50代女。夫は目と足腰を痛めて自営をたたみ、専業主夫。色々あって貯金もわずか。それからは私の稼ぎで何とかやってきました。
3年前、家にとじこもりがちな夫のリハビリのため、トイプードルの子犬を飼うことに。毎朝散歩に行って少しは上向きな感じになってきました。
先月、私の会社の健康診断で、再検査が出ました。
ヤバいです。私が働けなくなったら、今ギリギリでまわっている財政が破綻です。年金の支給される年齢まであと10年、その間に少しでも貯金を作らないといけないのに、長期入院とかなったらたちまち行き詰まります。
夫は福祉とかの世話になればどうにかなるでしょう。でも犬を連れて施設とか入れません。家族以外に人見知りのトイプードルをどうすればいいのか。
見なかったことにしたい再検査。でも放置したせいで早死にすることになったら無責任と言うもの。怖いですが来週有休をとって行きます。
トピ内ID:3298763921