本文へ

大学について相談です。

レス13
(トピ主 1
😢
わたあめ
話題
私は今、高校二年生です。
大学のことについて色々悩んでいるので、皆さんに相談しようと思いました。

私は小さな時から絵を描くことが好きで、将来は何かをデザインする仕事につければいいなと思います。
そこで、美術系の大学に進学しようと考えているのですが…
描くことは好きなんですが、うまくはありません…
デッサンの教室に通おうかと思い色々調べたのですが、通っている方の作品はとてもうまく、私なんかが通えるのかどうか不安です。

それに親に
「美術系の大学に進学したい」
と言うのが(不安で悩んでいると)遅くなり、デッサンの教室に通えても高2の10月からになりそうです…
受験の仕方は、行きたい大学がすでに決まっているのでAO入試で行こうと思います。

デッサンの教室には、ある程度の才能がないと入れないのでしょうか?
あと、高2の秋からでも受験ができるくらいにデッサンは上手になるのでしょうか?

とても長文になり申し訳ございません。
こういう話に詳しい方、詳しくない方など様々な意見、感想待ってます!

トピ内ID:9609728874

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

頑張れ!

🐱
しろ
こんにちは。 美術系の大学受験は,デッサンが必須です。 今からだと相当の努力が必要です。浪人の覚悟も必要かもしれません。 学校の美術の先生にも相談してみましたか? いろいろとアドバイスが聞けると思いますよ。

トピ内ID:8838799503

...本文を表示

若いのに...

🐧
p-Ko&Love
予め答えが分かってないと行動出来ないんですか? 当たって砕けろ! 失敗が許されるのなんて若いうちだけですよ。 若い時の失敗は全て自分の実力になりますよ。 頑張れ!

トピ内ID:2596550301

...本文を表示

持ち味を

🐧
ぷんぷん
美大に行ったら上手くなるわけではありません。 デッサンの教室通ったら上手くなるわけでもありません。 > 小さな時から絵を描くことが好き これを突き詰める方が良いと思います。持ち味が出ると思います。 競うことで遅れを取ることが多々あります。 同じ山を登る必要はありません。 どうやったら絵で食べていけるかより、 どう食べて行ったら大好きな絵を描き続けることが出来るかを考えてみてはいかがでしょうか。 量産されたデザイナーの1人じゃつまらないでしょう。

トピ内ID:2941424179

...本文を表示

取りあえず門を叩くしかないだろう

041
匿名
でもさ…何か始める前から楽観的過ぎませんかね? もしデッサンが習えなかったら断念するの? もしデッサンを習えたとして上達しなかったら断念するの? 美術系の大学のAO入試ってどうなの? まあ、単なる夏休み中の入学者確保の公募推薦の名を変えた選抜方法という大学も あるから何とも言えないけどね。 芸術系なのに評定と作文(小論文)・面接とかで受験できるってことなのかな? 実技はないってことなのか。 それ以前にAO入学というのは少なくても明確な目的が合って進学を希望するもの。 それなのに『将来は何かをデザインする仕事につければいいな』で良いのか? 一般入試で筆記・実技で勝負する人ならまだ分かるけど、 AO入試で目標が曖昧なままでトピ主さんの意欲などは評価されるのでしょうか。 まずは一歩前に進むしかないんじゃないの? 少なくても美術系大学に進学するような人が学ぶような教室であるならば、 大学入試の情報もある程度はあると思うんだけど… そこでの情報を更に加味して色々と自分の事を考えるしかないんじゃない?

トピ内ID:5056826910

...本文を表示

絵が上手いに越したことはない

🐴
↑↑3R
AO入試だとポートフォリオの提出等もあるのでしょうか? だとすればデッサン教室(美大受験専門)に通った方がいいでしょう。 今の美大受験予備校ならばポートフォリオの作り方や入れるべき作品について指導してくます。 また、予備校には過去のデータの蓄積もありますから、どこの大学ならこんな傾向というようなアドバイスもしてくれます。 デッサンに関しては目と頭さえ良ければ半年程度でそれなりものが描けるようになります。 当たり前の話だけど、以前から描いてる人は上手です。最初にみると圧倒されます。自分には無理かもって思っちゃいます。 でもね、中に入って2ヶ月もすれば「このくらいなら描けるかも」って思えますよ。 デザイナーになりたいって思ってくれる若い人がいて嬉しいです。 ちなみにデザイナーにとってのデッサンの目的は絵が上手くなるためじゃないですよ。 物をちゃんとみる目を育てるため、そしてそれを正確に髪の上に再現するためのプロセスを考えるためです。 そりゃ絵が上手いに越したことはありませんが、現場に出るとほとんど絵なんて描きませんから。 とは言え最初は必死に上手になろうと努力してください。 高2からで遅くはありませんが、これ以上遅いと浪人を覚悟した方がいいです。 ちなみに私はこうさんの夏からでしたので浪人しました。 頑張ってください。 ただ、美大ってものすごくお金かかるよ、それにも増して予備校の月謝もバカにならないし。 一応親御さんに相談しましょう。

トピ内ID:5067102760

...本文を表示

◯◯デザイナー

🐷
牡丹 
服飾デザイナー、建築デザイナー、自動車デザイナー、グラフィックデザイナー、HPデザイナー、広告デザイナーなど、沢山ありますが、何のデザイナーになりたいのですか? 専門によっては進む道が違います。 デザイナー=美大とは限りませんよ。 ただ、専門を見つけるまでは相当な時間が必要でしょう。 それをどうやって探したらいいかを含めて、親に相談したら? 資金の問題も含め一緒に考えるって、親としては子供の成長を見られて嬉しいもんです。

トピ内ID:5823363685

...本文を表示

卒業後はどうするのか?

子猫ちゃん
大学入って、そこにいるのは4年だけ そのあとの進路は考えてますか? 美大の中には、卒業生の進路を公表しているところもありますが 専門の分野でプロとして活躍できるのは1割程度 その他、美術とは直接関係ない就職する人も多く 又、卒後の就職が全く決まらない人がすごく高い大学もあります(半数近くとか) 主さんのお家は、すごく裕福で 主さんが卒後、仮に就職できなくても、大学は花嫁道具と割り切って 主さんにお見合いなどで結婚&専業主婦などの道を用意できる感じですか? そうじゃなくて、就職へのステップとして大学に行ってほしいというなら もっと、先々に就職したい分野を考えて そこに近づける大学を選ぶのが良いと思う (仮に、美大の中であっても、色々専門が違うし なれるものも変わってくるし、学部に入れる人全員がその分野に進めるわけでもない。 ホントに美術大学の中でも、上に行ける人じゃないと、希望の道へは行けないよ)

トピ内ID:6123724562

...本文を表示

私の友人の姪が

041
500本
友人の姪が美大を目指していますが、何浪かしています。 友人曰く、美大は浪人して当然、とのこと。 浪人している間もデッサンか何か知りませんが、 美術系の学校(予備校?)に通っているので非常にお金がかかるそうです。 友人の姪の希望専攻が日本画で狭き門だからかもしれません。 トピ主さん、浪人する可能性についてどう思いますか。 経済的に余裕はありますか。

トピ内ID:9350134871

...本文を表示

悩んでるとはいえ

041
pax
昨日も、今日も、毎日何がしら描き続けてるのですよね? 好きで好きで描かずには居れないのですよね? 側からうかがっててそれが一番気になるところです.

トピ内ID:7386127655

...本文を表示

デザインはデザインでも何のデザイン?

🙂
まりこ
デザインといえば美術系だけが選択肢ではないです それとも美術系の学校でやるデザインがいいの? なんのデザイン? 服飾系のデザインなら服飾系のコースがある大学だし、 パソコンを使って何かをデザインするものなら工業系の大学にコースがあったりだったりします 服飾系でも工業系でもデッサンが必須ではなかったりします 高2の今からでもデッサン能力はどうにかなるかもしれませんが、自分のイメージする将来像が美術系の大学で学ぶことができるのか、もう少し具体的に考えて、そのうえで大学をピックアップしなおしてみてください そのうえでデッサンが必要なら、もうあとは必死になるのみ

トピ内ID:8614746923

...本文を表示

皆さんありがとうございます。

🙂
わたあめ トピ主
たくさんの方々からの意見、ありがとうございます! ここでは、すべてのレスを読み回答させていただきます。 まず、私は パッケージデザイナー 雑貨デザイナー グラフィックデザイナー のどれかになりたいと思っています。 (本文にちゃんと載せていなくてすみません!!) まだ、どれにするかは決められていません。 ですが、どの道を進むにしてもデッサンは必要だと考えています。 今はまだ「曖昧な気持ち」と思われるかもしれませんが、受験を決めるときには気持ちは固めようと思います。 次に、大学卒業後のことですがそれもしっかり考えて大学を選んでいます。 学校の何割の人が就職をし、進学していくのかや、昨年はどれくらいの人がどのような就職先に決定したかなど、学校説明会やパンフレットを見て親と考えて答えを出しています。 そして、残念なことに私は目が生まれつき片目だけ悪く、物を立体的にとらえられていません。 (自分では立体的に見ているつもりなのですが、病院の先生いわく別の人と違う見方をしているようです。) そのせいか、大きな画用紙に絵を描くと画用紙の右側と左側で少しズレが起こるようです。 それも自分の目ではまっすぐに見えてしまいます。 このように生まれつき片目だけ悪いと、絵を描くことは難しいのでしょうか…? 予備校に行けばある程度はなおるのか不安です。 このようなことを含めて、1度体験や見学に行ってこようと思います。 説明不足な点もあり、不快になった方もいらっしゃると思います。 申し訳ございません。 たくさんの方々からの意見、ありがとうございました。

トピ内ID:9609728874

...本文を表示

別に誰でも通えるよー美大予備校

041
ゾロリ
ウチには大手予備校の美術研究所に通ってる高三の子がいるけどさ…先日ついにセンター出願書類貰ってきて尻に火がボーボーとつきましたが。 美大予備校(でも美研でも美術教室でも何でも)は、別に入るときに試験とか無いし、「作品もってこい」とかもないし、誰でも通えるよ。 カネさえ払えば。 ウチのは高二の夏休み前から美研に通ってる。 私は美術系は笑っちゃうくらい全然ダメなんだけど、 たまたま母が女子美で、私よりかなり年下の従姉妹が東京造形大だったもんで、そういう受験の概略は聞きかじってたから、 本人が「美研行きたい」って言い出してからは話が早かったですがな。 「もう夏講が夏休み前から始まる所じゃないか何やってんだー」って大騒ぎさ。 あのな、素人親の立場から言わせて貰うとな、カネの用意とかな、心づもりが要るんだよ。 だから早く言ってくれよもう今日言ってくれよ親に。 意中の大学も決まって、意中の教室も決まってるなら、HPやらパンフやら見せつつ、超具体的に話をしてくれよ。 普通はそっから親が承諾して美術教室に通い始めるまで(承諾するかどうか知らんけど)ちょっと時間食うからさ、時間もったいないじゃん。 だってさあ、AO入試ってめっさ早いでしょ。8月とかだよね。 つまりもう本番まで一年切ってるんじゃない? ウダウダと不毛に逡巡してる暇はないぜ、早く話しようぜ。 もし結果として進路転換することになるにしても何にしても話は早くちゃんとした方がいいよ。 予備校の具体的な話は、↑↑3R様の話が分かりやすいと思うなあ。

トピ内ID:5917002104

...本文を表示

ありートピ主レスが

041
ゾロリ
前のレス投稿した後、今見たらトピ主レスが上がってるのを発見しました。 前のはトピ主レスを見ずに投稿したから、 「別に作品持ってこいとか言われない」とか書いちゃったけど失敗失敗。 見学に行って視覚のことを相談するなら(相談して結論が出るか分からないけど)、要求されなくても作品幾つか持って行った方がいいよね、 大きい絵の方が影響出やすいなら大きい絵を必ず混ぜてね。

トピ内ID:0342484519

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧