本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 「雨の日に髪を切ってはいけない」そんな迷信ってありますか?

「雨の日に髪を切ってはいけない」そんな迷信ってありますか?

レス20
(トピ主 1
🙂
レイニーデイ
話題
60代後半の女性から 「生きていれば90歳過ぎの母親から、  十代の頃、雨の日に髪を切ったら怒られた…  なぜだったのかしら?」 という話がありました。 つまり50年以上前の話だそうなんですが、 もしかして、「夜、爪を切ってはいけない」のように 「雨の日に髪を切ってはいけない」という 迷信でもあったのでしょうか? ちなみにそのお母様は京都、大阪あたりの出身の方らしいです。 雨の日に髪を切ってはいけないのは 女性だけなのか、男性も、なのかは不明です。 そういう昔の禁忌みたいなものがあったのか気になっています。

トピ内ID:7632363540

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

迷信だったのか?

🙂
lilia
迷信かどうかわかりませんが、私も雨の日に美容院へは行かないかなぁ・・ 切ってはいけませんではなく、理由は湿気にあります。 母は「雨の日には美容院へいくものではない」 と言っていたし、あながちテキトーな話でもなく、 湿気でヘアスタイルがいまいちきまらない、みたいなイメージでした。 でもまあ、晴れていてもすごい湿度の日もありますし、 なんとなく、なんですけどね。 いや・・母は「切ってはいけない」と言いたかったのかもしれない。 今となってはわかりません。

トピ内ID:6649768747

...本文を表示

あった!あった!

041
匿名希望
50代、大阪生まれの大阪育ちです。 そういえば、中学生になり誘いあってオシャレな美容室へ行くようになった頃、 雨の日は湿気で髪が伸びるから晴れたら切った日より短くなってしまう。と誠しやかに言い合ってました。 ほんとかな?

トピ内ID:9466921452

...本文を表示

単に

🙂
名乗るほどのものでは
単に平常時とは湿度が違い、ヘアスタイルが変わってしまうからではありませんか。 雨の日って、広がったりうねったりしませんか? 特にパーマヘアは影響を受けやすかったのかもしれませんね。

トピ内ID:0642691377

...本文を表示

湿度の関係だと思います

🐧
KM
雨の日の湿度を基準にスタイリングするとそれ以外の日にうまく決まらないからだと思います。 迷信めいたものではないと思いますよ。

トピ内ID:5860256911

...本文を表示

雨の日に切りに行ってはいけない

🛳
ぷ~にゃんぱん
休みが雨だったでも、カットの予約しちゃったから行くけど・・そのたびに後悔することになる。 どんな理由かは私はわかりませんが たぶんね、生まれつきストレートの方はわからないと思いますが 癖っ毛の人は雨の日にカットすると、とんでもなくなるのです。 カットした後ドライヤーでブローしてくれるが、湿度で髪は爆発。 切ったり、ブローすればするほどどんどん膨らむ髪 経験ありますが、ショートボブでカットしてくださいでカットしてもらったら 雑誌で見た写真はストレートのボブ。 出来上がった私は、ボブだけど・・・・なんか細かいパーマ掛けた?というぐらいボッと膨らんだ髪。 焦る美容師さん、何とかスプレーで抑えながらやってました。 出来上がりが変わってくるのだと思います。 出来上がった姿みて、美容師さんに申し訳なくて、いいですいいですと言いながら終わる状態。 美容室から出て、少し離れた所で、ゴムで髪の毛を束ねる状態。何のために切りに行ったのやらになってしまう。 だからなるべく切るなら晴れの日に行きたい。 そんな意味からなのかな?それか洋服が汚れるからなのもあるのかも。

トピ内ID:1985260752

...本文を表示

聞いたことがありません

🙂
ほどほど
70数年生きていますが、そんな言い伝えは聞いたことが無いですよ。湿度の関係かな~?とも思いますが・・・不可解ですね。「夜爪を切ってはいけない」というのは昔は照明が暗かったので、深爪をするからだということらしいです。「夜、口笛を吹いてはいけない」というのも「夜声八丁」というのも昔の夜はとても静かだったからでしょうね。こちらでは「霊柩車に出合ったら、爪を隠せ」という言い伝えがあります。これはどういうことか今でも頭を捻ります。

トピ内ID:7286180870

...本文を表示

関東50代(60に近い)ですが…

🛳
にらいかな?
言われていました。 私の考察では、 現在のように美容院でシャンプーやセットを行うのではなく、 家庭で散髪する際には、 「湿度」によって髪の膨らみなどが変わるため、 イメージと異なる仕上がりになる虞があるからでは… 特にストレート、おかっぱスタイルでは、問題になるのでは… 蛇足ですが、夜の爪切りに関しては、 昔の夜間の照明の問題から、 手元が暗いための切り過ぎの危険や、 現在のようなカバーの付いていない爪切りの使用での爪の飛散防止が理由かと… それと、私が最も重視しているのは、 切り立ての尖った爪での「夜の生活」の危険でしょうか… ついでに、夜の蜘蛛は不吉というのは、納得できません。 夜間に屋内を徘徊する蜘蛛の多くは、 巣を張らずに、歩いてGブリ等の害虫を退治してくれるので、 むしろ、共存すべきだと思います…

トピ内ID:8783817676

...本文を表示

「教訓」湿度の関係

041
notamerit
雨で湿度が高いと、髪の様子がいつもと違いますよね。 現代は何処でもエアコンが効いていて湿度管理がなされていますが 昔は、美容室の室内は外気と変わりない湿度だったでしょう。 雨の日の散髪では、髪が湿気で伸びた状態で切ることになる。 (天然パーマの方はよりクルンと巻かれちゃったりね) 晴れて快適な湿度の日になると 思った以上に短くツンツルテンな長さになった!とか 美容院に行った意味が無いくらい全然変わって無かった・・ なんてこともあったんだと思います。 エアコンが効いた現代の美容室では必要が無いので 言われないし聞かなくなった言葉だと思います。 男性も女性も湿気で受ける影響は同じだと思うけど、 女性の方が出来の良し悪しに敏感だし 男性は元々短い方が多くて気になる程の差が無かったんでしょうね。 「夜、爪を切ってはいけない」も 昔は、夜の灯り(明かり)事情が悪かったので 薄暗い中で爪を切ると深爪したり、そこからバイ菌が入ったりで 良いことが無いよ、という教えのようですよ。 迷信、というよりも、 生活に根付いた教訓が多かったのではないかと思います。

トピ内ID:1347584787

...本文を表示

暗いときに刃物を使うのは危ないからだそうです

🐧
くちぱっち
爪を切るのも髪を切るのも、刃物を使うから。 昔は照明がそんなに明るくなかったので、夜はもちろん雨の日もそんなに明るくないから、暗い状態で刃物を使うのは危険なので注意喚起するためと聞いたことがあります。 確かに迷信だろ?と思うものもありますが、ちゃんと意味のある言い伝えもあるんではないでしょうか。

トピ内ID:4964004734

...本文を表示

その女性、くせ毛ではありませんか?

🙂
WAVE
雨の日は、空気が乾燥した晴れの日よりも 髪のクセが強く出るので カットに行くな・・・ということだったのでは?

トピ内ID:6260443855

...本文を表示

短く切り過ぎるから

🐱
しろねこ
湿度計にも使われることからわかるように、人毛は湿度によって伸び縮みします。 伸び率2.3%とわずかですが、湿度が高い雨の日は長くなり、乾燥した晴れた日には縮みます。 なので雨の日に髪を短く切ると、晴れた日には縮んでさらに短くなる。 こんなに短くするつもりじゃなかったのに!ことのないように、ということでしょう。 逆に、クセの強い髪の人の場合はクセが強く出る雨の日に切る方が髪質を活かした髪型にしてもらえていい、ということもあるみたいです。

トピ内ID:4410003598

...本文を表示

パーマはかかりにくいと聞いたことがある。

🙂
マロン
パーマを充てるときは、湿気の多い日よりも晴れた日の方がいいと聞いたことがあります。 パーマするときって髪も切るから、それに関係してるのかな?

トピ内ID:1209033389

...本文を表示

湿度の問題じゃないですか?

😨
天使の着ぐるみ
夜爪を切るな,というのは五月蠅いしから,とか昔は夜あまり明るくなく危なかったから,など,理由が存在していると読んだことがあります。 家では,夜口笛を吹くと,家の中に蛇がくるから辞めなさい,といわれて育ちましたが,これも五月蠅いからだったようです。 髪の毛については,雨の日は湿度が高いので,乾かすと切りすぎてしまっている,と聞きました。そのせいかもしれませんね。

トピ内ID:5656016149

...本文を表示

年寄りの言うことに間違いなし

041
ちはる
昔のそういう禁忌って、意外と合理的な理由があると思います。 私の祖母(生きていたら103才)は「雨の日に新しい服を着てはいけない」と言ってました。 理由はよくわからずに何となくそのルールを守っていたのですが、ある雨の日に友人が服から色落ちしてバッグなどに色うつりして大変なことになり、「新しい服なのに何で~?」といったことがありました。 私が「雨の日に新しい服を着ちゃいけないんだよっておばあちゃんが言ってた」という話をしたところ、そんな事聞いたことなかったけど、言われてみればそうかも、確かにこうして色落ちで困ることになったもんね、と友人と二人して納得してしまいました。 雨の日に髪を切ってはいけない、は聞いたことないですが、多分科学的な根拠があるのではないかと思います。癖毛だと雨の日は湿度で髪が伸びるから、その状態で髪を切ると後でギザギサになってしまう、とか?(私が勝手に思いついた根拠ですが) 確かに雨の日に美容院に行って、せっかくきれいにセットしてもらった髪型を雨で崩したくない気がします。 年寄りの言うことは間違いないから聞いておくもんだって言いますよね。現代の生活でキッチリ守らなくてもいいかなとは思いますが、私は祖母が言ってた昔の禁忌は、縁起かつぎのマイルールとして何となく守っています。

トピ内ID:6106478698

...本文を表示

髪は湿気に弱いので

mana
私も昔、曽祖母に言われました。 雨の日は湿気で髪の長さが変わるので、晴れると切り上がりと違う状態になってしまうそうです。 曽祖母は天然パーマだったので尚更気にしていたのでしょう。

トピ内ID:2508035470

...本文を表示

迷信?

041
いなちゃん
雨の日に髪を切るなというのは、決して、迷信じゃないですよ。 雨の日は、湿気を吸って、髪が少し伸びます。 全部の髪の毛が同じ長さ分伸びるわけじゃない、少しバラバラに伸びるのです。 なので、雨の日に髪を切ると、髪を揃えて切った筈なのに、何故かデコボコになってしまった…? ということに、なるのです。 今の美容院では、最初に髪を濡らしますし、髪を乾かして最終仕上げをしますから、雨の日に行っても仕上がりがデコボコということはないですけどね。

トピ内ID:3627484705

...本文を表示

髪を洗ってはいけない

🙂
地球儀
雨の日の髪を洗ってはいけない、というのは聞いたことがあります。 おそらく乾きにくいからでしょう。

トピ内ID:0928549151

...本文を表示

迷信も色々ですが、身の回りに関係することは、何かしらの

🙂
貴妃
理由があると思いますね。雨の日に良くないと言われるのが、新しい靴を履いていくこと。何故ならば、せっかく新調しても、濡れたり汚れたりして傷みが早くなってしまうからです。 髪の毛を雨の日に切ってはいけないというのは、初めて聞きましたが、他の方の回答にあるように、湿気の問題は確かにあるかもしれませんね。 けらえいこさんの原作、あたしンちという漫画で、主人公のお母さんが、色んな迷信を言う話があって印象的だったのは、外出前に針仕事、つまり、繕い物はいけないという迷信です。出針(でばり)は、縁起が悪いといういわれがあるんだとか。縫い針って、ひと針縫ったら、下からすくうと、布から針の先が出てきますよね?つまり、この針の状態が道端などで起こると、外出先で怪我や事故が起きてしまう可能性があるということだと思います。なので、私も外出前には、縫い物をしないと決めています。特に旅行やライヴや演劇鑑賞や友達と遊ぶなど、楽しいことが待っている時に、事故や怪我はイヤですからね。仕事などの公式行事なら、職場の人達に迷惑をかけてしまうので、仕事で着る服の繕い物も出勤前にはしないようにします。爪切りに関しては、関西では夜に切ると出世するといういわれがあるのは、仕事は業務の遂行以前に、他人や周りに不快感を与えてはいけないですよね?特に手先は男女問わずに、よく見えますから、爪が長くて汚れが詰まっていると、印象が悪くなってしまうので、そのあたりの気配りが出来る人ほど、仕事もよく出来るので出世する可能性が高いということなのでは?信じるか信じないかは、自分次第なので、そこはもう自分が納得して行動出来たら何かいいことに繋がるかもしれませんよ。

トピ内ID:6986528981

...本文を表示

トピ主です

🙂
レイニーデイ トピ主
みなさま、レスをありがとうございました。 まとめての御礼になります。感謝です。 「迷信」という言葉の使い方が間違っておりました。 「言い伝え」のほうが正しいようです。 湿度が大いに関係しているようですね。 みなさまのご高察、大変興味深く、得心がいきました。 その女性はくせ毛だということでした。 きっと湿度による変化を見越しての教えだったのでしょうね。 大人による忠告にはちゃんと理由があるのでしょう。 現代ではエアコン完備ですから無用の心配かと思いますが、 雨の日にはどうしてもヘアスタイルに敏感になりますね。 予約した場合、雨だからとキャンセルしていては 美容室も困ってしまうかも。 運転免許取得のため教習所に行っていた時は 雨の日にはキャンセルが出るので 早く取得するために、むしろよく行ってました。 雨の日の運転に慣れておくためにもよかったと思います。 「教習所には雨の日に行くとよい」と言えるかもしれません(笑)。

トピ内ID:7632363540

...本文を表示

もう一つ

🙂
北国の果てで育ちました。 全国的な言い伝えだと思います。昔ながらの生活の知恵というか。 猫毛です。 雨の日のパーマはかかりにくかったです。 雨の日のカットがダメなのは湿度の関係で仕上がりが良くないのと、せっかくのセットが雨で乱れるからでしょうね。 昔の田舎のお母さんは、特別なお出かけの前にしか美容室に行かなかったので。 と、もう一つ。 女の子は天気の悪い日に鏡に姿を映してはいけない、と。 同じく… 眠れない夜、トイレに行った帰り、手を洗っても鏡に映ってはいけない、と。 後にテレビで専門家が解説してました。 暗い日や寝不足の顔は誰しもがブチャイクに映る、 そのブチャイクな顔が自分の脳に記憶されるからダメなのだ、と。 暗いところで鏡に映っても、カット後の新しい自分?というか、華やかな印象にはならず、なんか違う…とガッカリするからかも。 今の美容室は照明が明るいから構わないと思いますけどね。

トピ内ID:0454547534

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧