本文へ

義母が苦手です。

レス8
(トピ主 1
😣
shino
ひと
結婚を機に夫の実家の敷地内に家を建て、敷地内同居をして1年です。 敷地内には義実家だけではなく、夫の叔父夫婦と叔母もおり、親族みんなで同じ敷地にいます。 また、夫は叔父夫婦の経営している場所で働き(月~土まで仕事)、義実家は別の自営業をしています。 私は外へパートに出てる為、平日の昼間は基本的に家におらず、夫の昼食は義実家で用意してくれています。 それはとてもありがたいのですが、介助が必要となってきている祖父母もいるため、義母が大変ということで月水金の夕飯は私も義実家へ行き準備から片付けまで全て義母とやっています。(夫にそうするように言われました) もともと性格が合わないと感じていた義母なのですが、夕飯の支度をしている最中、私は休みでも祖父母がいるから出かけらないし大変な思いをしている、と言ったような愚痴がとても多いです。 何度も同じ内容のことを話すし、毎回ぶちぶち言いながらご飯の支度をしているので、正直一緒にご飯を作る時間が憂鬱です。 そう言った内容が多いからか、最近普通の話の時でも話したくないと思ってしまい、顔がひきつったり真顔になってしまいます。 また、たまに義母のストレスがたまるとヒステリーを起こし、ひどいことを言われたりします。 夫のお昼の用意をしたり、私が仕事で遅くなる日(と言っても支度が始まる17時半を5分すぎるくらい)は早めに支度したり、協力してやってると言ったような物言いもされました。 私は家が建ってからはご飯は全く別のつもりでいたので、協力してるのはむしろ私の方だと思っています。 こんな生活が続くと思うと正直やっていける気がしません。今は子供もいませんが、ストレスがたまっているのか出来にくい体質に変わってしまったみたいです。(結婚する前になかったものが子宮にできています) こんな風に感じている私はおかしいのでしょうか?

トピ内ID:4702119899

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わかるよー

🐶
瑠璃犬
うちは二世帯住宅です。 義母嫌いです。 嫌いな理由は、愚痴と文句と噂話ばっかりだから! 自分とは違うタイプです。 変えようがない性格なので 気晴らし上手になるしか無いです 泣

トピ内ID:4962762209

...本文を表示

可哀想なのは義母さんの方

😢
桜貝
読んでいて可哀想なのは義母さんの方だよなあと思いました。 祖母を介護し、息子の昼ご飯の世話をし、息子を雇ってくれている叔父達にも気を遣って生活しているのでしょう。 嫁は週3回夕食の手伝いに来るけど仏頂面で全く可愛げなく、敷地内に家を建てさせてもらっていることを当たり前に思ってる。 本当に身も心も休む暇がなく、愚痴っぽくなるのも当然でしょうね。 トピ主さんは、ご自分が義母を愚痴っぽい人格へと追い込んでいることに全く自覚がないのですね。 人間関係は合わせ鏡です。 もしトピ主さんが義母さんの苦労を労り、義母さんの負担が軽くなるよう心砕いて毎日行動していたら、義母さんはもっと明るく元気な人でいられるのでないですか? 「お手伝い」だなんて子どもじゃあるまいし、 「週3日は私が夕食作りますから、その時間、お母さんはウオーキングでもテレビドラマ鑑賞でも何か好きなことしてて下さい。」 と言ってあげましょうよ。 月1回の土日くらいは、トピ主さんご夫婦が全面的に祖母の介護して、義母さんを1泊温泉旅行に出してあげましょうよ。 そんなことしたくない? それならとっとと敷地内同居の家を出て、夫も転職して、2人で独立するべきです。

トピ内ID:8616421715

...本文を表示

おかしくはないです

かぼちゃプリン
貴方の気持ちは分かります。敷地内同居していなければと思ってしまいますよね。 でも、義母さんも相当なストレスだと思いますよ。たまには義祖母さんと過ごしてあげて義母さんに自由な時間を過ごしてもらえるようにしたら良いと思います。

トピ内ID:4329632577

...本文を表示

なぜ?

🙂
姑根性
なぜ別居出来ないのですか? なぜ夫の言いなりなのですか? なぜ良い妻を装うのですか? なぜ夫側の身内の責任を 負わなければならないのですか? なぜわかっていて同居をしたのですか? 義母が苦手はどこでも一緒です。 嫌いと言わないだけ。 まずは自分がどういう人生を 歩みたいのか考えましょう。 今の生活がこれから何十年と 続くのです 考えるなら今ですよ。

トピ内ID:9878448409

...本文を表示

離婚は?

🙂
あーや
子供がいないなら 今がラストチャンスかな 夫は間に立ってくれないのでしょう? お幾つかわからないけど このまま 義母の顔色伺うだけの人生になるぐらいなら 独身に戻ったほうがいいんじゃない? 運が良ければ(気持ち切り替えて婚活すれば再婚も可能でしょう) 夫に未練や情がどれだけ残ってるかが鍵じゃない? 夫が妻のことよりも 親へのご機嫌とり(嫁を労力として提供が親孝行) しか考えてないようだったら 離婚もありでは? 多分夫は 敷地内に家建てたから 嫁はまず来ないだろうから いい気味でしょう

トピ内ID:4587497549

...本文を表示

ケアマネです

🙂
ゆう
介護保険は利用してませんか?介護保険でショートステイを利用すれば、義母様もあなたもお休みできる期間ができてよいのではないでしょうか?ご一考下さい。

トピ内ID:5191439533

...本文を表示

ちょっとあなたにびっくりです。

🙂
Sakura
お義母さんがお世話しているのは実の両親ではなく、義理の両親でしょう? そういう意味では嫁という立場は同じなのに、同情もできないとは… お義母さんが潰れたらどう考えても主さんが祖父母の面倒見ることになると思いますけど… だからって訳ではないですが、一週間に一日でも一人で夕食を作ればその間お義母さんを休ませてあげられるのに...  一緒に作るよりも一人の方が気軽だし。 ご主人の昼食を作ってもらってるのなら、そのぐらいしても良いと思います。 でなければ、あなたがたの家賃に少し上乗せして、その分で一週間に数時間家事か介護を外注したらどうですか? 実際安く済んでるでしょうから。

トピ内ID:9626106543

...本文を表示

トピ主です。

🙂
shino トピ主
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。 一つ一つ読んで、お気持ちを分かっていただける方もいましたが、義母が可愛そうと言った意見が多いことに私も少し反省しました。 確かに私は自分の気持ちばかりで、義母が行ってることにあまり同情などしていませんでした。 正直旦那のお昼ご飯も私が最初からやる気でいたのですが、旦那が母屋で食べるからいいと言ったのでやってもらってる感覚ではありませんでした。また、家も旦那が結婚前に建てると言っていたし、実際最初の打ち合わせは私抜きの旦那と義両親が7割ほど決めてしまっていた状態なので、建てさせてもらってる感覚もあまりありませんでした。 でもやってもらってることはたくさんありますし、私は旦那と2人の自由な時間も義母よりかなり多いです。 もう一度そう言ったことを考えて、少しずつ義母に寄り添えるよう頑張っていこうかなと思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:4702119899

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧