80代の母が認知症を発症しグループホームに入っています。
職員さんからは、楽しみの少ないお年寄りなので
外出でも差し入れでも喜ぶことを充分してあげてくださいと言われていますが
誘っても当の本人が毎回頑強に拒否するので困っています。
母はもともと若い時からあまのじゃくで素直でない性格で
父や私が何かしてあげれば必ずいちゃもんをつける、拒否する、
してあげなければまた不平不満を言うという人でした。
そして決まり文句は「私は誰にも大事にされていない世界一不幸な女」でした。
長年の口癖が身に沁みこんでいたところに高齢と認知症が重なりすっかり定着してしまったのでしょう。
昔の記憶もしっかりしており日常会話は普通にできて時折笑ったりもしてくれるのですが
「今度外食に行こう」とか「好物を持ってきてあげる」という話題になると
絶対に行かない、いらない、私は一人ぼっちなんだから余計なことをしないでくれ、
と表情を引きつらせます。一度、お花見に連れ出そうとした時など
柱にしがみついて足を踏ん張り絶対に行かないと拒み続けたため根負けして諦めました。
そのような経緯は職員さんにも伝えてあり、プロのお知恵で何か良い方法を教えていただきたいと相談もしましたが
他人の前では「そうねえ、今度そうしてみようか」としおらしく言うものの私が目の前に来るととたんに頑固に戻るらしいです。
心のどこかで、施設に追いやった私を恨んでいるのだろうと思うと、
協力し合う兄弟もなく主治医の勧めもあり他に選択肢がなかったとはいえやりきれない思いです。
この間、新しく入ったパートの職員さんに「お母様を外の世界に連れ出してもっと楽しませてあげてください」と言われました。
きっと最低の娘と思われているのでしょう。家族の対応が悪いという理由で退所させられたりしないかと不安も募っています。
トピ内ID:5440173828