本文へ

嘔吐反射

レス4
(トピ主 1
😢
ゆず
ヘルス
嘔吐反射の強さに悩んでいます。
胃カメラをする際は、必ず静脈麻酔で意識をなくしてくれるところを選んで行っています。

ちなみに、うがいもろくにできないので、のどにためておく麻酔は無理ですし、スプレーで麻酔をかけてもらっても、のどに麻酔が効いてくると、よく「のどが腫れて息苦しような感覚になる」と聞きますが、私の場合は、のど全体をべったり触られているような違和感がして餌付き続け苦しい思いをします。
ですので、マウスピースもくわえるまでが大変で難儀します。
(口を開いたりしてのどの筋肉が少し動いただけで餌付くので)

インフルエンザの検査で長い棒を鼻の奥に突っ込まれただけで吐き気がするほどなので、耳鼻科でのファイバースコープものどの近くまで入れられません。

錠剤も飲むのが苦手で、よくのどの窪みに錠剤などがひっかかってなかなか取れなかったりします。

吐くと思っただけで変な汗をかいて全力疾走したように心臓がバクバクしてしまいますが、他人の嘔吐を見てパニックになるなどはありません。
あくまで自分が吐くことに対してかなりの恐怖心があります。

嘔吐反射が強く、嚥下も苦手という方、どのような対策をしていますか?

いい大人が情けないことを言っているのは重々承知しています。

トピ内ID:7701678497

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嘔吐恐怖

🐱
しろ
私も嘔吐恐怖(反射もあるのかな?)の強さに悩んでます。 周囲の人が気分が悪い,というのも心臓がバクバクしていてもたってもいられません。 自分が気分が悪くなったときは,ガムを食べます。 私も他にどんな対策方法があるのか,気になります。

トピ内ID:5071971162

...本文を表示

恥じる事ではありません。

041
熊の隠居
私も嘔吐反射が激しく、難儀していますが、病院では恥ずかしがらず、告知します。たまに自分の腕を過信した医者がが、「大丈夫です」と言って当然の結果になると、私がパニック発作を起こしたと自己弁護すると、「私 言いましたよね」と感情を殺し、冷たい視線を送る事もありました。反射ですから、我慢も努力も出来ません。ただ親身になって対応して下さるお医者さんには、現在恵まれている為、さほど苦労はしておりません。トピ主さんも良いお医者さんが見つかると良いですね。

トピ内ID:3686370861

...本文を表示

なるようにしかなりませんので

041
チュン夫
わたしも「えずき」がひどいです。 歯ブラシで磨いてもすぐに「えずく」ので、少しした歯磨きができず、子供の頃から虫歯だらけ。 うがいも1回が限度。2回目できるときは稀。 歯医者に行っても、器具を入れられるとえずくので、普通の歯医者から断れてばかり。 上手な歯医者に治してもらいましたが、すでに奥歯は抜歯で、年月が経つにつれて、他の歯もほとんどが人工歯に変わりました。 胃カメラはマウスピースをくわえた時点でゲーゲとーなるので、マウスピースを手で持っている状態。でも、喉の麻酔と簡単な注射だけでなんとかなっています。 先日、食道から心臓エコーを見る検査をしましたが、口からエコーの器具を入れたらえずいて四苦八苦。検査技師や医師達も「すごく反射が強い」と苦労していました。静脈麻酔までしたのかどうかは不明ですが。 えずいて少し吐くこともありますが、それは仕方ないと考えています。 嚥下については特に問題ありません。 歯医者や病院の検査で問題が生じるだけなので、医師や看護師に任せて「なるようになる」としか思っていません。 検査に支障があると、医師や検査技師が諦めるか、強力麻酔してでもしなければならない検査なのかは医師が判断しますので「お任せ」です。 自分の意志ではどうしようもないので「対策」はありません。胃カメラや歯医者などでは、なるべく、全身の筋肉を緩めるようリラックスの努力をし、ゆっくりと呼吸するくらいです。

トピ内ID:8862673968

...本文を表示

皆さん、ありがとうございます(トピ主です)

041
ゆず トピ主
>しろさん 他人の嘔吐を見て心臓がバクバクするとか気持ちが悪くなるということはないので、嘔吐恐怖症と自称してよいのか迷いますが、とにかく自分が吐くことに対してはかなりの恐怖心があり、実際喉付近を触られると息継ぎが困難になるほど餌付くので苦しいです…。 喉や肺の大きい病気にはなりたくないと思いながら生活しています…。 >熊野隠居さん 一応、私も病院では嘔吐反射が強いことをあらかじめ申告するのですが、なかには理解のない先生もいらっしゃり、心無い言葉を吐かれて余計にプレッシャーになります…。 先日も、胃カメラで事前に嘔吐反射が呆れるほど強いこと、静脈麻酔も効きにくいことが度々あることを伝えたのですが、当日、静脈麻酔がちっとも効かず、「効いてないのですが」と言ったのに強引にカメラを突っ込まれてパニックになり、酸素濃度が下がったのと苦しさで動いてしまって「危ないですよ!」と言われ中止になりました。 胃の不調が続くので、別のクリニックを探して行ったのですが、そこは 「きちんと意識がなくなったことを確認してからカメラを挿入するので、意識があるのに無理やり突っ込むことはしないから安心してください。のどの麻酔もいりません。麻酔の量もちゃんと適量使って途中で目が覚めないようにします」 とのことで、なんとか検査ができました。 >チュン夫さん 歯磨きでえづくのはつらいですね…。 一応歯磨きはできているのですが、歯科での型取りや奥歯の治療は涙目になりながらなんとかやれてはいます。 型取りは、練り物の硬さをちょっと硬めにしてもらって、椅子の背もたれの角度もあげてもらっています。 それでも胃カメラをのどの麻酔と注射で乗り切れるのは凄いですね! 食道からの心臓エコーは親が経験しましたが、静脈麻酔をかけてはやらないと言われて、だいぶ苦しかったような話を聞きました。

トピ内ID:7701678497

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧