本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義両親・義弟家族(子供二人)との旅行に行きましたが、、、

義両親・義弟家族(子供二人)との旅行に行きましたが、、、

レス53
(トピ主 1
041
あさがお
ひと
40歳代の女性です。既婚で子供はいません。
夫は二人兄弟の兄で、弟さんも既婚。子供二人です。
義理の両親と私たち・弟さん家族は新幹線の距離に住んでいます。
もともと弟さんの妻(以下義妹としますね)は旅行やイベントは好きではないようでした。長期休暇となれば、旅行より自分の実家に長期滞在ということが多いようです。
私たち夫婦と義理の両親は旅行が好きで、よく四人で海外も含め旅行はしています。
私たち夫婦と義両親は単純に大勢で旅行したほうが楽しいという考えで、義理の両親・弟さん一家・私たち夫婦で旅行(海外リゾートです)に行きました。
しかし旅行先で妹さんの機嫌が悪くなり、最終的には別行動をいいだされることになり、、、、
きっかけは簡単な自炊をしたときに、そのメニューの中に自分の食べられるものがなかったことやレストランでのとりわけの際に自分に気を使ってもらえなかったことなどのようです。
理由は弟さんからの伝聞なので真意のほどはわからないのですが、大変寂しい思いをしてしまいました。

お互い嫁という立場です。私は子供がいないのでその分義両親には申し訳ないなーとちょっとは思っています(ちょっとくらいですけど)。
その分旅行を計画したりしたのですが、それがかえって裏目にでたのかも。
この旅行は私たちは自分で費用はだしましたが、弟さん家族の分は義両親がだしています。
それでも旅行を楽しんでもらえなくて悲しくなってしまいました。
夫からは「世の中いろいろな価値観があるのだから、義妹は海外旅行とか家族で過ごすことが楽しいと思えないのだろう」と言っています。
義妹にとっては、こういったお誘いが煩わしいだけなんでしょうね。
解決策を求めているわけでないですが、何か気づかせていただけることがあればと、投稿してみました。

トピ内ID:0566644815

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

旅行は疲れるよ

🐴
ピー
旅行は疲れると思います。子供さんの年齢にもよると思いますが。気を遣わない人だけでいく旅行の方が楽しめると思います。

トピ内ID:4162907880

...本文を表示

嫉妬?

🛳
oba
義妹さんの別行動の理由が、本当にそのとおりなら幼いと思いますが、 憶測ですが、大勢の中で同じ嫁という立場ながら 義父母と上手に付き合うトピ主さんに嫉妬をして いたたまれなくなったのかと。 また、2人のお子さんの歳がわかりませんが、 子供の世話をしなければならない義妹さんが いっぱいいっぱいになってしまったのか。 いずれにせよ、それほど落ち込むことはないと思います。 何事もなかったように、気持良い笑顔と気遣いで 顔を合わす時は対応されればと思います。

トピ内ID:4165644463

...本文を表示

価値観いろいろ。。。

🐶
さと
私も旅行が好きです でもね、義理親や義理の兄弟家族と 一緒に旅行に行きたいとは思いません ましてや海外。。。 どんなに仲が良かったとしても、 ありえません 旅行は対等な関係の人と一緒でないと楽しめないと思っています 友達や夫などです 義理の家族など、気を遣う人と一緒にいるなんて、 ただでさえ疲れる海外なのに、 その疲れも倍増します 義妹さん、 ちゃんと断れなかったから仕方ないかもしれないけど、 義親の誘いは断りずらいですよね しかも費用を出してもらってまで誘われたとなると、 尚更断りずらい ちょと可哀そうな気がします

トピ内ID:9468668618

...本文を表示

義妹さんの気持ちわかるわ

🙂
匿名
義妹さんとトピ主さん夫婦は考えが違うのだから、誘わなくていいのでは? 私も家族で過ごしたり旅行をする事は大好きです でもその中に、義親、義姉、義兄という実質他人が入ると途端に嫌になります。

トピ内ID:5473659365

...本文を表示

人は色々ですから

041
千差万別
としか言いようがないです。 旅行が好きな人、買い物が好きな人、インドアで楽しみたい人、色々いますよ。 少しくらいなら互いに合わせる事も必要だと思いますが、 義務でも責任でも無いことなら、回避したい事もあります。 トピ主さんは、同じ価値観のご主人と義両親と過ごせば良いと思います。 ご主人の言った事に尽きると思います。 義妹さんは楽しくなかった、トピ主さんは寂しい思いをした、結果だけを見るとそうとしか言えない。

トピ内ID:6557726657

...本文を表示

旅好き家族ですが

🙂
中辛
旅好きで、家族旅行も国内外行きます。 その気を遣うメンバーで海外は私も嫌だな。 旅行は気の置けない間柄且つ旅のペースが合う人同士でないと楽しめないです。 トピ主さんと義両親は何度も旅行して気も合うんでしょうが、 そこに義妹や子供たちを巻き込むのはきつかったのでは。 子供の分の気遣いや負担はたぶん義妹にかかってましたよね。 今更ですけど、いきなり海外はやりすぎたのだと思います。 今後義弟家族が旅の輪に加わることがあれば、 国内の日帰りあたりにとどめておいた方がいいのではないでしょうか。 そもそも旅好きでないようなので、次の機会はないかもしれませんけどね。

トピ内ID:3761431894

...本文を表示

正直

🙂
うん。誘わないでほしい。 まとまったお休みなんて中々とれないし、とれた時は家族だけで旅行をしたい。 トピ主さんは子供がいないから皆での方が楽しいかもしれない。でも子供がいると子供時間っていうのがあるの。 義実家にお邪魔しても、トピ主様ご夫婦が行動を一緒にされるなら私は嫌だな。

トピ内ID:0634717953

...本文を表示

残念でしたね

🙂
鳩ぽっぽ
でもね、義妹には義妹の気持ちがある。 皆との旅行で機嫌の悪いのを表に出すなんて大人気ないけど、です。 義妹の心の中には何かがザワザワして、どうしても我慢ができなかったのです。 例えば、日頃から義両親と一緒に旅行に行くくらいだからトピ主さんは義両親と仲が良いんでしょう。それを目の当たりにして自分は義両親とそこまで仲良くできないと疎外感を持ったのかもしれない。 元々自分の実家に行ってしまうんだから仕方ないですけどね。 自分にも気を遣えだの、食べられるものがないだのとワガママな女性なようだから、周りは迷惑ですね。 旅費も出してもらってるのになんと傲慢な。 もう義弟家族を誘う旅は今回限りでいいでしょう。

トピ内ID:6118628384

...本文を表示

もう関わらないほうがいいのかも

🙂
主婦
義両親が弟家族の旅費を出したということで、義妹さんは誘われた側の客気分があったのかもしれません。 旅行したい義実家と付き合ってあげる私。 なのに食べられる物が無いなど雑な扱いをされたようで腹が立ったのかもしれません。 単純に性格や価値観の違いもあったのかもしれません。 もしかしてトピ主さんは、「私の食べられる物が無いから買ってくるね!」とか「私もそれ食べたい!」とか言える人なのではないでしょうか。 自分が言える人だから、言わない義妹の不満に気づかなかった? 義妹は自分から言うのではなく相手が気づいて気をきかせるのが当然というタイプなのでは? 義妹がトピ主側(旅行に誘った側)だったとしたら当然するであろう配慮を、トピ主夫婦や義両親はしなかった(気づかなかった)のではないでしょうか。 誰が悪いというのではなく相性や価値観が合わないのかも。 義妹がちょっと大人げない気はしますが。

トピ内ID:4196970229

...本文を表示

旅行が好きではありません

041
あばたもえくぼ
環境の変化が好きではないですし、寝具が変わってもよく休めません。 元々、実家も家での生活を充実させる主義でしたので、旅館やホテルをどんなにハイレベルにしても疲れてしまいます。 旅行好きの方にはわかっていただけないでしょうね…。 人にも疲れますし、とにかく苦痛です。 そういう人間もいます。 旅行好きがいけないわけでも、旅行嫌いがいけないわけでもないですよね? 相容れないのですから、一緒に行動しようとなさらないでそっとしておいてください。

トピ内ID:3288124167

...本文を表示

義妹にとっては大変だったかも

😣
のる
義妹は旅行自体が好きではないが、義家族との付き合い上行かなければと思って参加したものの、 慣れない海外旅行に子供の世話、義家族にも気を遣って…で精一杯だったのかも。 トピ主さん達にとっては楽しくても海外旅行は義妹さんにとっては大変なものだったのでしょう。 トピ主さんと義両親が良かれと思って誘ったのに、ちょっと義妹さんも好意を受け取る余裕がなさすぎる感があって残念ではありますが、旅行が苦手な方はいらっしゃいますし…。 ご主人の言う通り色々な価値観があるので、今後しばらくは海外旅行には誘わず、義妹さんが参加しやすそうなものに誘えば程よい距離で付き合えるかもしれませんね。 私はトピ主さんや義両親のような優しい義家族がいる義妹さんが羨ましいです! うちみたいな毒義母と毒義弟夫婦じゃなくてそういうステキな義家族が欲しかった…。 ごめんなさい最後は愚痴でした!

トピ内ID:4581675497

...本文を表示

老人と子持ちと子なしが一緒に旅行は難しいですよ…。

🙂
うちも、子供が1歳の時に義理の両親、子供のいない義姉夫婦、13歳、10歳の子供がいる義兄夫婦と一緒に旅行した事があります。 義母が口うるさいので嫌だったのですが、夫に親孝行の為と押し切られました。 義姉夫婦は優しい人達で好きだし、義兄家族も好きでも嫌いでもなかったので、行ったら案外楽しめるかも、と思ったら大間違い。 老人、子供がいない夫婦、10代の子がいる家族、幼児がいる家族では、リズムも行きたいところも色々な事にかかる時間も全然違うんですよね~…。 お互い、合わせて貰えないと感じることが多く、みんなイライラしていました。 その後、泊まりの旅行は誘われても断り続けています。一緒に行動するのはせいぜい日帰りが限度かなあと思います。

トピ内ID:9948380687

...本文を表示

気持ち、分かるわ。

🙂
気遣いの出来ない人
義妹さんの気持ちが、です。 海外で自炊って事はコテージなんかに宿泊ですか? 自炊して自分の食べられるものがないって、 すっごく悲しいって主さんは分かるかな? まぁ分からないから主さんは自分が悲しいんでしょうね。 しかも海外。 一緒に食材を買いに行っていれば、 自分の食べられるものをゲットしていたかもしれないけど、 なんかこの場合は義妹さんは置いて主さんと義両親で買い物に行ったのでは?? 自分の食べられるものがないっていうのは食事ナシと一緒ですから、 そりゃあ別行動を言い渡されるでしょうね。 だって一緒にいたらお腹空くだけなんだもん。 しかもコテージだと旅行中ぜーんぶ気を遣うよね? 何故、ホテルにしなかったんだー。 とにかくさ、初めての相手を無理矢理同行させてるんだから、 義弟家族に気を遣おうよ。 私も同居している義弟家族・義両親と食事に行った時に トイレに行っている間に勝手に飲み物を注文されて、 食事と一緒に飲むものなのに 私はホットコーヒー、残りの全員はアイスティだったことがあります。 まぁ、もう何も言えませんでしたね。 (帰りに夫から平謝りされて、以後奴らには会っていません) とにかく雑な主さん達と普通の義弟家族は違うんだよ。 少しは意見くらい聞いてあげた? 聞いてたら別行動なんて事は普通しないと思うから。

トピ内ID:9160617630

...本文を表示

誘われたくないです

041
下弦の月
他人と旅行しても気を使って疲れるだけで、楽しくないです。わたしにとって夫の親だの夫の兄弟姉妹の家族だのは単なる姻戚で、赤の他人です。特別好きで付き合っている人達ではないです。義理で つながっているだけの人々でしかありません。 わたしは実の親きょうだいとでさえ一緒に旅行なんてしたことないです。したいとも思いません。特に仲が悪くはないですけど、旅行はしたくないです。人数が多くなればなる程、互いの調整が大変になりますから、気を遣う性格のわたしに、より多くの負担がかかるからです。 実の親キョウダイとでもそうなんですから、ましてや姻戚なんて赤の他人と何日も慣れない環境で一緒に過ごすなんて、考えただけでゾッとします。殆ど拷問ですね。1ミクロンも楽しくなんかないです。 トピ主も義両親も「大勢で行く方が楽しい」と単純に考えると云う事なので、余り他者に気を使わない人たちなのでしょう。気を遣う性質なら、人が多くなればなる程、気を遣う事が多くなるので、とてもじゃないけれど「大勢の方が楽しい」とはなりませんから。 わたしは夫と夫婦水入らずの旅行は大好きです。夫とは一心同体くらいの仲良しですから、特に気を遣わずにお互いを受け入れる間柄です。だから一緒にいろいろな所へ行くのが楽しいのです。わたし達は夫婦二人きりで年に3~5回くらい旅行しますよ。 トピ主夫の言う様に、いろいろな人が居るのです。もう、義妹にとっては姻戚同士の旅行は重荷だとわかったのですから、これからは誘わなければよいだけです。それでお互い平和に過ごせます。 トピ主さんはご存知ないみたいですが、姻戚との旅行なんか、気が重いだけの人も多いですよ。そんな人相手に、トピ主の思い通りにゆかなかったからと言って「寂しい思いをした」などと被害者ヅラされても、なんだかなぁ、と言った感じです。相手の気持ちも思いやってください。

トピ内ID:7350721201

...本文を表示

海外に義理家族と子連れ旅行!!

041
ねこ
まぁなんてハードルの高い… 子供達は何歳くらいなんでしょう。 小中学生ならまだ許せますが、幼児だとしたら…地獄です… よくOKしましたよね…義妹さんも 旅行に誘ったのになんで喜ばないんだろうと疑問なんでしょうが… 元々旅行好きでもなく、「私たちも行ってみたいですー!」などの意見も聞いたことないとしたら、大きなお世話でしたね。 旅行に誘われるくらいなら、現地のおいしそうなお土産を貰うほうが嬉しいですよ。 無理に家族家族と仲良くしようと思わなくて良いのでは?

トピ内ID:3069117414

...本文を表示

子連れの大変さ

🙂
とりめし
タイトル通りです。 子連れの旅行は荷物は多い上に必要な物や環境は整わず乏しい状況になりがちです。 夫である義理の弟さんが子育てに協力的ならまだしも、そうじゃないなら参加なんかしたくないのが本音ではないでしょうか。 しかも気を遣う義理の家族と一緒。 多分押しきられて参加されたのだと義理の妹さんに同情します。 私ならお金出されて偉そうにされてまで行きたくありません。 大体、トピ主にとって弟も義理の関係。 義弟と呼ぶべきでしょう? トピ主の義妹を叩かせたいような文に腹が立ちました。 気付きがほしい? トピ主は義妹が嫌いなのではないですか?

トピ内ID:2594589526

...本文を表示

私も嫌かも…

😑
うーん
旦那さんの「世の中いろいろな価値観があるのだから、義妹は海外旅行とか家族で過ごすことが楽しいと思えないのだろう」は、ちょっとズレてる一言だと思います。自分たちの何が悪かったか、全然分かってない感じです。 もちろん、私も義妹さん本人ではないので、義妹さんの本当の心は分かりませんが、、 私も「海外旅行」や、「家族で過ごす」ことは楽しいし好きです。 でも、正直、あなたの企画したケースは嫌かな。「海外旅行」は自分たちの行きたいところに、自分たちの行きたい時に行きたいし、そこでの過ごし方も自分たちで決めたいです。なので、ツアーも苦手、三世代の大所帯の旅行みたいなのも大嫌いです。私は、基本的に大勢でいることを楽しめないタイプなので。それが、義理両親と義兄一家ならなおさら。行っても楽しめないであろう海外旅行に高額なお金を払うのは絶対嫌だけど、かといって義理両親に出してもらうのも恩や借りを作るようで心理的に負担です。でも断ると悪いので、内心ありがた迷惑と思いながら参加、ですかね。 旅行好きの私でもこうなので、もともと旅行好きでない義妹さんからしたら、結構なストレスだと思います。旅行嫌いの人なら、国内ならいざ知らず、自分がその現地の言葉を話せない(義妹さんは語学は得意ですか?得意な人は海外旅行に抵抗ないと思うけど…)見知らぬ国へ行くということは、それだけでも相当な不安とストレスですよ。 あなたの悪かった所は、義妹さんが元々旅行好きではないらしいと知っているのに、自分たちが旅行好きだから自分の好みを優先し、いかにも親孝行させてあげようとばかりに、「海外旅行」を企画したことですね。 あと、結婚して子どもが出来ると特に思いますが、自分と夫、子どもが「家族」の単位であって、義両親や義兄は「親族」だけど「家族」ではないです。 私にとって、「家」という生活空間を共有してる人が「家族」です。

トピ内ID:5050904860

...本文を表示

私もすごく嫌!

😣
すもも
子どもが小さい時、一泊二日で義理両親、義理妹夫婦とコテージに泊まって自炊した事があります。 みんなで一緒に寝る事とか気も使うし、そもそも義理妹が苦手だし最悪でした。 私は子供がいるので子供の面倒もみないといけないし。 意外と行けば楽しいかも? と安易に参加しましたが余計に義理妹が苦手になり今後は絶対に参加したくないです。 それが海外だと逃げ場もないし、トピ主の義理嫁さんがかわいそう。 しかも自炊とか女性が率先しないと行けない雰囲気もあるし。 本当やりづらいしストレス溜まりますよ。 今後は誘わないであげてね。

トピ内ID:4183448039

...本文を表示

伝聞情報は当てにならないが

041
ダーティマリー
伝聞情報は鵜呑みにはできません。 が、一応真実のかけらを含んでいると考えると、 >自分の食べられるものがなかった メニューを決める時に義妹の希望は一切聞かれることがなかった。 >とりわけの際にが自分に気を使ってもらえなかった 義妹以外の全員で美味しいものを分け合って義妹には分けなかった、または義妹は子どもの世話に忙殺されてろくに食べられなかったのに誰もそのことに気づかなかった。 まあ他にも色々考えられますけど、要は皆が義妹を義弟にくっついてる影法師くらいに思っていて、殊更注意を払おうとは思わなかったってことでしょう。 苦手な旅行にがんばって付いて行ったんでしょうにいないも同然の扱いされて、義妹も可哀想に。 トピ主さんには善意を喜んでもらえなかったことへの寂しい気持ちや悲しい気持ちがあるのですから、義妹にも同種の寂しさや悲しさがあるんだとわかってあげてはいかがでしょうか。 ま、悪いのはトピ主さんじゃなくて義弟ですよ。 旅行が苦手な妻を旅行に連れ出すんなら、苦手なことでも楽しめるように夫が普通以上にサービスしてあげないといけなかったのに。 上手なアテンドがなかったら、旅行なんてただの難行苦行ですしね。

トピ内ID:4291080754

...本文を表示

本当に義妹だけが悪者?

🍴
みず
お子さんが何歳かわかりませんが、まだまだ走り回ったりする年齢ではないでしょうか。 周りに同年代の子供もおらず退屈だと、ママ遊ぼうよ!となります。 子供の遊び相手で体がクタクタ、義理の家族との付き合いで心もクタクタ。 リゾート地でゆっくりなんて子供には苦痛です それなら公園で走り回ってる方が楽しい。 とぴ主さんは子供と遊んであげましたか? 義弟さんも、嫁が全部悪いんです~なんて、最低の夫ですよ。 育児に全く関わってないのではないでしょうか。 義妹さんは1人で子供の世話をして、食べるものもなくて… 子供の食べる分はあったのでしょうか? 可哀想すぎます。とぴ主さん、姑とタッグを組んで若い嫁いびりしてるみたい。

トピ内ID:1187413695

...本文を表示

子供二人を連れて海外リゾート

😨
朝顔
義妹さんは旅行中は大変だったと思います。 小さな子供を二人連れて海外旅行って何泊したんでしょうか? 小さな子供がいるなら、子供が楽しめるような所がある観光地に行けば良かったのに。 海外でなくて国内で充分だったと思います。 義家族が集まっての旅行なら1泊の温泉旅行で充分だと思います。 旅行での希望なんて義弟さん夫婦には聞かずに決めたんでしょうね。 旅費は義両親が義弟家族の分を出してやったから、希望も聞く必要もないと思いましたか? それでも義弟家族も一緒に旅行に行きたいなら、子供中心の子供が楽しめるような場所に行くべきです。 義両親にしても自分の孫なんだし。ちょっとでも義妹さんの代わりに子供達の面倒を義母さんやトピ主さんが見てあげたりしてやったのですか? 父親の義弟さんがいるなら大丈夫だと思ってましたか? トピ主さん夫婦は自分達だけの事を考えればいいだけだから、楽しめたでしょうが。 義妹さんは子供の世話をしての旅行です。 食事にしろ義妹さんは子供連れなら、落ち着いて食べる事もできなかったでしょう。 私は子供が小さい頃に、義家族と旅行した時に食事中に子供が愚図って席を離れて戻ってみたら、私が食べる物など残ってなかったです。 似たような事が義妹さんにも、あったんじゃないかな。これからは義両親とトピ主さん夫婦だけで海外でも、どこでも義弟家族は抜きにして行けばと思います。

トピ内ID:8831699137

...本文を表示

トピ主夫、何が言いたいのですか?

041
カステラ
義妹が海外旅行や家族と過ごすのが楽しくないとか、子連れ旅行の苦労を知らない人に言われたくない。 義弟の子供達は何歳と何歳? 義父母やトピ主夫婦は大人が二人。荷物の量も違う、趣味嗜好も違う、行き先やスケジュール、食事に配慮しましたか?荷物を持つとかサポートしましたか? もう二度と誘わないでください。 義弟家族はゆっくりと家族で過ごした方が楽しいですから。

トピ内ID:6905049561

...本文を表示

仕方がない

🙂
かなカナ
トピ主様は旅行を楽しめたのですね、それは良かった。 ただ、皆様も言われてるように、大人旅行と子持ち旅行は旅の目的から現地での過ごし方、食べるもの入るお店、全てが違ってきますよね。 お子様の年齢が低ければ低いほど顕著になりますよね。 私も親族で行く場合、全てが一番幼い子供に合わせた動きになります。目的地からスケジュールの組み方全て。 もし大人中心の旅なら、そりゃキツイだろうなと想像できます。

トピ内ID:0566950820

...本文を表示

どういうプランでした?

😨
もも
義家族一家との旅行、お嫁さんとして頑張られたんでしょうね。 義妹さんが不機嫌な態度を出されたのは大人気ないと思います。 元々気乗りではない旅行に小さい子どもを連れて行くのは大変だったと思いますよ。 義弟さんがどこまでフォローできるかが大きいのは大前提として、一度に3世代が動くのは難しいです。 お子さんたちはお幾つですか?小学校高学年なら大丈夫でしょうが幼稚園より下ならまだまだ手がかかります。 外食するにしても2人の子供をおとなしく食べさせて自分の食事は後回しになります。 そこで気の利く義家族が食べる分を取り置いてくれたり、先にいただいちゃったし子どもを見ておくからゆっくり食べてね、と少しでも気にかけてくれたら本当に助かります。 そこまで期待するのはあつかましいと思われてしまうかもしれませんが、私も1人目の子が小さいときに義家族と食事に出かけた時に子どもがぐずり出してしまい、食事も取れず困っている横で義母と主人はお気楽に好きなものを呑んで食べている事が辛くなり先に子どもと帰った事があります。普段義母との仲は良好でもこうなってしまうんです。 最終的に別行動となった、との事ですがリゾート地でかなりの泊数ですよね。それでもずっと皆さん同一行動って子どもがいなくても辛いです。 大人の楽しみに子どもが楽しめるとは限らないし、逆も然り。 日によって別行動、夜は一緒になど各家族の好きな時間があっても良かったかな、と思います。 小さい子ならお昼寝とか先にホテルで休憩とかあった方が楽ですし。 子どもがいる家族と夫婦2人で身軽でいられるのとではやっぱり行動範囲や時間は違います。 そのあたりに気づけなかった部分があったのではないでしょうか。

トピ内ID:8628378822

...本文を表示

普段の付き合いは

🐤
pigeon
どういう感じですか。トピ文からはトピ主夫婦と義両親は旅行も行くことから大変良好な仲で、弟夫婦とは普通に話す程度の仲と感じました。 率直に言って義妹は旅行が好きでなく、ましてやその旅行を義家族としなくてはならなかったのでハードルが結構高かった。また、あまり意思表示をしないおとなしい方なのでしょうか。 自炊の際、自分の食べられるものがなかった云々の件は、普通料理ができる以前に自分の食べられない物の有無を把握できるのでは、、、。 どういう状況だったかは詳しくわかりませんが、しかもそれを夫(弟)が間接的に伝えるのみとは疎遠覚悟なのでしょうか。 何となくですが、義妹はトピ主さんと義両親の仲が良すぎて引け目を感じているのではないですか。それを旅行の合間にも十分感じ取ってしまった。そこら辺の微妙な面白くない気持ちまで説明できなかったので、出来上がった料理に難癖つけてしまったとか。 これが最初で最後の3家族での旅行なのでしょうか。弟夫婦の二人の子ども達にとっては十分楽しかったと思うのですけどね。

トピ内ID:6582911248

...本文を表示

無理に誘わないで

041
ピピ
旅行が好きではない人を無理に誘うから そうなるのだと思います。 >単純に大勢で旅行したほうが楽しいという考え とあるように、ご自分の価値観がそうであるだけであって 義妹さんは違うんだよ。 今回だって行きたくなかったんじゃないのかな。 でも親戚だし、仕方なく同行した というだけだったのだと思う。 もう誘うのは止めましょう。 行きたい人だけで行きましょうよ。 みんなと一緒なら楽しい。 人数が多ければ楽しい。 というのは、一部の人の幻想です。

トピ内ID:7268377467

...本文を表示

一般論として

💋
最強の嫁
友人関係であっても既婚と独身では旅行に温度差があります。 子持ちと子供が居ない女性も温度差と価値観は違います。 同じ嫁としての行動を望まれているようですが、義弟嫁さんにしたら自分の家族と俯瞰を過ごすのは楽しくても、夫の両親と兄夫婦との旅行は楽しい者でしょうか? 単純にこちらは子持ちで義両親の親孝行のために来たけれど、夫の兄夫婦が義両親と上手く行っているならそれでいいのでは?と疑問に思う旅だった。 食べるものが無かったと言うのは義弟の言い回しでは? 一緒に旅するには義両親と義兄夫婦という大人4人では、楽しくないという事でしょう。 義両親がどうしても次男一家に支払っても旅行したいなら、兄夫婦は遠慮する。 義弟さんの子供に配慮できないなら、義弟一家は誘わずに大人4人で旅行する。 かなり失礼な質問になりますが、そこまでして子持ちの嫁が夫の親族と旅行したいとは思えません。 貴方もこの先、義両親が亡くなっても義弟さん一家と旅行したいですか? 子供に居ない夫婦だからこそあてにされているのでは?と義弟嫁さんと子供たちが思う前に旅行は終わりにしませんか?

トピ内ID:5852807100

...本文を表示

子供中心の旅行にしないと

😨
レスします
トピ主さんは旅行中に義弟夫婦の子供の世話をしてやりましたか? 義弟夫婦の子供だから旅行中は子供の面倒は親が見ればよいと思ってましたか? 義両親、義弟家族と皆で家族旅行をしたかったというなら、子供達の面倒はトピ主さん夫婦も見てやらなければと思います。 例えば、食事でも子供達が食べ終わったらトピ主さんが、子供達を連れてって面倒を見てる間に義妹さんにゆっくりと食事させてやるとか。 子供達の世話をしてやって義妹さんが気楽に買い物をできる時間を作ってやるとか。 子供が二人だと義弟夫婦が1人ずつ面倒を見ても大変です。 小さい子なら疲れて、眠ってしまうし。 眠いと子供は愚図るし、旅行中でも飽きたり、嫌になれば愚図るし。 子供が楽しめないような所に行ってたら、そんな時もあったんじゃないかな。 こういう事って子供が我が儘だからとは思って欲しくないです。 子供なら仕方ない事だから。 それに寝た子供を抱っこするのって重いんです。 そんな時に荷物を持ってやるとかってトピ主やご主人は手助けしたのですか? 子供はアレルギーがある子もいるし、海外となると大変です。 荷物も多かったと思います。 気が進まなかった旅行で義妹さんは子供にかかりきりで。義両親とトピ主夫婦は自分たちのペースで行動してれば義妹さんだって別行動したいと言いたくもなると思います。 旅行中に子供達が発熱したり病気にならなくて良かったなと思いますよ。

トピ内ID:8831699137

...本文を表示

いや、家族じゃないし

😭
岩塩
は? >家族で過ごすことが楽しいと思えない って、何ですか。 義妹にとっての家族は、夫と子どもたちです。 義妹は、せっかくの休みなら家族で気楽な旅行を楽しみたかったでしょうね。

トピ内ID:3754368511

...本文を表示

子連れでは皆の足を引っ張ると思ったのでは

🙂
こずみ
その義妹さんの態度はその通りなんですかね? 子供2人も育てている義妹さんが、そんなこと言わないと思いますよ。 だって母親って常日頃から自分のことは後回しなんだから、今さら自分の食べられる物がないだの取分けがどうだの思わないです。 思うに、トピ主さん達が、食事も含めて子供達のペースをあまり考慮しない仕切りをされたのではないですか? だから別行動を申し出たのだと思います。 迷惑をかけたくないという思いもあったでしょう。 海外なら時差もありますね。 たった数時間でも、子連れにとって時差は大変なんです。 米国の東海岸に住んでいますが、先月西海岸へ旅行し、たった3時間の時差でもうちの子達は直すのに1週間かかりました。 ちなみに中学生と小学生です。幼児や小学低学年ならもっと大変です。 まるで義妹さんに台無しにされたように言われているけど、単に、子連れの自分達と大人だけの4人と一緒には行動できないから、気を使ってくれただけでしょう。 なかなか子供がいる生活は想像できないとは思いますが。 少なくとも義父母さんは義弟家族の心理を理解していると思いますよ。

トピ内ID:7459997911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧