当方23歳で、正社員として中小企業に入社したばかりです。
挑戦する前にやめてしまった夢はどうしたらいいのか悩んでいます。
私は小さい頃からイラストレーターになりたくて、ずっと絵を描いていました。
描けば見せた一般の人から必ず上手いとは言われるレベルです。
ですが、学生時代も外に見せることなく黙々と描いていて、いざ就活などでポートフォリオを持って企業の方に見せに行った時に、怖くなってしまいました。
自分よりはるかに上手い人が沢山いて、なおかつトレンドを意識した絵柄、塗り方を熟知して自分のものとして実践している方がたくさんいました。
昔から自信がなくて「あぁ、自分には無理なんだな」と思い、この時も萎縮してしまって結局選考を進めるのをやめました。
自分に覚悟がなかったし、傷ついて唯一できるものまで自信を失いたくないという保身でしたが、
今としてはとても苦しいです。
小さい頃から長いこと夢見ていて、
ただ明確にイラストのどういう関係に就きたい、というものもなく漠然とほんとうにフワフワとしたただの理想の夢を描いていました。
みていた期間が長かった分、だんだんと苦しくなってきてしまって、いまこの歳になってもまだ心の中に持っているようなのです。
ゆるやかな挫折と言いますか、とにかく息苦しさが日に日に大きくなってきてしまっています。
こんなに苦しいし将来に夢もない決断をしたなら自分の人生あとは死んだように生きていくしかないのだなぁと感じています。
覚悟もなく中途半端な気持ちの整理をどうしたらいいのかわかりません。
毎日朝起きて、理想と違う現実を自覚してモヤモヤが溜まっていきます。
自分で選んだ道だと言い聞かせてもやはり苦しいです。
自分に自信もない、覚悟もない、でも、でも、といったこの甘ったれた気持ちどうしたらいいんでしょうか。
トピ内ID:9161698472