本文へ

60年前の話

レス11
(トピ主 0
🐶
須摩子
話題
昔、長屋のように隣同士がくっついた家に住み、ご近所の人達は皆知り合いでした。隣の家の晩御飯のおかずの匂いがするほど近距離です。 もちろん笑ったり怒鳴ったりする声も筒抜けです。 子供達は学校から戻るとランドセルを放り投げ、近くのお寺の境内で遊びました。缶蹴り、ゴム跳び、温石という柔らかい石で地面に絵を描いたり、緑色の池の水に足まで浸かってオタマジャクシをすくったり、トンボや蝶々を捕まえたり、花の絞り汁で爪を染めたりと、あっという間に夕ご飯の時間です。カラスの鳴く頃子供たちのお母さんがそれぞれ自分の子供を迎えに来ます。 小さな駄菓子屋はいつも満員御礼でした。 瓶の中には飴玉や煎餅やらが入っていました。 小さな袋に入った甘納豆を台紙から剥がし中に当たりクジが入っていると大きな袋の甘納豆がもらえるのです。確か名前はあんみつ姫と言ってたような気がします。 夏休みの夜はお寺の境内に皆ゴザを持って行き映写会でした。 蚊に刺されながら、うちわで風を送りワクワクしながら見ていました。 その頃我が家には冷蔵庫がなく氷は塊で氷屋さんに買いに行きました。大きな透き通った氷にほっぺを付けた後、砕いて口に入れた氷は貴重品でした。とてもひんやりして美味しかった。 70歳も近くなり外国で永住することを決めた今、何故か子供の頃の風景を走馬灯のように思いだすのです。貧しくて贅沢な暮らしではなかったけど懐かしくて仕方ありません。もしタイムマシンがあるならばその頃をチラッと見て見たいです。

トピ内ID:4300861123

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大きなご決断応援します

🙂
リタイヤ世代
 私も同世代です。過去の思い出を懐かしむ年齢になりました。トピを読んで私も >もしタイムマシンがあるならばその頃をチラッと見て見たいです。  小学生のころですかね。私たちの世代の原風景ですね。  ちょっと行くと、原っぱや小川があり、木の棒でちゃんばらゴッコ。ケンカにもルールがあり、その後不思議に仲直り。今みたいに大事にはなりませんでした。  小さな駄菓子屋、ありましたよ。アイスクリームが高く、それだけにするか、ラクトアイス+他のお菓子にするか真剣に悩みました。   紐を選び端を引っ張るとお菓子がついてくるくじ引きがありました。高いお菓子が当たらない。その紐を調べようとしておばちゃんに怒らえました。あの紐の端は絶対隠されていた!(と思う)。  私の家にも氷の塊を入れる冷蔵庫(?)ありました。その氷で作る”かき氷”は夏のご馳走。作り過ぎて氷が無くなり”やはり”親に怒らえました。  苦しい事や嫌な事もあったはずですが、楽しいことだけを覚えています。あるいは、苦しい思いでも楽しい思い出に変えてしまったのかも。例えばあのころの自分の「貧乏自慢」とか(笑)。 >70歳も近くなり外国で永住することを決めた今、  大きなご決断応援します。 あの頃と違って世界は狭くなっています。それにネットも世界中つながっている、 また”発言小町”にもご近況を。

トピ内ID:1025794251

...本文を表示

昔は皆貧乏だけど明るかった

🐤
いなりずし
映写会とか幼稚園の園庭に白い幕を張って映してました。 最初にニュースみたいなのが放映されて、衛生面の教育が多かったような記憶です。 動画サイトとかで昭和30年代風景とか入力すると画像が出て来ますよ。 とにかく検索キーワードのバリエーションです。

トピ内ID:1112406314

...本文を表示

そう、チラッと見てみたい

041
あの日に帰りたくない
>もしタイムマシンがあるならばその頃をチラッと見て見たいです。 ここでニヤっとしてしまいました。 決してあの頃に戻りたいとは思わない。 でも、チラッとなら見てみたい。 私はトピ主さんよりも10年ほど下になりますが、そういう気分になることがあります。

トピ内ID:1410996122

...本文を表示

30年前の田舎も同じです

🐱
ももも
私は田舎育ちで、まもなく40歳。 田舎ならではなのか、私の幼い頃もほぼそんな感じでした。 木の床が抜けそうな駄菓子屋でたむろし、野山の自然で暗くなるまで遊び、神社では季節が変わる度に祭りや行事が開催され…懐かしいです。 今でも実家へ帰ったり旅行で山間いの農村へ行くと、こんな風景が広がっていますよ。 町が変わっていくのは時間が経つからではなく急激に文明が発達していくからなのでしょうね。 世の中が便利になる事と情緒が無くなってしまう事は切り離せないのだと思います。 日本にお帰りになったときには長閑な田舎町を散策してみて下さい。 ちょっとだけタイムスリップ出来ると思いますよ。

トピ内ID:6842901154

...本文を表示

65年前の話

🙂
ケイ
小生も海外居住ですが、夏休みに訪日して千葉県勝浦近くの興津をを訪問しました。 そこには木造平屋の臨海学校がありましたが現在はモダンなリゾートマンションやホテルが建っています。 自分が10歳くらいの夏休みにそこに暫らく滞在した経験があります。 我々の水泳の練習は大学生の水泳部の先輩が行い我々はその先輩達が恰好良くて憧れていました。 ある朝、未だ皆が寝ている時間に一人で寮から抜け出して海岸に行くと何人かの地元の少年が岩から海に飛び込み魚やエビを捕まえていました。一人の少年が自分が彼らを見ているのに気が付き今取ったばかりの大きな伊勢海老をくれました。東京都内に生まれ育った自分にとっては宝物をもらったような気分で持ち帰り英雄の先輩に見せました。そして先輩はその伊勢海老を皆に見せてどの様な生き物であるか説明しました。それ以後自分は毎朝一番に起きてその少年たちを見に行き伊勢海老をくれた少年と仲良しになりました。 そして滞在が終わり東京へ帰る時には別れが辛くて泣きべそをかいたの覚えています。 その後その少年と会う事はなく名前も連絡先もわかりませんが彼も自分の事を覚えていて くれたかも知れません。 65年前と同じ場所に立った時は完全にタイムワープをして10歳の自分に戻った75歳の 老人です。

トピ内ID:8484456284

...本文を表示

同様な思い出が有ります

🙂
ファルタンポコネ
トピ主さんとほぼ同世代。60年前矢張り我家の冷蔵庫は氷により冷やすタイプでした。氷は氷屋さんが毎日リヤカーで売りに来ていました。その氷を砕き麦茶に入れ砂糖を加えたものが、夏のおやつでした。でも今思うとあれ程美味な飲み物にはそれ以降も出会っていません。余り子供の頃の事を思い出す事も有りませんでしたが、貴女のトピを拝読し、思い出しました。私も長い海外在住ですが、この先余り長くない歳ですので、’’永住’’と言う言葉は似合いませんね。

トピ内ID:3157785785

...本文を表示

甘納豆

🙂
小籠包
大きな台紙に貼り付けられた甘納豆、好きでしたね。 当たりは、当たった時にもらえる大袋の裏に隠されているのを知ってからは それを引いて大袋を貰ってました。 あれは小袋が少なくなってきてから、適当な場所に貼り付けるようになってたんですよね。 いや懐かしい。 私も海外在住。今でも日本へ行き戻るときは羽田で花園饅頭の濡れ甘納豆を買ってるん ですが、微妙に違うんだな。

トピ内ID:9482813464

...本文を表示

同感

🐴
メルボルン
私も還暦を迎え、過去を振り返ることが多くなりました。 そうですね、当時は今のようにネットもゲームもない、 すべてはリアルに自分が体験したことがすべてだった、 だから五感が研ぎ澄まされていたような気がします。 今は情報が氾濫しグルメだ、ファッションだと大騒ぎをしていますが、 そんな若者を前に「それがナンボのもんじゃ」と粋がってみたくなります。 トピ主様の海外移住には及びませんが、 最近、夫婦で新たな発見を求めて海外旅行に出るようにしました。 それが先進国であろうが途上国であろうが、 お仕着せの現地ツアーに頼らず自分の足で歩き回って見ると、 見聞きすることすべてに若い頃の五感が復活するような気がします。 過去に目を向けながらも何故か将来に元気づけられたトピでした。 これからもご健勝をお祈りしております。

トピ内ID:5528501734

...本文を表示

私も海外小町です。

🙂
Keyココ
60代後半の兼業主婦です。こちらに住んでいる期間が、日本のそれより長くなりました。 今でも毎年夏には日本に帰りますので、浦島太郎の気分にはさすがなりませんが、それでも東京も変わりました。私は東京都葛飾区生まれの葛飾育ちです 世代的に、トピ主様やレスをされた方達と同様の経験をしています。まして私が育った実家は商店街の中にあり、母が駄菓子屋を営んでいました。父は薄給のサラリーマンでした。もんじゃ焼きも同時にやっていました。 ただ当時、商店街の中でも、駄菓子屋というのはあまり評価の高い稼業ではなかったです。駄菓子屋での買い食いを嫌う母親も結構いましたが、それでも店は子供達でいつもいっぱいでした。 今は全てが懐かしく、古き良き時代だったと思える様になりました。戻りたいとは全く思えませんが、自分の中で、懐かしく思える子供時代が有ったのは幸せだと思えます。同世代を過ごした日本人の友人達とお茶を飲みながらおしゃべりを楽しみます。夫は現地人なので、共有できませんが。 皆様同様に、氷の冷蔵庫でした。焼き芋、竿竹、金魚、豆腐などの物売りが多かった。鍋釜を直す鋳掛屋も来ました。冬は焚き火をし、夏は蚊帳で寝ました。ザリガニ取りや、カブト虫とり(近所の寺の境内)も楽しみました。夜は肝試しもありましたね。遊ぶ子供達も年齢がごちゃ混ぜでした。そうそう、帝釈天では稚児行列に参加しました。 テレビは時代劇、寄席、演歌好きの父の影響で、我慢しながら見ていました。今は大好きになりました。笑点は、金曜夜席(談志の司会)と呼ばれていた時代から観ています。 数え上げればキリが無いけど、今はもう目にしない、体験できない事多しです。決して復活は望んでいませんが、ああそれが私の子供時代だったのだと、懐かしく思えます。 それぞれの世代で、それぞれの思い出があるのでしょうね。それで良いです。

トピ内ID:6499700412

...本文を表示

映画、三丁目の夕日を見てみたら?

🎶
60代半ば
昭和30年代の風景が再現されてますね。 タイムマシンに乗らなくても雰囲気は楽しめるかも。 郷愁にかられる方が多く大ヒットしましたね。

トピ内ID:9804241026

...本文を表示

北欧より

🙂
まさお
こんにちは。 私も北欧に移り住んでもう50年。東京の中野のはずれで生まれ育ちましたが、ちいちゃい頃の事を時折思い出しています。 近所に駐留軍の一家が住んでる家があって、近所の子供たちと一緒にガム サンキューと言って呼び鈴を鳴らして、クッキーを もらった覚えがあります。また近くの千川では沢山のタニシがいました。豊島園まで流れていたこの川はずっと前に埋め立てられて しまいました。 駄菓子屋で売っていた当たり劵のついている小さなガム。ネイティブアメリカンが弓を射っている図で的にはずれていればハズレ、当たっていればガムを もう一個くれました。 縁日ではヒヨコなど売ってましたね。ひとつ思い出したのは、小さな、マッチ箱の形の器具。指をそこに開いている穴に入れて、 光にかざすと指の血管がはっきり見えるという代物。分解してみると、なんと赤い色の小さな羽が中に入っていたのでした。

トピ内ID:8701900273

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧