本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 経済的に自立できない私にお願いします。

経済的に自立できない私にお願いします。

レス8
(トピ主 1
041
優柔不断
ひと
60代女性、年金生活者です。よくよく考えればもう随分前から夫との関係は悪かったのですがここにきてもうニッチもサッチも行かなくなりました。もううまくやる気持ちもありません。多分夫は何らかの発達障害があると思います。しかし、私も気難しいところがあるのかもしれません。誰と結婚してもこんな気持ちになったのかとも思います。
 夫はアスペルガーの項目の大部分が当てはまります。住んでいる土地とは別の土地がありそこに退職してから小屋を建て始め家に寄り付かなくなりました。私が寝ているうちにそこに行き夕方まで帰ってきません。朝早い仕事をし、帰りはそこに寄り夕方まで帰ってきません。何度話し合ってもというより話し合いにもならず、自分の気持ちと違うことを言うとなおさら違うことをし、手に負えません。
 私も、それに応じて夫が帰ってくると二階の自分の部屋にこもりもう顔を見せないことに決めました。
 若い時から何を言っても通じず、浪費家だったので、貯金などはありませんでした。最後には教育ローンも退職金でも払えず、私の親のお金で埋めました。これが馬鹿でした。申し訳ないでもなく少しでも返そうという気持ちもなく、我が家に入ったお金は我が家の物だという始末です。私は扶養に入っての仕事をしていましたので、年金も思うようにはありませんので離婚もできません。
 私が顔を見せなくなって初めのころは時々うなされているような声もきこえました。まともに食事を作らないと怒り声が聞こえる時もありました。子供たちはそんなの放っておけと言っています。
 夫は自分と自分の身内が幸せかどうかが判断の基準ですので私の両親も随分いやな思いをさせられました。
 、経済的に自立できない自分が情けなくてどうしようもありません。これから生きていくのにどうしたらいいやら、どなたか気持ちの持ち方をお願いいたします。

トピ内ID:5749928287

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

良い意味で諦める

🙂
トルマリン
今、住んでいる家と土地は誰の名義なんでしょう? 夫なんでしょうか。追い出される可能性はどうですか? すでに年金生活で自立できないのなら、諦めて、その範囲の中で暮らすしかありません。家庭内別居にすればいいじゃないですか。ただ、追い出されたら困るでしょう? その辺は考えて、最低限の食事は作り置きするとか、掃除洗濯はするとかしないとまずくないですか? 子供たちを味方につけて、上手く立ち回りましょう。

トピ内ID:3752868466

...本文を表示

どうしょうもないですよ。

😑
ツクツボーシ
どうして働かなかったのですか? 教育ローンは親頼みということがわかりません。 親御さんのことも当てにしていたのですね。 お金がないという現実、ないものはない、誰しもそうですよ。 ほしければ働く、これしかありません。

トピ内ID:0820193365

...本文を表示

2択。

041
pepe
離婚して主さんが働く か、 我慢するしかない 60才ならまだまだ働けます。 >そんなの放っておけ これも正解です、ご主人は構えば甘えが 出る人だと思うので。

トピ内ID:2305539399

...本文を表示

どうしたいのですか?

🙂
60代です
同じ年代です。年金もたいした額ではありません。 夫との関係も主様と似たり寄ったりの、互いに「放し飼い状態」です。 ただ、今更、離婚だの自立だのと自分の首を絞める気にはなれません。 今後互いに何が起きるかわからない年代になって、経済的にも不安を抱える生活はまっぴらだと思っています。 子供たちに迷惑をかけないように・・というのが私の生き方なのです(笑 経済的に自立はたぶんムリでしょう。 オットがどうのこうのよりもあなたの生活パターンを楽しんではいかがですか? 過ぎた夫婦の状況を今更ながら振り返っても、今後の生活にはプラスにはなりませんよ。 ご主人様は一人の楽しみ方を会得していらっしゃる。 うらやましいです。 「たまには草とりにでも行って上げようか」とおっしゃってみては・・

トピ内ID:9674208708

...本文を表示

なぜ働かない?

🙂
匿名
子供の教育ローンを組むときに もっと働こうとは思わなかったのですか? 今も旦那さんは働いている様子 お金がないと嘆く前に働いたらどうですか? 生活費はどうなっているのでしょう? 旦那さんが出しているのではないの? 働かない人がお金がないと嘆くって 答えは一つしかないですけど

トピ内ID:5140356952

...本文を表示

誰のせいでもない、あなたの決断の結果

🙂
思考停止
そもそも、夫さんと結婚しない選択もありました。たくさんの人間の中から、彼を選んだのはあなた。 夫さんとは、いつでも離婚できました。子供がいても、いなくても。そうやって生きている人は沢山います。 不幸な結婚生活の中でも、離婚後の生活の設計を早くからしておくこともできました。扶養から出て働く選択もあったはず。 今の状況は、全て、ご自分の判断ミスの積み重ねの結果です。誰のせいにもできません。 まだ60代とお若いので、働けばどうですか。離婚せず、働きながら夫の死を待つ。トピ主さんに残された生きる方法は、それしかないと思います。 生きるということは、その時点で将来を見通し、最良の選択をしていくことだと思います。思考停止しなければ、明るい光も見えます。ジムに通い体を鍛え、「自由」が来る日を待ちませんか。

トピ内ID:8140048859

...本文を表示

ごめんなさい、辛口です。

041
すずらん
トピ主さんよりも年下の若輩者が失礼します。 トピ文から、ご主人の現在の様子は今、急に始まったことではなく、 もう以前から不満はあったのですよね。 なぜもっと早くから自立する準備を始めなかったのか、と思います。 ご主人もご主人ですが、そのご主人の収入があったからこそ あなたの生活がも成り立っていたのですよね。 (お子さんの突発的な教育費は抜きにして) 嫌だ嫌だと言いつつ自身も努力することなく依存していたわけですから、 どっちもどっちの似たもの夫婦に思えます。 ただ、まだ60代。 よし、一人でやってみると一念発起すれば仕事はあると思います。 ですがブランクの長いこと、年齢からも言い方は悪いですが あまり人のやりたがらない職種になるかとは思います。 それをやるのか、そんな仕事はやっぱり嫌だからご主人に我慢した方が まし、なのか、どちらか選ぶのはトピ主さん自身です。 一生に一度しかない人生。 私もそうですが、それももう折り返し地点を過ぎました。 残りの人生どう生きるのか、は私にも言えることです。 どうか悔いのない余生を。 どんな仕事でも自立したいのか、もしくは ご主人と一緒にいる方を選ぶのなら、それもまたトピ主さんの人生です。 お子さんに相談されてみてもいいと思います。

トピ内ID:6622424948

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます。

041
優柔不断 トピ主
 皆さま、書き込みありがとうございます。どなた様のも丁寧に読ませていただきました。一口に経済的に自立できないのでと書きましたが、それぞれに書いてくださった事柄がすべて当てはまりその時その時の判断ができなかった自分に腹が立っています。  書いてくださった質問に答えます。家は夫名義ですが結婚してから購入しました。住んでいるところとは別の土地は私が野菜作りをしたかったので購入しましたが名義は夫です。  母のお金についてです。その頃母がなくなり遺産が入りました。利息を払うよりいいかなと思いだしてしまいました。夫に一応払っておくから後で返してほしいと言えばよかったものを言葉足らずでした。  60歳まで働きました。そのあと、野菜作りをするなどという考えが甘かったのだと思います。  今の生活費は、二人の年金のみです。  今のお若い方たちは賢い方々ですのでいまさら私が言うこともないでしょうが、今ある仕事を大切にし、自分を守りおかしいものはおかしいと声に出していい、ご自分を守ってください。悔いのない余生をのお言葉に涙が出ました。ありがとうございました。

トピ内ID:5749928287

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧