりきるんです!! ゆうこさんはスターなのです!! ステージに立つ。 →「さあ!みなさん、私を御覧なさい!」 「おーーっほっほほっほっほ」 (すごいドレスをまとって、両手を高々とあげ 全身にスポットライトをあび、最高の笑顔です!) 発表の数分間、 あなたは大スターなのです!! あと一週間、高々と 妄想トレーニング どうぞ!

トピ内ID:0023028783

...本文を表示

暗譜をして…

🐱
しろ
子どものときですが,ピアノを習っていて毎年1回発表会がありました。 その時は,暗譜。 何度も何度も練習しました。 着る服も,親におねだりしてお気に入りのお洋服を買ってもらいました。 あとは当日,「私は主役!!」と思いきって鍵盤に向かったのを覚えてます。 素敵な発表会になるといいですね♪ 応援しています♪

トピ内ID:9508875917

...本文を表示

秘策は無いが。

😉
素人ピアノ弾き
急いでレスします。 私も上がり症です。 私の対策。 ・左手だけの暗譜。 たぶん、発表会は暗譜で弾かれるのだろうと思います。多くの事故は左手の混乱から起こります。それで、暗譜のまま、左手だけで、最初から最後まで通してみてください。 両手だと難なく弾けるものが意外にうまくいかないものです。 つかえたら譜面に戻って確認します。 #時間が無いので、右手は、鍵盤に触れずジェスチャーで指と手を動かすのはいいでしょう。 ・頭の中の暗譜演奏 ピアノから離れて、頭の中で、最初から最後まで演奏します。細部がわからなくなったら、譜面に戻ってください。休符の前の音符の長さなど、意外にいいかげんに覚えていることがわかったりします。 ・譜面を立てる これは最後の手段ですが、私は、譜面を見ながら演奏するのもアリと考えています。20世紀を代表する大ピアニストであったリヒテルも、晩年は譜面を見て演奏しました。 ただし、本番前にいきなり譜面を立てるのは厳禁です。譜面を見るなら、譜面を見て演奏するための練習をすること。視線の動き(どこで鍵盤のどのあたりを見て、どこで譜面に目を移すか)を決めて練習しておかないと、本番でおかしくなります。 ・舞台への出方 あせって歩かないこと。深呼吸して、袖のすこし後方からゆっくり歩き始めます。途中ですべると大変ですよ。 場数を踏み、少しずつ習熟していくしかありません。私は、最近の演奏では、譜面を立てることがあります。。たとえは、アルベニスのイベリア(抜粋)は複雑すぎてとても覚えられる気がせず、早い時期に譜面を立てることを決めました。

トピ内ID:1028670955

...本文を表示

色々な場所で一人で練習してみる

🙂
せんせー
ピアノを教えています。 文章から気になったのが >ホールとピアノに圧倒されてしまい、 >「(スポットライトでできる鍵盤の)影が気になる…」 環境の変化による戸惑いも大きいのかなと思います。 なので環境の違う状況で ゆったりした気持ちで練習する 一人でピアノに向き合う そういった経験が必要なのではないでしょうか? 緊張に打ち勝つため、緊張する場で弾く経験を重ねてらっしゃいますね。 それも良い方法だと思います。 でもそれをするには「いつもと違う場でも楽しく弾ける」「環境の変化を楽しめる」事が前提になります。 お住いの地域にもよりますが、 民間のスタジオや、コミュニティセンター、公民館、またホールの開放日など 色々な方法があると思います。 まずは誰もいない場で、じっくり、そしてゆったりと気持ちを解放させて いつもと違う楽しい練習 をしてみてはいかがでしょうか? 緊張する場を踏むのはその後で良いと思います。

トピ内ID:0617587676

...本文を表示

わかる!わかります!

041
ひぐらし
別の楽器ですが5年ほど前から習い始めました。 トピ主様の状況、まさに我が事そのものという感じでわかります! 子供の頃ピアノを習っていた時の発表会では全く緊張しなかったんですけどね…。 当時は自分が一番上手いと(今から思えば事実ではない)思っていたからでしょう。 でもさすがにその頃より少しは賢いので自分の実力がいかほどかはわかります。 その魔法は使えません。 私の場合はむしろ集中しようとは考えないない方がいいみたいです。 それではどうするかというと景色をイメージしています。 例えば荒れた野原に風が吹いている、草が揺れている、汽車が走って来た… のように細かくシーンが移る曲もあれば、波が静かに打ち寄せる海にトンビの声、 だけで終わる曲もあるのですが、練習時に思い浮かべていたその風景を本番でも 思い出せれば一本の藁くらいにはなります。 そのイメージがしっかり広がればあとは指に勝手に弾いてもらっても結構大丈夫。 テンポが速くなっていかないよう手綱をしめることとミスタッチした時にバレないよう 誤魔化す計算をする分だけ覚めていれば、割となんとかなる…かな? 参考にならなかったらごめんなさい。でも応援しています。Enjoy!

トピ内ID:2822071925

...本文を表示

トピ主です

🙂
ゆうこ トピ主
トピ主です。 遅くなりまして申し訳ありません。 皆様ありがとうございました。 とても勇気づけられました。 先日無事、発表会が終わりました。 緊張したものの頭が真っ白になることはなく、止まったりもせず、ミスタッチは何度もしましたが、目立つものではなく許容範囲内だと思っています。 ですがやはり「失敗したくない」という気持ちが強いのか、無難でつまらない演奏になってしまったように思います。 ですが「こう弾きたい!」と思っていたとおりに弾けた箇所もたくさんあったので、そこは自分を褒めてあげたいと思います。 緊張する状態だけでなく、まずは自分ひとりで気持ちよく弾ける状態を増やすというのもやってみようと思います。 考えてみたらふだんは消音ピアノで練習していて、思いきり弾けるのはたまにスタジオで練習する時とレッスンのときくらいでした…

トピ内ID:8876940423

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧