本文へ

ソロバンの良し悪しはどこで決まるの?

レス7
(トピ主 0
🙂
ぱんこ
話題
中学生の子供がソロバンを習っております。
高段位になり、先生から「せっかくだから、もっと質の良いソロバンを購入しては?」と話がありました。
今は入会した時に頂いた五千円程度のものを使用しています。
どんなものが良いのか、その時に少し説明を受けたのですが、メモをしなかったのですっかり忘れてしまいました。
お教室で頼めば、先生が適当なものを見繕って下さるそうですが、この話を聞いた祖父母が折角だから孫にプレゼントをしたいと言ってきました。
ただ、どんなものが良いソロバンなのか、さっぱり分かりません。

値段が高ければ高いほど良いソロバン・・・なのでしょうか?
また産地のオンラインショップで購入するのと、デパート等で実物を見て触って確かめてから購入するのとでは、やはり違いますか?
どんな小さいことでも結構ですので、アドバイス頂けましたら助かります。
宜しくお願い致します。

トピ内ID:7326635234

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

試験につかうなら「ワンタッチ」

🎶
H2
試験や競技で速度が必要なら、ボタン一発でゼロにそろえられるワンタッチそろばんが必須でしょう。そろばんの専門店に行って相談し、試し打ちをして、しっくり来るものを買うのがよろしいかと存じます。ワンタッチならどれでも同じということでもなく、価格相応の違いがあります。 私自身はそろばんをやらないのですが、妻が有段者です。浅草の山本そろばん店に、妻と一緒に行きました。

トピ内ID:4869045170

...本文を表示

教室で購入しました

🙂
NAVI
2年ほど前 暗算1級の合格祝に、定価25000円のそろばんを買いました。 (現在、珠算七段・暗算十段です) 教室で買うと2割引でしたし、 もし修理が必要になっても送料も修理代も無料なので。 よく壊す子なら、教室での購入がおすすめです。 うちの子はよくそろばんを落としてしまうので、1度修理しています。 高い方が良い木を使っているので、珠がピタッと とまりやすいです。 珠算十段になったら5万~8万のものに買い換える予定です。

トピ内ID:4357993871

...本文を表示

珠算習ってました

珠子
段持ちで、全国大会などにも出てました。 私は、習い始めた時は、数千円の物を自分で購入して使っていましたが 高校になってから、教室ですすめられた物を購入しました。 50の私が高校の時なのでもう、かなり昔なのですが その当時で35000円の物でした。 私も専門家ではないので正しいのかわかりませんが 自分で触ってみるとわかると思います。 珠を、はじくと良いものはピタッとするんです。 説明うまくできなくてごめんなさい。 逆にだめなのは珠が軽くてとても、これではできない!そう思います。 値段も多少は関係あるのかもしれませんが 必ず使う本人が触って、珠をはじいてみるべきだと思います。 自分に合う合わない、はじけば 絶対わかりますから。

トピ内ID:3708083016

...本文を表示

玉とか軸とか

041
あいうえお
玉の滑りが問題でしょうね。軽すぎず重すぎず、弾いた時にピタッと止まるとか。やっぱりお値段なりじゃないですか。

トピ内ID:3232678543

...本文を表示

用途や人によっても違うかも

🙂
黒豆おかき
私も子供の頃そろばんを習っていて、競技会にも何度も出ました。 私のそろばんは、23桁でツゲ玉(黄色い)です。 たぶんそんなに上等(高価)なものではありません。 でも、軽くてよく動くそろばんは、スピードが要求される競技会には合っていると思います。 珠算の競技会ではなく事務仕事ならもう少し重いものが適切かと思います(正確さが大切なので)。 でも今時事務仕事でもそろばんは使わないかもしれませんね(私は使っていますが)。 「高いほうがいい」ということは特にないと思います。 実物を触ってお子さんが使いやすそうというのを選ばれるのがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:2356773836

...本文を表示

ワンタッチそろばん

😀
いの
こんにちは。 私も小学生から中学生にかけてそろばんを習っており、競技会めざしてかなり真剣にやっていました。 そろばんの良し悪しはやはり、珠のすべりが大きいかなと思います。すべりすぎてもダメですし、はじいた感じが安物と全然違います。 あとまだ「ワンタッチそろばん」をお使いでないようなら、断然それにするべきです。ボタン一つでご破算できる優れものです。 今となっては笑い話ですが、競技会に向けての特訓中に、前の席に知らない女の子が座りました。誰だろう?速いのかなと勝手にライバル意識を燃やしてご破算の音を聞いていたのですが、いつまでも「ジャラッ」という音がしないのです。なんだ、解くの遅いやんと思ったら、その子はワンタッチそろばんを使っていたのでした。 私は二級になったときに買ってもらいまして、とても嬉しかったのを覚えています。ですがそのあたりから、そろばんにはほとんど数字をおかなくなっていくのですけどね。 実際に触って買えたら申し分ないのでしょうが、私はそろばん塾でお願いして注文しました。きちんと名の知れたメーカーでしたら、品質にばらつきはないと思いますよ。

トピ内ID:3928416535

...本文を表示

当人と専門家に任せるしかないよ

041
おぃちゃん
素人が話を聞いてもその情報は活用できないんじゃないでしょうか。 一般的な道具と専門的な道具ではその道具に望む部分が違ってくるでしょう。 例えばですが、一般的な道具(ボールペンやシャープペン)などであるならば、 人間工学だとかの研究で手の骨格や筋肉などがどう動くかといったデータで 汎用性が高いものが『使いやすい』ものってなるわけです。 でも、専門性が高いものは実際に使っている当人と作っている当人の間でしか 分からない部分が絶対にあると思うのです。 家庭で使う包丁ではなくて、プロが望む包丁ならば、やはり専門店で相談して決める。 そこで専門の人からその人の手にあった包丁の選び方などを教わるのではないかな? 同様に野球のバットやグラブだって同じでしょう。 道具と言うのは手の延長にあるものだからこそ、可能な限りは現物を見るのは必要では? 算盤の場合に道具の違いがどれほどの違いになるのかは私には想像もつきません。 その違いを実感できるのは素人ではなくて、本人以外ないのではないか?

トピ内ID:8838194178

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧