本文へ

病名告知でパニック

レス8
(トピ主 1
🙂
ま~くん
ヘルス
大学生です。運動系のサ一クルで神経を使い過労とストレスが溜まり血便が出たので病院に行くと、潰瘍性大腸炎と診断されました。聞いたこともない名前でパニックています。この病気とうまく付き合っている方はいますか。又直った方はいますか?

トピ内ID:2373097030

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まあ落ち着け

041
UC女
上手く付き合ってるかどうかは知らないけど、この病気の患者はいーっぱいいる。割と若い女性が発症することも多い。 寛解して無症状になることはよくある。 私は10年以上大寛解時代を過ごした。ホントに何も異常なしなんだよ。 でも「治って」はいなくて、また再燃しやんの10年以上経って。 ただ、「初回発作型」っていうのがあって、発症から六ヶ月以内に綺麗に寛解に持って行けたら以後ズーッと再燃しないで「治った」と言っていい状態になることがあるんだな。 だから発症から六ヶ月が勝負なんだとさ。 そこでバチッと押さえちまえばいいんだよ。私は押さえ込みに失敗したけど。 だから今、あなたは無理せずストレスから逃げて、きちんと薬を服用してとっとと症状を抑え込むのが肝要なのだ。 病気になったと嘆き悲しんでたりしたら症状が悪くなるから、ノホホンが肝心なのだ。 あ、だから最初、抑え込むためにちょっと強めの薬が出たりするかも知れない。 六ヶ月過ぎるともう立派な慢性疾患だねーってことになって、 「んじゃ上手く付き合おうね、自分の症状よく観察してどうなったら過ごしやすいか自分で調整してね、薬もQOL重視で服用していこうね」ということになる。 まあそれでも大寛解時代には持ち込めるんだから、そんなに悲観することもないのだよ。

トピ内ID:9139168543

...本文を表示

指定難病

041
ミルクティー
症状についてはUC女さんが的確にレスをして下さっていますので、追加情報。 確か潰瘍性大腸炎は難病指定されているはずです、所得に応じて治療費が安く抑えられます。 診断した病院の医師あるいは患者相談窓口に問い合わせて下さい。 お大事に。

トピ内ID:7560247526

...本文を表示

安倍総理と同じ

041
スペアミント
トピ主さん、安倍総理も同じ病気ですよ。 「中学卒業時からずっと悩まされてきましたが、 画期的な新薬ができたお陰でいまはまったく問題なく元気になっています。」 とインタビューで答えていらっしゃいます。

トピ内ID:9386740658

...本文を表示

私は発病10年目です

🐱
はな
症状が治り何事もなかったように普通の生活を送れることはあります。 私の経験談からしてストレスをなくすことが一番です。 仕事をしてる間は全く下血が収まらず、このままだと腸を切除といわれてたのが、退職した途端に普通の身体になりました。 あとは、処方された薬は必ず使うこと。 特に注腸は、症状が出なくなると面倒くさいので使用をやめる人がいるみたいですが、勝手にやめる人ほど症状がひどいそうです。 治療がうまくいけば、怖くない病気ですので大丈夫ですよ。

トピ内ID:3418926024

...本文を表示

お大事に。

😉
にゃご
私の友達も20年前 同じ病気でした。 友だちは、不安な精神状態とイライラを我慢してて ストレスで よくお腹を下してました。 水溶性食物繊維の食品を 食べなさいと お医者さんに 言われたそうで 「水溶性食物繊維の食品って何が有るの?」と 私に聞いてきましたから よく覚えてます。 良かったら参考にして下さい。

トピ内ID:3064548233

...本文を表示

私は8月に診断されました

🐤
ひまわり
親族に潰瘍性大腸炎の者がいるので、覚悟はしていましたが、やはりショックでした。 でも、この病気にはどうしても負けたくない。 私も活動期ですが、医師の指示に従って、療養しています。 お互い頑張りましょう。

トピ内ID:7298199800

...本文を表示

昨日無事退院しました。

🙂
ま~くん トピ主
2週間の入院でした。この間沢山のレスありがとうございました。us女様、ミルクティ一様、スペァミント様、はな様、にゃご様、ひまわり様感謝申し上げます。現在は元気でご飯も普通どおり食べられる状態になりましたが、医者からは、この病気は難病なので、又ぶり返す可能性があるので体調管理に留意してください。と告げられました。とりあえず安心しました。来週から大学です。勉強しょうと。

トピ内ID:2373097030

...本文を表示

私もUC"潰瘍性大腸炎"の新米です。

🐶
みほちん
こんにちわ。私も今年の春、突然の血便と腹痛(これは激痛)で病院へ、そのまま約3週間入院。検査の結果 潰瘍性大腸炎と診断されました。 良くわからない、というかあまり聞かない病名だったので、色々調べましたよ。 人により症状がかなり違いますので 重症の方から比較的、軽症の方もいます。 何度も入院、退院を繰り返し段々と症状も重たくなる場合も有りますので 処方された薬(こちらも色々有ります)を ずっと飲み続けて主治医と良くご相談されながら 付き合っていく病です。

トピ内ID:0355839020

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧