本文へ

後ろめたいような、不安なような

レス9
(トピ主 0
🙂
ポテト
ひと
私と友人は元々同じ社宅に住んでいて仲良くなりました。お互いの夫が同じ会社に勤めています。その後私は夫の転勤に伴い転居しましたが、帰省の際に会ったり、ラインをする仲です。 彼女は今も社宅に住んでいるのですが、ご主人が40代半ばになりいい年になってきた事と、社宅のボス夫人のような人と折り合いが悪いため家を買う事を検討しています。 どこのエリアがいいか考えたり、不動産屋と内見に行ってきたなど新居選びを楽しげにしているので私も目出度い事だと思って聞いていました。 しかし私の夫からここ数年の間で会社で早期退職と言う名目でリストラがある見込みらしい事、その際彼女のご主人が対象になる可能性が高いという話を聞きました。 夫は人事担当ではありませんが、役職が上な事もあり上層部の人から話を聞いているそうです。 夫からはリストラ予定そのものも含めて口外しないように言われているし、もちろん私も言うつもりはありません。 彼女のご主人顔を合わせてもあまり挨拶もしてくれないような、失礼ながらあまり覇気があるタイプでは無いようで、仕事上も色々と周囲との軋轢がある人のようです。 もし本当にリストラされたらご主人は再就職できるのだろうか(彼女は病気を抱えているので働けません)、ボス夫人と折り合いが悪くても社宅に残ってお金を貯めた方が・・などと勝手に心配しています。 でもそもそもリストラがあるような会社で我が家も安泰な訳では無いし、そんなリスクも含めて家を買う事にしたはずで、不確定な情報を基に外野が勝手に心配していること自体大きなお世話で傲慢な事なのでしょうけれど。 彼女から家選びのラインが来る度に、なんとなく後ろめたいような、不安な気持ちでモヤモヤしてしまいます。 とりとめのない話で申し訳ありません。

トピ内ID:2592266224

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

041
りんご
その時はその時で彼女夫婦が考えますよ。 ご主人ダメですね、口が軽い。

トピ内ID:0126708544

...本文を表示

何と無くヒントをあげて見たら?

🙂
渋柿
ご主人の会社でリストラが有りそうと言う事を、 お友達に其れと無く話してあげた方が良いと思いませんか? 私があなたなら、例えご主人から口止めされたとしても 「これはまだ噂だから、口外しないで欲しいの。 主人の会社が将来的に人員整理するかも知れない様なの。 そうなれば、家だってリストラされるかも知れないし、今の内に貯金しようと思ってるのよ。 あなたも家を買うのもう少し我慢して、今の内にもう少し貯金増やした方が良いと思うわよ。」 って言ってあげます。 お友達のご主人がリストラされて、奥さんが病弱で働きに出られないなら、 お友達は将来的に本当に路頭に迷う事になるかも知れないですからね。 お友達家族が、将来不幸になる可能性があるなら、 ヒントを与えてあげる事は悪い事では無いと思います。

トピ内ID:8923245127

...本文を表示

人の心配より、自分の心配を

🙂
さすらいのメカニック
旦那さんがリストラされたらどうしたら良いか、相談にのって再就職するまで全面的にサポートできますか? そうする覚悟がないなら、大きなお世話です。 可愛そうな人を見ると、いたたまれない気持ちになって、何だか自分の気持ちももやもやする人がいますが・・・依存し過ぎです。

トピ内ID:5445156345

...本文を表示

あなたの ”友人” ですよね

🐧
麒麟関助
>不確定な情報を基に外野が勝手に心配していること自体大きなお世話で傲慢な事なのでしょうけれど。 貴方はご自分でよく分かっていらっしゃるではないですか。傲慢です。 夫の役職が上であっても妻同士は単なる友人で、そのような心配は余計なお世話です。 それから、確定もしていないリストラの件を 自宅に帰って、社員でもない妻に話す、貴方の夫にも問題ありです。 家族であろうと、企業内の情報は漏らしてはいけないのです。 御主人は企業の役職付きとしても問題アリですし 奥さまの友人のことを確定もしてないのにわざわざ話してしまうあたり 配慮のない方だと思いました。 本当にしっかりした社員ならば、情報が確定したものになるまでは 決して家族であろうと口外しません。

トピ内ID:2362136048

...本文を表示

ほんと余計なお世話だと思います。

🙂
夏子
それに、何がうしろめたいのかよくわかりません。

トピ内ID:3138414374

...本文を表示

ひとつだけ

🐴
せな
誰も自分がリストラされるリスクを考えて、家なんか建てないよ。 多分家は売りに出されて、借金をかかえて離婚もせざるを得ないかもね。

トピ内ID:7578451270

...本文を表示

他言無用

🙂
三食団子
あなたの知り得た情報は、不確かな情報であり、また、知ってはいけない情報です。 モヤモヤする気持ちは、ご友人夫婦へ向けるものではなく あなたのご主人に向けるべきだと思います。 だって、上層部という割には会社の機密情報をべらべらと無関係な人にしゃべったのですよ。ご友人のご主人以上に、会社にとって不利益な人材だと思います。 夫婦でも、話していいことと悪いこと、会社の上層部というわりには危機感がないようですね。

トピ内ID:1112418204

...本文を表示

家を買う買わないは友人の運命

🐱
女性
もし、退職したら信用度が低くなるので、家を買うためのローンが組めなくなるかもしれません。 ローンが組める今のうちに購入するほうがよいのかもしれません。 塞翁が馬。 何がよいか悪いかは、他人には分かりません。 見ざる聞かざる言わざるです。

トピ内ID:0639455995

...本文を表示

渋柿さん

🙂
ぷう
渋柿さんの言う通りにしたら、命取りですよ。 旦那さんの立場無くなります。

トピ内ID:9190943492

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧