本文へ

予備校の受付の仕事って...

レス3
(トピ主 0
💰
ぱぴぷ子
仕事
現在、又は過去に予備校の受付の仕事を したことがある方に質問です。 もちろん各予備校によって 違いはあると思いますが 具体的にそこでどのような業務を行いましたか? 身も蓋もないことを言いますが、 その仕事は楽だと感じましたか? それとも大変ですか? 只今パートタイムで就職活動を行っており、 たまたま今度新設される予備校の受付の お仕事を見付けました。 仕事の条件自体はまあまあ良いのですが、 私自身予備校に通った経験が無いので 雰囲気などはまったくわからず どのような職場環境なのかも想像がつきません。 経験があるかた、または予備校に通ったことのある方も 教えて頂けるとうれしいです、よろしくお願い致します。

トピ内ID:9129905196

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人と関わる機会が多かったです

🙂
さつき
以前、医療系予備校で事務をしていました。入学などの手続きをはじめ、講師や生徒の対応、電話応対など人と関わることが多い仕事でした。 生徒の顔や名前を覚えて自分から積極的に関わると楽しくなって、やりがいもありました。それまでまったく医療系には縁がなかったのですが、やってできないことはなかったです。いい職場とご縁があるといいですね。

トピ内ID:2255681161

...本文を表示

その通り

041
予備校講師だった
>各予備校によって >違いはあると思いますが 一つの予備校内でも、 学生の入会や事務手続き受付 企業としての受付 講師室の受付(兼、講師の秘書的なお世話係) など様々な仕事が想定できますので お答えしようが無いです。 しかしながら、条件がまあ良いとのことなので その求人は募集が終わっちゃいますよ。 直接問い合わせたらいかがですか?

トピ内ID:7534587161

...本文を表示

受付してました

るる
大学生のときに大手予備校の受付のバイトをしていました。 私が行っていたのは、 ・入会や退会の書類手続き(案内は社員が担当) ・授業や模試の申し込みや変更の手続き ・講師の秘書的な仕事(講師が用意してきた教材を人数分コピーするなど) などがメインでした。 他の受付事務と大差ない内容だったので予備校に通った経験は関係なく出来る内容でした。 生徒のカウンセリングや親からの進路相談などマニュアル通りにできないことは全て社員が担当していました。 私が働いていた予備校では受付は社員もバイトもスーツ必須だったので、トピ主さんの希望の予備校ももしかしたらスーツでの勤務かもしれないですね。 良かったことでもあり大変だったことでもあるのが、忙しい時間帯にムラがあることです。 授業の間の休み時間は生徒が押し寄せるし、講師の授業準備も授業前までに終わらせなければならないしで忙しかったです。 ですがそのほんの10分、15分を過ぎると今度はピタっと静かになり、本当に何もやることがなくなってしまうことも多く、それはそれで辛い時間でした。 それと、バイトには自分の席はなかったので立ち仕事となる時間は長かったです。静かな時間が続く時は受付近くの椅子に座っていることもありましたが。 トータル的に考えると、良い仕事だったと思います。 綺麗な環境で、夏は涼しく冬は暖かく、「予備校で働いてます」という聞こえも良く。 新設の予備校とのことなので人気の求人だと思います。気になるなら早めにアプローチした方がいいかもしれません。

トピ内ID:1327479931

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧