本文へ

義母がどんどん嫌いになります...

レス4
(トピ主 1
😣
kiko
ひと
新婚のkikoです。
義母のことがどんどん嫌いになります 泣
以前から 感情の起伏が激しい人だなーとは思っていたのですが ここ最近益々嫌になってきました。
その理由は、
1 何か嫌味っぽいことを私に言って 私がどんな表情をするか見るところ(始めは私の勘違いかと思いましたが何度もありわざと?というかそういう癖のある人なんだと思いました。)
2夫の弟のお嫁さんの悪口?愚痴を私の夫や私の前でも話す
3独身40代の夫の姉のことをやたらと私の前で褒める?なんだか義理姉は凄い人というように洗脳している感じ?不憫に思っているのか 独身の姉のことを大切にして欲しいのか?義理姉さんは別に悪い人ではありません。普通の転職を繰り返す社会人です
4夫曰く若い頃の義母はヒステリックで怖かったらしいが それは棚に上げて 義理妹が孫にヒステリックに怒るとそれを可愛そうだのなんだ言うところ (自分のことは棚に上げ 他人が少しでも悪い事や言動をするとそれに対して敏感に反応し良い人ぶる)
5災害時などそこまで心配することでもない(被害地から離れているのに) やたらと 大丈夫?大丈夫? の電話がすごい心配してくれるのは嬉しいけれど なんだか無駄に 大丈夫?が多い人って。...? という感じで。
幸い離れていますし同居することもないので良いのですが 最近は私も不安定なのか 義母から電話があった後などはイライラしてしまい 夫まで嫌になってしまいます。
またそれを察している夫もわざと義母の話を出して私の表情や様子を見てきます.
おそらく私に至らない点がたくさんあるんだと思いますが...。

どうすれば 気にならなくなるでしょうか? 義母や夫への対応の仕方など教えて頂ければ幸いです。

トピ内ID:6233229894

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

鈍感に…‥

🐱
ぺこ
聞き流しましょう。 またくだらないこと言ってる…‥。 歳を重ねるごとに、クドクドが多くなりますから…。 義姉の話題は「ほんとうに~ステキ。羨ましいです」と相槌、同調。 どうせ、遠くに住んでいるのでしょう?義母からの被害もなく…。 会うのは年に数回? 同居の人に比べ、気楽じゃないですか… 将来的に、本当に同居しなくて大丈夫? 夫が、呑気に義母の話題を口にするのなら…‥ 常に「私とは全く、気が合わないみたいね~。もし、一緒に暮らしたら、毎日喧嘩で、貴方に愚痴ばかり言うでしょうね~」と、牽制!(笑)。

トピ内ID:5537720481

...本文を表示

姑は遠慮がないからね

041
カルディバ
例えば、姑と嫁だったら、年齢的にも立場が 姑のほうが上になります。 ですから姑は、自分>嫁 と立場を認識し、 下の立場のものに遠慮がない。 自分が上だと思って、何を言っても良いと思っているから。 特に今の姑世代の人は、 まだまだ昭和を生きてきた人です。 家族の中では、男性の年長者を長として、 女性はそれに従うもの、否と言うなんてとんでもない。 のように育ってきています。 ですから、嫁姑の関係になっても、 嫁は婚家に嫁いできたもの(同居してなくても感覚は同じ)。 まさか嫁は姑に逆らうはずは無い。下なんだから。 と、全般的に思っているように感じます。 嫌味を言うのも、ずけずけ物をいうのも、 自分は「上だから」「嫁は従うものだから」という考えが 根本的にあるのではないでしょうか。 だから、優しく「してやってる」。気にかけて「あげてる」 みたいになるのです。 ちなみに、私も姑が嫌いです。 思い切って疎遠にしたら、気が楽になりました。

トピ内ID:3370139429

...本文を表示

復唱相槌で乗り切ってください!

🙂
嫁の立場です。
嫌いで良いのではないでしょうか? 遠方とのことで、会うのは盆暮れの挨拶くらいですよね? そのときだけ、適当に受け流しておけば良いと思います。頑張ってください。 お義母さま、一方的にガンガン自分の話だけするタイプの人ではありませんか? お客さま対応の仕事をしてました。 「復唱相槌」と言って相手の話を復唱して相槌する方法があり、面倒なクレーム対応のときなどにも活用してました。 例えば、仕様が気に入らないなどの場合、事前に説明事項などにも記載があり、電話窓口でも正しく案内している記録があり、何も特別な対応が出来ない場合、サービス仕様は変更できないし、会社として何もできないのが正直なところ。 ただ、お客様に対して無下には出来ませんし、今ご不便で困っているという気持ちに共感し、ひたすら話を聞き怒りを収めてもらうだけです。 ぎゃんぎゃんヒステリックな話を真剣に誠心誠意100%の力で対応していると精神的負担が大きく病んでしまいます。 そのため、そんなときは失礼にならないレベルで手を抜いて話半分で対応します。 トピ主さんも愚痴や不満の話とか聞き続けるのもお辛い作業だと思います。 真剣に取り合ってはダメです。疲れてしまいますよ。 復唱相槌を使って見てください。 相手は、ちゃんと聞いてもらえている気がして安心するし、復唱するだけなので話半分でも会話になりますので、真剣にあれこれ考えたり気に病んだりする必要はありません。 少し楽になるかも? 例・・・ 義母「嫁の●●が××で本当に困っちゃうわ~。ぐちぐち~。」 トピ主さん「●●さんが××なんですねぇ。それは困りますねぇ~。」 義母「娘の△△が××で〇〇なのよ。すごいでしょう。」 トピ主さん「××で〇〇なんてすごいですねぇ」 ただ、相手の言葉を受けて繰り返して相槌を打つだけです。 是非、試してみてください。

トピ内ID:4518275107

...本文を表示

皆さま ありがとうございます。

🙂
kiko トピ主
ぺこ様 そうですよね 聞き流すしかないですね。 義理母と話していてムカついてきたら『ほんとうに~ステキ。羨ましいです』と言っておくようにします!! カルディバさま >嫌味を言うのも、ずけずけ物をいうのも、 自分は「上だから」「嫁は従うものだから」という考えが 根本的にあるのではないでしょうか はっとさせられました! そうですよね、 姑は嫁を下に見ていて 従う者だと思っている... だから従わなかったら イラつくんですね 笑。とくに私の姑はそれが強い感じがします。自分の思い通りにならないと気が済まないというか、、 これからも 何でもかんでも従わないようにしようっと...笑 嫁の立場です さま 『復唱相槌』 !!!! 次回から 姑と会話のときは 復唱相槌で乗り切ります!これなら 私も真剣にならなくてすむので ヘトヘトにならないそうです。

トピ内ID:6233229894

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧