本文へ

茶道の先生を変わりたい

レス6
(トピ主 1
Yuzu
ひと
習い始めて一年が過ぎました。 幼いときに習い、暫く遠のいており、結婚し、育児も落ち着き、茶道を習い始めました。免状をある程度持っているのですが、期間を開け過ぎ、また一から教えて頂くようにお願いしたので、先生はお免状を取れず、初めから免除だけ持っていて、手がと、毎回教室で言われて一年経ちました。 先日教室に伺いましたら、私が1番で、その日は炭稽古の用意をされていて、私はまだ小習いで、炭稽古は二、三回目させて頂いたのですが、先生がされていた炭稽古の準備は私用ではなく、他の生徒さんだったようで、誰か来ないかな、あなたには早いから。暫く待ち他の生徒さんが来ないので、炭ももたないし、あなたやるかといわれ、考える間も無く、この次はこれ、そしてこれと短時間で終わり、その後他の生徒さんが来られると、影で先生が、他の生徒さんにあなた達がこないからあの人にやらせた。今月お茶事があるのですが、私を呼びたくないから、人数制限だと思うのですが、お聞きしたら、淡交会と重なり、なくなったと先生に言われ、他の生徒さんに相談させてもらうと、重なってなく、茶事はなくなってないと。ショックで、教室中涙がでました。 他の生徒さんに相談すると、先生は傷つけたとは思っていないと言われ。私も泣いたことがあると。先生として尊敬できなくなり、今月で育児が忙しくなりと理由を述べ、挨拶をさせて頂き、辞めさせて頂いて、半年後の引越しを機に新しい先生につかせていただこうかと悩んでいます。

トピ内ID:6356354303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先生との相性は大事です

🙂
はんず
私も裏千家を習っておりますので、状況やお気持ちはちょっとは理解できます。せっかくの習い事なのに、悲しかったですね。 お茶事に呼ばれなかったことに関しては、それほど傷つかれなくてもよろしいかと思いますよ。お茶時によって、ある段階まで習っていないと皆の前で恥をかくお手前だとか、着物を着ていかないといけない格式のものだとか、今回はたまたま、トピ主さまには「まだ早い」「あわない」お茶事だと、先生が”勝手に”判断された、というだけのことです。 もちろん、トピ主さまにしてみれば「参加できる・参加したい」お茶事だったかもしれませんが、それを見極める目が先生になかっただけのことです。 嘘をつかれたことも、説明能力がないため適当にごまかしたんだなぁ、先生と呼ぶに相応しくない方だったなぁと、あわれに思ってやればいいです。 個人的には、先生との相性は1番大切なものだと感じております。 次は、先に習っている人に、先生のお人柄や考え方を聞いたりしてから、入門されるかをお決めになるといいですよ。(知り合いがいない時は、見学に行って雰囲気を見るとか、その帰りに少しきいてみるとか…。) また、茶道の世界は意外と狭いので、引っ越し先の先生が元・先生とつながっていることがあります。市や区が違っていても、先生クラスの勉強会に参加されていれば、おのずと知り合いになっているようです。また、嫌な話ですが、先生同士がつながっていなくても、お茶事でご本人とばったり再会…なんてこともありえます。 悪いやめ方をしていなければ大丈夫ですが、再開される時は、その辺もちょっとだけ気をつけられたらよろしいと思います。 (ちょっと違いますが、私は会社に砂かけてやめていった人が、”県の北区”という大きいくくりでのお茶事で再会することがあり、大人な対応でしのぎましたが、内心は煮えくり返ったことがありましたよ(苦笑))

トピ内ID:9120527686

...本文を表示

尊敬できる先生の元に通った方がいい。

オレンジ
ちょっと文章がわかりにくいのですが・・・要は、今の先生のお稽古場を辞めて、引っ越し後に他の先生に就きたい、ということなんでしょうね。 私は同じ流派の二人の先生に教えていただきましたが、それぞれ教える内容が若干違っていました。 最初の先生は、炭点前は特別な時(勉強会)の時のみで、ある程度上のお弟子さんしかさせてもらえませんでした。炭点前のお稽古の時は、炭の名前や種類など、細かいことを教えて下さいました。こちらの先生はいろんなお道具を持ってらっしゃったので、使い方なども勉強になりました。 引っ越し後に通ったお教室では、どのお弟子さんもまず炭点前をしてからお茶のお稽古に入っていました。 お茶道具はだいたい基本的なものでしたが、勉強会は懐石料理のいただき方など、前の先生とは違った内容で勉強になりました。 両方のお教室に通ったおかげで、いろんなことが覚えられてよかったと思っています。また、どちらのお教室もアットホームな雰囲気で、先生達もお弟子さんには平等に優しく接していて楽しかったです。 トピ文を読む限りでは、先生は厳しいというより、少し意地悪なところのある人のようなので、違う教室に通った方がいいと思います。 そもそもお月謝を受け取っていて、他のお弟子さんに悪口を言うとか、お茶会に声をかけない、なんてありえないですよ。 一口に茶道の先生と言っても、いろんな性格の方がいらっしゃるので、トピ主さんが楽しく通えるお教室に行くのが一番だと思います。 良い先生に出会えますように!

トピ内ID:8459874036

...本文を表示

残念ながら

041
桃子
お茶の先生はそういう傾向がある場合が多い様に思います。 なので、次の先生を決める時もよほど口コミや紹介などを参考に選ばないとまた同じようなことになるかも。 あるいは、今まで取ったお免状もなかったこととして、イチから習い始めることにするかですかねぇ。

トピ内ID:5762182010

...本文を表示

何のための茶道なんですか?

041
大阪人
…えー、まず。 トピ主さん、何のためにお茶を習っていらっしゃるの? 茶道に限らず、「道」と名の付く習い事は、動作所作の修練以上に精神修養の場であると思います。 私自身に茶道の嗜みはありませんが、茶道の先生のお話を聞く機会がありまして、その際にも「動作が完璧でも意味がない。心が姿に出る」(要約)と仰ってました。 ましてや茶道は元々禅宗から発展した、武家の文化です。 自分を律して真摯に向き合わなければならないお稽古に、「ショックで稽古中泣いちゃいました」は、無い。 そんなだから、「お茶事に呼びたくない」と先生にも言われてしまうのでは? それに、人数の都合だろうとおっしゃってますが、「小習」ってまだ初心者の段階なんですよね? 昔取ったお免状があるとはいえ、今は先生に毎回手順を指摘されておられるようですし、ある程度進んだ段階の人でなければ任せられないというような判断もあったのではないでしょうか。 トピ主さん自身は、「お免状をとる必要がない自分は、先生にとってお金にならない生徒だから煙たがられてるんだ」と考えておられるようですが…(苦笑) 確かにそういう一面もないでもないのでしょうが、それでも出来の良いお弟子さんなら他の師匠への自慢になるので可愛がられますよ。 引っ越されるなら、それを理由に辞めて良いと思いますが、引っ越し先で同じ流派にまた習いたいなら、出来る限り穏便に辞められるよう気を付けてくださいね。 ああいう世界では先生同士、横のつながりも強いと聞きますから。 今度は文化センターのような、お客さん扱いしてもらえて、和気あいあいと手順だけ教えてもらえる軽い教室に行かれた方が良いと思いますよ。

トピ内ID:9649578951

...本文を表示

皆さまご返答有難うございます。

🙂
Yuzu トピ主
貴重なご意見感謝致します。趣味で習い始めたお教室で、このような思いをするとは正直驚きでした。教室中に、隣の部屋で、愚痴を言う先生の対応に本当に失望し、遣り切れない思いでした。茶道の世界は狭いので、子供を理由にお話させて頂き、また新地で先生を見つけましたら、お手紙にて茶道を継続する旨伝えさせて頂こうと思います。先生と言いましても、色々見えるのだなあと感じました。私より後に入って来た方は色々お土産なり、お気持ち等を持っていかれてるようなので、お声がかかっているようです。引っ越すまで暫く月日はありますが、近くで先生を変わるとなると繋がりがありわかりますので、暫く本なり、優しいお友達同士で勉強を重ね、新地で気持ちを入れ替え頑張りたいと思います。本当に優しいご返答ありがとうございました。

トピ内ID:6356354303

...本文を表示

お茶を習うのは

041
のりりん
非日常の開放感を楽しみ、心を穏やかにし、ついでに所作や自分の在り方を学ぶ為だと思います。 苛々、ソワソワ、先生の顔色を伺いながらビクビクするのでは無理です。 幸いにも茶道教室は沢山有ります。 ただ、先生方の横のつながりも複雑なので、 今の先生よりも格上、または格上の先生に可愛がられている若手 に鞍替えをお勧めします。 理由は引っ越しとはまた適切ですし、替えた先が「権威」または「年齢的に合いそうだから」で今の先生の顔が潰れないと思います。 良い先生に巡り会えると良いですね!

トピ内ID:6821554701

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧