本文へ

人生について(長文の愚痴です)

レス4
(トピ主 0
😨
はな
仕事
30代半ばの独身女性、会社員です。 現在は実家で暮らしています。 若い頃から、いつか結婚して子どもも欲しいと思ってました。 でも現実的に考えて、結婚や子育てに全く向いてません。 私はズボラでいい加減な性格で、働く能力が低いにも関わらず、なぜかとてもいい会社に転職できてしまい、入社後、難易度の高い仕事に自分の限界とストレスを抱えながらなんとか毎日過ごしています。仕事を辞める踏ん切りがつかないのは、今の会社が大企業で「せっかく入社できたのにもったいなすぎる」ということと、年齢的に今後の転職が上手くいくとは思えないからです。 子どもの頃からめんどくさがりで怠けるのが大好きでした。 毎日学校に行くことも苦痛でした。 毎日宿題や予習、学校の準備をして、朝早く起きて時間に追われながら準備して登校して、授業や行事に参加して…行事大嫌いでした。 毎日きつかったです。本当に学生には戻りたくないです。 結婚はしたいし、子どもも欲しかったけど、まず家事をしていく自信がありせん。今ですらほとんど母任せ…家事ですらない自分のことをするのも苦痛です(お風呂も毎日気力振り絞って入ります…)。 もし結婚できて、子どもを産めたとしても、自分が苦痛だったあの学生生活を、今度は子どもがやっていくことになります。 毎日準備させて、ご飯作ってお弁当作って学校に送り出して… やるべきことを確認して… 生きていくことってどうしてこんなに大変なんでしょうか… ただやっぱり死ぬのは怖いです。 大切に思ってくれる家族を悲しませることはしたくありません。 辛いのは私だけでなく、みんな疲れてても家事してるし、責任がある仕事してるし、頑張って生きているのに 私は毎日嫌だ嫌だと思いながら、ただ生きてるだけで、自分を改善できません。 あっという間に30半ば… 家事もできない仕事もやる気がない… 愚痴でした…すみません…

トピ内ID:0153851072

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

長期休暇でリフレッシュ、田舎でファームステイとか、どう?

🐷
ぷえる子
必要に迫られる、ということが原動力になっていることって、結構多く、そして続くんです。 私は料理が大っ嫌いでしたが、夫が病気になって数年後に死ぬかもしれないと病院で告げられた後は、もはや好きとか嫌いとか関係なく、ただただ夫の体にいい食事を作り続けました。 夫が回復した今は、50%しかやりませんけど(笑)。 だから、会社でのやりがいや勤続も大切ですが、例えば山の中でハイジみたいな生活をしてみたら、街へ帰った時、全然前とは違う気持ちで働けると思うのです。 水を泉でくまなきゃ飲めない、食事は自分で調達しなければ食べられない、 ・・・それでも怠けたくて死ぬのを家で待つほどの根性は自分にあるか?ということです。 生活のほどんどが「やらなきゃ生きていけない」ことだとすると、気持ちとしては楽なのです。 だって余計なこと考えなくていいからです。 悩む余地がない分、やるしかない訳ですし、それをいかに楽しく済ませるかだけが課題なのです。 山や農場だけでなく、漁村留学や、もっと過酷な環境を選んでボランティアなどが効果的だと思います。 人の役に立つ上に、自分の人生に喝を入れるには国内だけでなくいろんなところへ行くことをお勧めします。 私たちの多くは、生きるってどういうことか、まだ身をもってわかってないことが多いんだと思います。 生きることを頑張りましょうよ、それが親に対する恩返しだと思います。

トピ内ID:2140543051

...本文を表示

思考散乱

041
あのこ
複雑な年齢ですね。思ったのは思考が散乱していませんか?大企業で働いている現実があるのに、家事もできないって、なぜに現実ではないことに悩むのでしょう?大企業にお勤めならば、休日にリッチなブランチを作るなど、なさらないのでしょうか?現実を生きてください、と思います。

トピ内ID:9327352886

...本文を表示

生きていくのは本当にたいへんなことの連続

🙂
びっくりまーく
はなさんとは、全然違う人生を歩んでいますが、部分的にわかるところはあります。 私も学校生活を楽しんではいませんでした。 特に、時間割をそろえたり、予習をしたりするのがいやでいやで。 今でも大学時代の夢をみてうなされて、はっと起きます。 試験なのにできなかったり、その日なんの授業があるのかわからず、教科書もろくにもたずに通学の途中だったり。 でも、学生時代は終わりましたよね。 仕事がたいへんなのは、生きるための生活費をかせぐためしかたないことです。 問題なのは、あなたがその年齢になってもまだ「生きることにはこんな楽しいことがあったんだ」ということを知らないことです。 私はつらいこともたくさんあったけど、「こんな幸せな瞬間があった!」という感動があるからこそ、今も生きています。 それは、好きなこと(趣味など)をきわめることです。 がんばって、それをみつけてください。 私は趣味多いですが、簡単な趣味は料理です。 おいしいものを、自分がつくれることはものすごい強みです。 人をも幸せにできるし、自分一人で食べる時間も、自分の好みの味にできたら本当に「今まで生きてきてよかった」と思います。(私は単純すぎますね) 他にも合奏の時間も、もう昇天してしまいそうに幸せです。 どうか、早く幸せ時間をみつけてください。

トピ内ID:2129515976

...本文を表示

確実なことは

🐴
おぢさん
人生とは何かと問われて 絶対確実に言えるのは いつか必ず終わるもの、です。 怠惰でも勤勉でも 楽しくても悲しくても 過ぎたことは取り返せず いつか必ず終わるもの、です。

トピ内ID:2686960525

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧