長文失礼します。
結婚を気に夫の地元へ遠方に嫁ぎました。
元々、夫の地元に嫁ぐことはデメリットが多く私は反対でした。
夫の地元は田舎で、働く場所もなく、仕事に行くのも車が必要な場所です。また実家暮らしだったので改めて家を借りる必要がありました。
その反面、私が住んでいた場所は都会で車がなくてもどこへでも行けるし、仕事もよりどりみどりあります。それに私はそこで一人暮らしをし家もあり、収入も夫よりもありました。
夫は収入も低く夫の収入だけでは生活もできないので、私が仕事がすぐに決まらない場合の生活費、新しく家を借りたり車を購入する費用など金銭的な不安がありました。
また私も地元を離れて暮らしていたので、嫁ぐ事でより遠くなり時間や費用的にもなかなか帰れなくなることに不安がありました。(ちなみに離島なので時間もすごくかかり費用も10万ほどかかります)
など、なかなか踏み切れずに話し合いを重ねていたのですが、俺は地元を離れたくない!今抱えてる問題は俺が解決するから大丈夫!と説得され引越しを決意しました。
が、蓋を開けてびっくり!
新しい生活を始める事での初期費用が予想より高かった事、給料が上がらなかった事と夫も予想外の事が起こり、やっぱり車買えないな、実家にもお金がかかるから帰らせてあげれない、仕事もパートじゃなくて正社員でやってもらわないと生活費がたりない!など出てくる出てくる!
私からしたらだから言ったじゃないと!!
でも夫はプライドが高く自分の事を悪く言われるのがすごく嫌な様で、すぐに周りに当たり散らし思いやりのない一言に傷つく事ばかりです…
でも、せっかく夫が好きで一緒になったので、私が努力して変えられる事はしたいと思う気持ちと、悲しさと不安とで葛藤しています。
遠方に嫁いだ皆さま、そんな時に良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。
トピ内ID:6344183589