私と友人は元々同じ社宅に住んでいて仲良くなりました。お互いの夫が同じ会社に勤めています。その後私は夫の転勤に伴い転居しましたが、帰省の際に会ったり、ラインをする仲です。
彼女は今も社宅に住んでいるのですが、ご主人が40代半ばになりいい年になってきた事と、社宅のボス夫人のような人と折り合いが悪いため家を買う事を検討しています。
どこのエリアがいいか考えたり、不動産屋と内見に行ってきたなど新居選びを楽しげにしているので私も目出度い事だと思って聞いていました。
しかし私の夫からここ数年の間で会社で早期退職と言う名目でリストラがある見込みらしい事、その際彼女のご主人が対象になる可能性が高いという話を聞きました。
夫は人事担当ではありませんが、役職が上な事もあり上層部の人から話を聞いているそうです。
夫からはリストラ予定そのものも含めて口外しないように言われているし、もちろん私も言うつもりはありません。
彼女のご主人顔を合わせてもあまり挨拶もしてくれないような、失礼ながらあまり覇気があるタイプでは無いようで、仕事上も色々と周囲との軋轢がある人のようです。
もし本当にリストラされたらご主人は再就職できるのだろうか(彼女は病気を抱えているので働けません)、ボス夫人と折り合いが悪くても社宅に残ってお金を貯めた方が・・などと勝手に心配しています。
でもそもそもリストラがあるような会社で我が家も安泰な訳では無いし、そんなリスクも含めて家を買う事にしたはずで、不確定な情報を基に外野が勝手に心配していること自体大きなお世話で傲慢な事なのでしょうけれど。
彼女から家選びのラインが来る度に、なんとなく後ろめたいような、不安な気持ちでモヤモヤしてしまいます。
とりとめのない話で申し訳ありません。
トピ内ID:2592266224