本文へ

友達の結婚式に行くのですが…

レス8
(トピ主 0
😑
ぴぃ
ひと
大学時代の友達の結婚式があります。
とてもおめでたい事だし楽しみにしていたのですが少し腑に落ちないことがあります。
1つ目が、式場へどうやってくるのかを全く聞かれない事。
結婚式では受付を頼まれていて、他の人より早く式場に行くので、式場からゲスト用に出るバスに乗らことができず、自力でいかなければなりません。
式場は団地の中にあり、住んでいるところからだとかなり時間もかかるし、最寄駅からタクシーを使わないと行けません。
タクシーでだいたい10分ほどです。
そこまでお金もかからないし、タクシー代を出せというわけではないのですが、受付が用意したバスが使えないとわかっているうえに、とても不便なところに式場があるという状況なのに気にならないのかな?という感じです。
2つ目が二次会について。
今日、新婦から受付の軽い段取りのラインが来て、ついでかのように二次会の新婦側の参加者が私だけと伝えられました。
正直二次会がそういう状況だとわかっていれば参加したくなかったし、普通わかった時点でそういうのってそれでも大丈夫か相談してくれるものじゃないんですか?
新郎側の友人達は気さくでいい人だから大丈夫だよ!って言われたのですが、相手が気さくだからいいとかそういう問題じゃないと思うんですよね。。。
新郎側の参加者は30名ほどいて、ほとんどみんなが毎年バーベキューに行ったりするメンバーみたいで、私の知り合いは一人もいません。

私はまだ独身で結婚式にもあまり参加したことはありませんし、もちろん結婚式もしたことがないのでよくわかりませんがこれって普通なのでしょうか?
もやもやして結婚式を心からお祝いの気持ちで参加できるか不安です。

トピ内ID:0795389672

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

二つとも

🐧
白クマ
モヤモヤするほどのことではないように思います。 式場へはタクシーを使うのが普通だろうし、当日渡される受付のお礼の中にタクシー代も含まれているのでは?と推測いたします。 二次会は嫌なら今からでも断ればいいのではないでしょうか? お友達は「二次会でぴぃちゃんが独身男性と知り合うきっかけになればいいな」という心づもりだと思います(実際、結婚式や二次会で知り合って結婚した人達を何組も知っています) 不安だったらお友達に言えば、トピ主様の面倒を見る人を決めてくれるかも知れません。 いずれにせよ、それほど難しく考えることはないと思います。 楽しんできてください。

トピ内ID:8647315977

...本文を表示

いや、別に…。

🐤
くくり
結婚式に何度も出席しましたが、受付で早く行かないといけない場合でも、交通手段を確認されたことなんかないし、当然自分で行くものだと思っていました。 子どもじゃないのですから、タクシーで10分程度のところなら、一人で充分行けるはずです。 また2次会にお知り合いがいなくて嫌なら、『先に聞けていたら良かったんだけど、そんなことなら申し訳ないです…』と言えばいいのではないでしょうか。 どの程度親しいお友だちか分かりませんが、ちょっと『あら捜し』のようになっていませんか?

トピ内ID:5946623656

...本文を表示

訊きましょう

🐴
普通はない
あなたから彼女に訊きましょう。 「私もバスで行けばいいのかな。」 これで良いと思います。 相手が気づくでしょう。 二次会は不参加でいいのでは? やっぱり私一人だと不安だし止めておくわ。 と言えばよい。 何もかも相手が言ってくれるのを待っていてはダメです。 本人たちはあれこれ決めることが多くて抜けていることもあります。 モヤモヤするより訊いてスッキリして心からお祝いする方がよろしいと思いますよ。

トピ内ID:0642004710

...本文を表示

「ぎりぎり普通」のことだと思います

041
まさ
タクシー代は、後でポチ袋とかでもらえると思います。 それがなかったら、「そういう人なんだ」とあきらめてください。 二次会の話も、1人参加で心細いかもしれませんが、 いい大人なら、そのくらいうまくやり過ごしてもよいと思います。 でも、あなたは「私のこと大切にしてくれてないなー、失礼な印象だな」と感じているんですよね? 実際、結婚式の準備においては、第一に大事にしないといけないのは「親戚関係」で、 友達は二の次だったりします。 自分の式の時には、親友にそんな気持ちを抱かせないよう、 反面教師にでもするしかないですよね。

トピ内ID:7889224340

...本文を表示

今から欠席で

💡
ぽんた
口頭ではなく、ラインやメールで伝えましょう。 欠席すると。 文句を言ってきたら、あまりに不備が大きく多く、 こんな粗末な扱いをされてまで出席する筋合いは 無いと伝えて、あとは総ブロックです。

トピ内ID:8620006840

...本文を表示

いたって普通

🙂
まりんば
数十回、国内外の挙式披露宴に参列しております。 どうやって式場まで来るのかなんて、確認されたこと一度もないですよ。 今回の場合、駅からタクシーで10分程度の場所ですよね? 大人なら誰でも普通に行けると思うのですが‥ 二次会も、いちいち誰が来るとか新郎新婦側から報告なんてないです。 式に参列する友だち同士の横のつながりで、行く?行かない?の確認はすることが多いかな。 ま、総じてもやもやするような部分はないな、というのが私の感想です。

トピ内ID:9833364372

...本文を表示

ちょっととピ主様が王女様気分かな

🙂
異数合計
 そこまで新婦に気を使わせるのはどうかと思います。大人なんですから黙ってタクシーで行きましょうよ。なんだか、あれもこれも自分を「もっと大事にしてよ!」と駄々をこねるお子ちゃまみたいです。

トピ内ID:3424137715

...本文を表示

受付係がバスに乗れないとか気付いてないのでは?

041
大阪人
新婦だって、初めての結婚式手配(ですよね?)なんですから、気づかないことは幾らでも出てきますよ。 平たく言えば、個人個人の事情まで気が回らないってことです。 新郎側受付が軽く「車で行くよー」とか言っちゃってたら、新婦側受付も適当に何とかするだろうと考えても不思議じゃない。 これが車で30分、1時間だったら気になっただろうけど、いい大人がタクシーで10分の式場に来るのにまごつくなんて思わないし。 二次会の件に関しても、結婚式の参列者でトピ主の友人は一人もいないんですか? 友達と「二次会どうする?」って相談しなかったのでしょうか? 普通、新婦から「どうする?」なんて訊いてきませんよ。 新郎新婦からしたら、二次会にもできるだけ参加してほしいものですし、二次会の手配を幹事に任せている場合も多いので、細かい参加人数を把握してないこともあります。 二次会の参加するしないは友人同士で示し合わせるものです。 何でもかんでも新郎新婦が手配してくれると思うのは間違いです。 確かに招待をされてはいますが、招待客はお祝いに「駆けつける」立場なんですから。 招待主は参列者に気持ちよく過ごしてもらえるよう気を使い、参列者はそんな招待主に余計な負担をかけないよう気を使う。 お互い気遣いし合ってこそ、「良いお式」になるんですよ。

トピ内ID:6850304074

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧