こんにちは。気になる事があります。
先日結婚祝いを頂き、お返しを贈りました。
初婚同士で周りに比べて結婚が早い方でしたが、ネットを見て私なりに考えて送りました。
贈った後に少なくなかったか、マナー違反はなかったか不安です。
ネットのギフト特集のリンク先からそのまま買ったのですが、
ネット通販は包装が安っぽいからバレるという意見を見ました。
確かに百貨店の店舗で買った方がいいですね。もう少し考えればよかったです。
あと、お祝い返しの品の金額皆さん検索される方が多いらしくてハラハラしています。
たまたま見かけた記事で親戚で高額なお祝いは逆に返しすぎると迷惑とあったのを参考にしました。
先方の性格を考えても期待してないだろうと考え半返し、3分の1返しにそう拘りませんでした。
目をつけていた商品がセールで安くなっていて、それが気に入ったのでそれを買ったんです。
実際払った価格はちょっと3分の1に満たないけど、物を足すのも変な気がしたので。
検索されたら公式サイトで今も割引値段で売っているんですよね...
ケチったと思われたらどうしよう。
セールじゃないの買えばよかったです。でもその時はそれが気に入ったんですよね・・
お祝い貰って感謝している気持ちが伝わってなかったら悲しいです。
もう贈ったものは仕方ないとして、追加で物を贈るのはありでしょうか?
贈った方が私の気持ちは晴れるけど自己満な気もします。
お歳暮を豪華にするのが私は良いと思うのですが、まだ数か月あるのがネックです。
どうにか巻き返したいけど、失礼がないようにするにはどうすればいいか。
私がお祝いやお返しを全然気にしない方なので考えてもよく分かりません。
トピ内ID:9283878060